2022年9月17日土曜日

沖縄に来ました

那覇空港に着きました。
思っていたより混んでました。
那覇も雨降ってないし、風も強くない。
どちらかと言えば涼しいです。

まずは那覇空港で ソーキそばセット
じゅーしーといなり、どっちにする?
ときかれて迷わず
じゅーしー
と答えました。
やっぱり沖縄に来たならこれですね。
薄口だけどガツンとくる出汁。
応えられませんね。


バスに乗って向こうは 対馬丸記念館
第2次世界大戦で沖縄から九州に疎開しようとされてた人たちが犠牲になった出来事。
足手まといになる人々をいなくすると理解していたのですが、
それだけでなく兵隊の食料確保や次期の兵隊の確保なんか気にしていませんでした。
一般疎開の人や子供たちの引率の方もおられますが、多くの子供たちが犠牲になるなんて。
哀しすぎです。

波上宮 は久しぶりの訪問。
屋根を見ても沖縄らしい佇まい。
狛犬もシーサーなんだ。


今夜は さしみ3点盛三枚肉と島豆腐のみそ炒め
さしみって何の魚?
コリコリとした歯ごたえが何とも言えませんね。
三枚肉と島豆腐のみそ炒めなんて、泡盛飲め!と言わんばかりのお味。
泡盛が進む進む。
いつもコンビニだけど飲みに来て良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿