2022年10月12日水曜日

種子島と言えばロケット

今朝の西之表(種子島)は曇り。
涼しいです。


種子島と言えばロケット。
種子島宇宙センター宇宙科学者技術館 に行きましょう。
ちょうど開館時間過ぎに合わせて着くように走ってたのですが、
作業の通行止めにあってしまいました。
H-IIロケットの展示がいっぱいです。
はやぶさもあったし、新しいものがいっぱいです。
確か今日はイプシロンロケットが打ち上げあれるはず。
どうなったんでしょう。


芝生のところにもロケットがドーンと置かれています。
お弁当食べたら幸せだろうなあ。


ロケット発射場を見渡せる展望台もあります。
H-IIAロケットはここから宇宙に飛び立つんですね。


種子島最南端・角倉岬 は鉄砲伝来の地として有名です。
戦国時代にいきなり鉄砲を持った西洋人が漂着したらびっくりするでしょうね。
言葉もわからないし…

南種子は他にマングローブパークや由緒ある場所がいっぱい。
1泊では足りないなあ。

今は島間港。
これから屋久島(宮之浦)までフェリーに乗ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿