2022年10月14日金曜日

屋久島で時間潰し

屋久町には波浪注意報がでてます。
4mの波かあ…
そりゃ、欠航にもなるわ。


志戸子ガジュマル公園 でガジュマルでも見ましょう。
屋久島はガジュマルの自生の北限地。
ガジュマルとアコウは違いがわからないなあ。
大ガジュマルって迫力満点。
ガジュマルだけでなくいろんな樹木が生えてます。
いい感じにうっそうとしてます。

永田いなか浜 はうみがめ上陸日本一だそうです。
真っ白の砂浜は気持ちいいです。
夜になったらここにうみがめが上陸してくるのかな?
だからこの砂浜は夜間立ち入り禁止です。

屋久島灯台 は~100年にわたって海を照らしています。
戦中も頑張ったのかな?
形はロケットみたい…。
真っ白でちょっとかっこいいです。

お昼は 飛魚姿揚げ定食
屋久島と言えば飛び魚でしょう。
グルクンとは…違う。
でも長いヒレはカリカリとして美味しい。
もちろん白身魚。
ホカホカの揚げたてでTres Bonです。


時間潰しに 屋久島環境文化村センター に行きましょう。
宮之浦港のすぐ横なんで一昨日寄ったのですが有料エリアには立ち入らなかったんです。
上に上がるにつれて屋久島の標高が上がっていくように展示されてます。
屋久島の自然に関してお勉強できますよ。


屋久鹿焼肉丼 with生ビール。
屋久鹿カレーもありましたが、やっぱりそのままの焼肉丼ですよね。
屋久鹿さんって柔らかくて美味しいです。
臭みもないです。
エゾシカってどうだったっけ?

車で行ける観光地はまあ行ったし、そろそろ屋久島に飽きてきました。
大阪に帰りたい…

0 件のコメント:

コメントを投稿