2022年10月11日火曜日

種子島に来ました


種子島と言えば鉄砲伝来の地。
まずは 種子島開発総合センター鉄砲館 に行きましょう。
建物が船の形をしています。
ここでは種子島に関してお勉強ができます。
歴史や自然も満載。
やっぱり鉄砲伝来に興味ありますね。
火縄銃もいっぱい展示されていますよ。
重い火縄銃を持って重い甲冑を着て走れ!と言われても私には無理です。
種子島って昔からハサミを生産していたんだとか。
その技術と砂鉄と鉄砲伝来と…
偶然って凄いですね。


隣の 赤尾木城文化伝承館月窓亭 は元々家老屋敷だったのですが、
明治時代に空き家になって旧当主の住居になりました。
生き人形も展示してあります。

時価が中途半端なので 赤尾木の湯 でノンビリしましょう。
ボディーソープ・シャンプー完備です。
私の大好きなぬるいめ。
寝てしまいそうです。

今夜のホテルは夕食付き。
量がもっと少なかったら晩酌モード突入なのに…
部屋に戻ったら… 種子島焼酎島乃泉 でも飲むか。
勿論、芋焼酎。
ピリッとして美味しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿