2022年10月13日木曜日

屋久島はやっぱり雨でした

今日の屋久島は曇り。
遠くに明るくなってるとこもあるけどどうなんでしょう?


屋久島と言えば屋久杉。
細い道を延々と走って ヤクスギランド に来ましたが雨降ってます。
ガスっていて白いし道も見えないよう。
そう言えばフェリー屋久島2はシケで欠航だとか…
しばらく待っていましたがどうも止みそうにないので
御手洗に行ってからそのまま帰りました。
今度来るときは合羽持参で来よう(^_^)


安房からヤクスギランドの途中に 屋久杉自然館 があります。
屋久杉ってゴツゴツしてるか切り株か…
まっすぐの杉は伐採して切り株だけが残って、
まっすぐでないものは伐採されなかったのでそのまま残ったそうです。
屋久杉自然館にはからくり仕掛けがありました。
高校生たちは勢いよく動かしてましたが
私はちょっと動かしたら頭の中に「ピタゴラスイッチ♪」が流れていました(^_^)


屋久島を時計回りに一周してみましょう。
日本の滝100選に選ばれた 大川の滝
ここ入るの?というような細い道を入って行くと大きな滝が出てきます。
落差88mだそうです。
水の落ちる音っていいですね。
でも晴れてきた?

ほそーい 西部林道 ではお猿さんが道の真ん中で居座っていたりして…邪魔だよ(>_<)
西部林道を抜けて一里川展望所に来たら雨が降っていて風が強くて立ってられない。


屋久島をぐるっと一周したら 縄文の宿まんてんの日帰り温泉 に直行です。
露天風呂があったのですが、そのひとつがとてもぬるいめ。
浸かっていると温かいけど出たくない感じ。
私が一番好きな温度です。
もう、寝ちゃうよ。

近くのドラッグストアに買い出しに出かけたらパンがない!
ひょっとして海が荒れて食品が輸送されてないのかも。
今はまた雨が降ってきたみたいです。
明日のフェリーは大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿