2023年9月18日月曜日

横浜

今朝の横浜は晴れ。
9月中旬なのに暑過ぎです。
今日は横浜ブラブラ散歩としゃれ込みましょう。
横浜は… 行った事ないんですね。


どこも10:00開場みたいので、早めに山下公園に着いたので
港の見える丘公園 に行きましょう。
少し高台に登って展望台に行くと展望台からは
港だけでなく横浜ベイブリッジも一望です。
近くにいっぱい山手西洋館があります。
ローズガーデンもありますから、春or秋に行きたいですね。


横浜人形の家 では通常展示のほかシルバニアファミリーと
球状関節人形の特別展を開催していました。
シルバニアファミリーって可愛いですね。
ドールハウスもあって、とっても幸せそうです。
球体関節人形ってAnotherの夜見のたそがれのうつろなる蒼き瞳の
展示されているものかな。


日本郵船氷川丸 はシアトル航路の船としてデビューしましたが
戦時中は病院船になったり戦後は引揚線として活躍しました。
今は山下公園に係留されています。
氷川丸は船室や操舵室・エンジン甲板を見学できます。
船の甲板から海を眺めるのは気持ちがいいですね。


横浜開港資料館 では横浜の歴史について勉強できます。
開港まで横浜は小さな漁村でしたが、
日米修好通商条約を結んでから発展していきました。
今は特別展で「大震災を生き抜いて」と題して、関東大震災の悲劇を伝えています。
関東大震災から今年で100年。
関東大震災の震源地は伊豆大島北端から北に15km付近の相模北部の深海だそうです。
東京は火災で大変だったようです。
よく言われている南海トラフ地震。
これは近いうちに来るんでしょうか?

赤レンガ倉庫や日本丸も行きたかったのですが、時間が足りないので次回にしましょう。
今は羽田空港で飛行機待ち。
18:15には大阪空港かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿