2023年9月9日土曜日

竹生島

暑い日が続きますねえ…
今日は青春18きっぷの5日目を使って、長浜に行きましょう。
前回の長浜は2014/9/6
もう9年前ですねえ…。


今回は長浜から琵琶湖に浮かぶ 竹生島 を目指します。


竹生島に着いて165段の階段を登った先に 宝厳寺本殿 があります。
そこには弁才天が祀られています。
階段を上ると三重塔と宝物殿がありますよ。


国宝「唐門」・重文「観音堂」
重文「船廊下」





船廊下を抜けると 都久夫須麻神社本殿(国宝) があります。
拝殿からはかわらけ投げができます。
鳥居を通れば願いが叶うらしい。
みんなやっていましたが結構難しいみたいです。

見学が済んだら帰りの船が出るまで
ねがいだるまソフト とうふミルク
で休憩です。
とうふ… よくわからないなあ~
ミルクの味がしてとても美味しいです。
他にいろんな味もありますよ。

帰りは 長浜市長浜歴史博物館 に寄り道です。
長浜は城下町として発展する契機の年から450年。
長浜では長浜450年戦国フェスティバルが開催されています。
長浜歴史博物館では特別展「長浜城主・秀吉と歴代城主の変遷」が開催されています。
山内一豊も長浜城主になってるんですね。
天守閣から見える琵琶湖の景色も最高です。
2014/9/6にも来てたのですね。
完全に忘れていました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿