2024年8月10日土曜日

今日からお盆休み

今日からお盆休みです。
今年は只見・伊香保温泉を攻めましょう。

朝早くから高速道路を走って長岡に来ました。
とりあえず発酵の町・摂田ですね。
#居酒屋新幹線2で出てきました。


新潟最古の酒蔵・吉乃川株式会社の 酒ミュージアム醸蔵
正三尺玉が展示されています。
280kgの物が空に上がるんだ~(^_^)
もちろん、お酒も売っていますよ(当然、購入しました)。


旧機那サフラン酒製造本舗 は唯一無二の鏝絵蔵で有名です。
サフラン酒って養命酒と人気を二分したお酒。
これで吉澤仁太郎は財を成したそうです。
庭園の黒い岩は溶岩。
鬼押出しから持ってきたと話されていました。

サフランチャイ も売られています。
甘くって疲れも吹っ飛びます。
でも暑いのは完全には吹っ飛びませんね(>_<)

光福寺 は戊辰戦争の時に
長岡藩の本陣になったところ。
ここから長岡藩の
戊辰戦争が始まったみたいです。
河合継之助もここにいたのでしょうか?

越むらさき は醤油屋さん。
とりあえずみただけです。
次回は江口だんごにも寄ってみよう。

今夜は小千谷泊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿