2024年8月11日日曜日

今年は只見線に沿って北上します

今朝の小千谷は晴れ。
去年は只見線で列車に乗って遊びましたが、
今年は車でR252を会津若松に向かって北上しましょう。


田子倉ダム は日本最大の出力を誇る発電所。
そのダムで堰き止めて出来た 田子倉湖 は大きいですね。
展望台から見ると時間を忘れてしまいます。

只見展示館 は田子倉ダムでの
発電とかが紹介されてます。
いろんな展示物があって楽しいですよ。


河井継之助記念館 は戊辰戦争でこの地で亡くなった河井継之助のことが紹介されてます。
戊辰戦争当時、日本に3つしかなかったガドリング砲も展示されています。
中立を守って東軍と西軍との架け橋になろうとしたけど、
西軍には聞き入れてもらえなかったそうです。
まあ、西軍は「勝てる」ということで東軍と戦争がしたかったんでしょうね。
どっかの国みたい…
少し離れた 医王寺 には河井継之助のお墓もあります。

河合継之助は八十里越峠を越えてきたみたいです。
R289に沿ってる?
R252は六十里越峠に沿ってるからちょっと違うかも。

今夜は会津若松泊。
去年も行った富士の湯でノンビリしてます。
そのまま御飯食べてビール飲んで。
明日は台風5号が来そう。
去年は直撃したけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿