2013年8月18日日曜日

竜馬のうまれたまち

だんだん腕が 運転焼け になってきました。
毎日、いい天気ですもんね。

今日は車をホテルの提携駐車場に置いたままで、
     『竜馬の生まれたまち記念館』
にちょっと寄ってきました。
館内では 竜馬 & 長次郎 と写真を撮ることもできますよ。
私には「う~ん、ちょっと期待したけど…ねっ」て感じでしたけど。
竜馬ファンには聖地となるでしょう。
場所は升形の西側、即ち、竜馬生誕の地の近くですよ。

 

この近くに 『出雲大社 土佐分詞』 がありました。
確か、日本中に出雲大社の分詞がありましたよね。
ちょっと探してみましょうか?
まあ、あっても覗くだけですが…。

今日のお昼は かつおのひつまぶし
 1杯目 : 単純に塩で
 2杯目 : 薬味と特製タレとで
 3杯目 : 出汁と一緒にお茶漬けで
 4杯目 : 1~3杯目のお好みで
 最後に鰹節を一欠けらお茶碗に入れて、残った出汁をかけて
私は2杯目が好きかな。
とても美味しいですよ。
うなぎのひつまぶしは食べた事はありませんが…。

帰りに 『祖谷渓温泉ホテル秘境の湯』 の日帰り温泉で癒されてました。
去年の5月以来 ですね。
泉質はナトリウム―炭酸水素塩泉。
pH=8.9なんで、入ると お肌ヌルヌル ⇒ ツルツル に変わっていきます。
今日は打たせ湯が故障中でした。 残念 (>_<)

今日はあまり渋滞に遭わずに大阪まで帰ってきました。
明日からお仕事再開。
うーん、無茶苦茶キツイんですが… (T_T)

2013年8月17日土曜日

久しぶりの高知

お盆休みの締めは毎年恒例の高知。
を食べに来て以来かな?(いやいや、お仕事で来た4/4以来でした)

久しぶりなんで基本に戻って
鰹のタタキどろめ で飲んでました。
タタキを一口、感動がじわあ~。
どろめと地酒、五臓六腑に染み渡るねえ~。
お店のお姉さん、後ろで「ちゃんばら貝、ちょ~だい」って言ってるよ。
いきなりかぶりついたら怪我するから気を付けるんだよ~って、心の声が聞こえるう。
高知でご飯食べてると 幸せ になるぅー!
今夜の締めは 鯛出汁ソーメン
見た目は薄味そうですが、出汁はとってもパンチが効いてます。
これだけで地酒飲めちゃいますよ。
この鯛出汁ソーメン食べてたら、
     宇和島の鯛そうめん
が食べたくなってきました…。

まあ、 欲望はエンドレス ですから。

檮原ぶらぶら

どうも昨日の疲れは夜まで引きずったようです。
夢の中でも「歩いてても足が上がらない…」と言いながらこけかけてました。


今日はR56・R197と走って、 檮原 に立ち寄ってみました。
檮原は宮中の藤原経高がこの地にやって来て、梼の木が多いので檮原になったとか。
その藤原経高が津田姓を名乗ったのが祖になるとか。
坂本龍馬たちが脱藩するときに通過した とか。
いやはや、いろんな逸話の多いところですね。
歴史民俗資料館(だったっけ?)では津田氏入国1100年ということで、
詳しい歴史を学べるようになってます。


三嶋神社 も津田経高と関係のある神社。
御幸橋 の入り口には 龍馬脱藩の道 の看板(今となってはハイキングコース?)もありますよ。
檮原から大洲まで歩いてみたいけど、1日で歩けないしなあ…。




大阪に帰ってから、正しいか確かめますので、それまでは御容赦くださいませ。

2013年8月16日金曜日

奥道後温泉

今日のお泊まりは 奥道後温泉 です。
道後温泉は何回か泊まってますが、奥道後は実は初めてです。

泉質はアルカリ性単純硫黄泉。
pH9.4のお肌スベスベ間違いなし。
いろんなお風呂があって楽しい。
冷泉もありますが、 長湯温泉の炭酸泉 みたいな温度。
やっぱり久住の 寒の池地獄 みたいに奥歯ガタガタいわされなきゃね。
…と言いつつ、出たり入ったりして、長時間楽しんでました。
大好きな打たせ湯もあったんだもん。

今はお部屋で寝酒を楽しんでます。
株式会社八木酒造部さんの 『山丹正宗 バリィさんカップ』
バリィさん、可愛い顔して未成年者厳禁エリアまで活動を拡げてます。
お酒はあまり癖のないサラッとタイプ。
これは寝酒に最適ですね。


八木酒造部さんの住所は今治市。
納得です。

涼を求めて…?

改めるまでもなく、暑いですよねえ。
涼しくなるためには緯度and/or高度をあがるしかない!
…という訳ではありませんが、今日は石鎚山に登ってました。
ロープウェーを降りてちょっと行ったところの石鎚神社成就は日陰は涼しい。

けど

そんなとこで満足してたらいけません。
ゴールの山頂は神社から~100m下がって、そこから~700m登ります。
距離も~3.6km。
今日は山歩きに適さない暑さも手伝って、気分颯爽とはいかない。
実は3回目なんで帰ろうかなあ…と思っていたら、突然テンションMAX!
石鎚山と言えば“鎖”。
実は鎖場の大ファン!
大きくて重くて、ないと登れない重要アイテム。
今日もこのために来たのさ。
試しの鎖・一之鎖・二之鎖ときて、三之鎖は来年10月末まで工事中。
テンションゼロで体感温度MAXですう。


石鎚山の天狗岳はいい天気で見晴らし抜群。
横に咲いているお花も気持ち良さそうです。


少し戻って石鎚神社頂上社から振り替えると、尖っている天狗岳が一望。
もちろん、“ココ”まで行ってきましたよ。


今日はこの時点で残存体力がアラームを出してます。
動かない足を引きずりつつ、幾度も“燃えろ!俺の体脂肪(コスモ)よ”と鼓舞つつ、無事怪我もせずに下山してきました。

三之鎖の工事が終了したら、再度登ってみましょう。
10月の紅葉シーズンは綺麗みたいですしね。

2013年8月15日木曜日

香川県を西へ… そして新居浜まで

栗林公園を後にして、その後は 高松平家物語歴史館 でちょっと平家物語をお勉強してました。
以前、来たことある…んじゃないかな?
鵯越の蝋人形は見た覚えがあります。
でも、肝心の屋島での場面が那須与一の話しかないんですよね。
ちょっともったいないなあ~ (>_<)
佐藤継信の話とか入れて欲しかったなあ。


香川県西の端の 琴弾公園 は 寛永通宝の銭型砂絵 でちょ~有名ですよね。
丸く見えますが、実は縦に長い楕円形。
素晴らしいアイデア!
領主を歓迎するために一夜で完成したといいますが、
「縦長の楕円にしよう!」  と提案した人の頭の柔らかさはスゴい!
私だったら真面目に丸く作っちゃうだろうなあ。

琴弾にも日帰り温泉はありますよ。
讃岐路野天風呂 温屋琴弾回廊(ことひきかいろう)
ロッカー・下駄箱無料、ボディソープ・シャンプー完備です。
泉質は “―” (>_<)!?
露天の潮温泉は海水が自然に濾過されたものとか?
ちょっとしょっぱいね…と話してる人がいました。
この温泉、新陳代謝が活発になって皮下脂肪の燃焼も期待できるとか?
つまり、
入るだけでダイエット?

そんな都合のいい話はありませんよね。
今日の一番人気は露天の水風呂でした (暑いからねえ) 。
ときどき、ガキどもに占領されてました (ここはプールとちゃうで) 。

この近くには四国八十八箇所霊場
第68番札所 『神恵院』 と 第69番札所 『観音寺』
が隣り合わせ。
なんと一粒で2度美味しいという感じ。
神恵院の本殿はちょっと近代的。
こじんまりとまとまっていて落ち着きますよ。


今日は新居浜まで来ました。
さすがにお盆とあって空いてる(某財閥系グループ会社は休みでしょうし)。
ああ、なんか 先週 も来たなあ。
壊れてると 引き上げた部品が問題なくて 困ってるんだよなあ。
イカン、イカン、お仕事モードになっちゃった (>_<)

今夜はホテル近くの居酒屋で 『刺身盛合せ』  と 『じゃこカツ』 。
盛合せはお魚に脂がのっていて美味しい!
じゃこカツはじゃこ天がカツになってる。
これはこれで美味しいぞ!
ビールがすすむ、すすむ (^_^)
久しぶりの居酒屋で上機嫌になってしまいましたよ。


栗林公園

やっぱり 栗林公園 ですよね。

2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』に「わざわざ訪れる価値のある場所」として
最高評価3つ星に選定された(Wikipediaから)

暑いなか私一人の為にボランティアガイドのお姉さん(丸顔・ロリ・めがねちゃん)が案内してくれました。
ありがとうございます。
北湖から造られたとか、箱松とか、昔は栗の木がいっぱいあったとか…。
やっぱりプロにガイドしてもらうと、普段は気が付かないところに気が付いて楽しいです。
ガイドのお姉さん、まだまだ暑いけど熱中症には気を付けてね。


栗林公園には季節によっていろんなお花が咲き誇ります。
今はハス・スイレン・サルスベリが見頃です。
ハスは臼杵でも綺麗でしたね。


栗林公園散策途中に 『栗ソフト』 で休憩です。
おおっ、栗だぜー!
ツブツブが入っているけど、これも栗なのかな。
無茶苦茶、美味しいです。
栗林公園にお越しの際はぜひどうそ。

朝食からうどん

冷かけうどん(大)

ちくわ天をプラスしてみました。
朝から大満足!

さて、今日は何して遊ぼうかな?

2013年8月14日水曜日

さぬき高松まつり

一昨日・昨日は京都に出撃してボロボロに打ち砕かれました。
もう私の心は立ち直らない…

今日からお盆休み。
恒例の四国旅行です。

大阪から垂水までR2をひたすら走って、鳴門北からR11を高松まで走ってきました。
別に目的はなかったのですが、 第48回 さぬき高松まつり』 が行われていました。
12(月)から本日まで行われていて、昨日の13(火)は 花火大会 、本日14(水)は 総おどり が催されます。

…の前に、ちょっと腹ごしらえ。
もちろん、讃岐にきたらさぬきうどんですよね。
今日は ざるうどん(大)
シンプルなのでうどんの美味しさがダイレクトに伝わってきます(おおっ、なんかグルメ番組みたいなコメントだ)。
これだけ食べても飽きないですね。
やっぱり、うどん大好きだわあ~。

今回の総おどりにはミッキーやディズニーの仲間たちがやって来てました。
TDLやTDSには無縁の生活をしていますので「ふ~ん」という感じでしたが、目の前に来たらやっぱり手を振ってしまいました。
周りの人たちも大興奮!
パレードって楽しいですね。


総おどりもたくさんの人たちが楽しそうに踊っていました。
ちっちゃいお子ちゃまが大人と一緒の衣装を
着せてもらってるのは可愛いですよね。
学生さんたちのグループの踊りはキレがいいです。
やっぱり若いって羨ましい…。






高松城跡 玉藻公園 は9/1(日)まで夜間無料開放してます。
ライトアップもされてて幻想的ですよ。
期間限定でいろいろイベントが行われているみたいです。
詳しくは 玉藻公園公式ウェブサイト を参照してくださいね。


夕涼みとは言え、暑いです… (>_<)  

2013年8月11日日曜日

吉野の葛餅


昨日の奈良で買って来た 『吉野の葛餅』
プルプルでとっても美味しいです。
やっぱり吉野だねえ~

2013年8月10日土曜日

なら燈花会

只今、奈良では 『なら燈花会 NARA TO-KAE』 が開催中。
奈良公園とその周辺がロウソクの淡い光で満たされます。

お仕事が終わったら、行くしかないでしょう!

興福寺・浮見堂・東大寺大仏殿もライトアップ中。
とっても綺麗ですよ。
浴衣姿のお姉さんもいっぱい。
せんとくんもいましたが、人気過ぎて写真撮れませんでした
(まんとくんはいませんでした)。
鹿さんたちもしっかり営業頑張ってましたよ(いっぱいナデナデしちゃったよ)。

奈良にスクランブル出撃

今日は急遽、奈良でお仕事となりました。
むちゃくちゃ暑いです (>_<)
猿沢池の亀さんたちは、水の中で涼しそうです。


今日のお昼は あゆ塩焼き定食
夏と言えば “あゆ” ですか?
ほどよい塩味で美味しいです。

さて、お仕事に戻ろう (>_<)

2013年8月9日金曜日

みきゃん

今日は事務所で社内修理。
現場では動かなかったものがすんなり動いたり…
それは困るんだなあ~ (>_<)


 先日、新居浜からしまなみ海道を走っていたときに見つけた みきゃん
秘蔵の みきゃんキティちゃん とおさめてみました。
みきゃんは みかん (納得) と (えっ?) を掛け合わせて作られたとか。(Wikipediaより)
犬なの?私、熊だと思ってました。
ハート形の花とみかんの耳、実はしっぽはみかんの花。
とっても愛くるしいですね。
でも、キティちゃんのが一枚上かな?(あくまで個人的は違意見ということにしてくださいませ)

2013年8月8日木曜日

びわソフト

ピロロロ♪、ピロロロ♪、ピロロロ♪、…
緊急地震速報です、緊急地震速報です、…

…の時に食べていた 『びわソフト』
南淡路PA(上り)で休憩してました。
ソフトクリーム、美味しいねえ~と思っていた時に
速報がなっても無視してしますよ(誤報でよかったです)。
以前のブログをチェックしていたのですが、びわソフトって初めて???
どっかで食べたと思うんだけどなあ~。

今日は鳴門でのお仕事を終えて、明石大橋を渡って大阪に帰ってきました。   ー 今週3つめのキーワードは「明石大橋」です ー
今日は渋滞が酷かったです。

明日は金曜日。
もうちょっとだけ頑張りましょう!

2013年8月7日水曜日

やっぱりうどんですね

今日もお仕事中にトラブル発生。
保守点検で故障箇所見つけちゃった…。

午後から明日のお仕事の為に またまた瀬戸大橋を渡って鳴門まで帰ってきました。
そう、今週は瀬戸内海を挟んで、あっち行ったりこっち行ったりです。
お仕事が順調なら、とっても楽しいのに…。

夕食は途中の津田の松原PA(上り)で 『讃岐うどん』
自分で麺を茹でるセルフ式。
やっぱりおいなりさん欲しいよね、
かき揚げはないと寂しいよね(うっかり天かす入れちゃった)、
…とやってたら、普通のお値段になりました。

一口食べたら、“おおっ、これこれ!”
このお出汁、好きだわあ~。
ずずずーっと、一気に完食。
やっぱり讃岐うどんは美味しいですよね (^_^)
もう一杯食べられそう。

今夜は鳴門で花火大会が開催されてました。
市内の渋滞に参加しているときに車から観てました。
知ってたらもっと早く来たのに…、残念。

2013年8月6日火曜日

レモンラーメン

今日はお仕事中にトラブル発生。
十数年物の商品に新しいアクセサリーを取り付けるのはいいけど、元々のベースが壊れてるで。
もう全部買い替えなよ。

午後から明日のお仕事の為に しまなみ海道を渡って 岩国まできました。
     ― 今週2つめのキーワードは「しまなみ海道」です ―

途中の瀬戸田PA(上り)で 瀬戸田レモンラーメン を…って、  えっ、ラーメンにレモン?


本物のレモンの輪切りが載ってるでえー。
見てるだけで唾でてくるうー。
お店の人からの忠告「ずっと入れとくと苦くなるからね」
そのまま引き上げる? いやいや、搾っちゃう?
    一人でテンション MAX !
塩ラーメンにレモンって、そんなにおかしくないですね(入れすぎたらおかしいだろうけど…)。
レモンの香りが爽やかですよ。

テーブルにレモンを使った料理/お菓子のレシピが置いてありました。
お酢の代わりって感じ?
挑戦されたなら教えて下さいね。

2013年8月5日月曜日

夢豚醤油丼

今朝、事務所で本社から来た人に「真っ黒だねえ~」と言われてしまいました。
山に海に空に遊び過ぎ?
年取って日焼けしたら元に戻らないんですよね。 うーうーうー (T_T)

今日は明日のお仕事の為に 瀬戸大橋を渡って 新居浜まで出てきました。
    ― 今週1つめのキーワードは「瀬戸大橋」です ―

夕食は途中の与島PAで 『夢豚醤油丼』 をパクパク ♪
夢豚って何かあるのかしら?
よくわかりませんが、しょうが焼きっぽい感じ。
カイワレ大根のさりげないアクセントが加わって、
大変美味しゅうございました (^_^)

2013年8月4日日曜日

箱館山ゆり園

昨夜は「テニスでフラフラになって、豊中まつりで飲んだくれて、東急ハンズでバランスボールを買って膨らませたら満足してしました」という内容を投稿しようとしたのですが寝てしまいました。

今日は びわこ箱館山ゆり園 に行ってきました。
冬場は箱館山スキー場になってるところ。
ゴンドラでゆり園ち着いたら、ゆりの香りでいっぱい。
もうそろそろ見頃を過ぎた感じを受けますが、まだまだ綺麗に咲き誇ってます。


今日のお昼はゆり根をトッピングした ゆり根の夏野菜カレー  、おやつは ゆりソフト 。
どちらも美味しい!


…と、今日はここで限界です。
おやすみなさい (~_~)Zzzz…

2013年8月2日金曜日

Cafe Au Lait Glace Double

今日は午後から電話・電話・電話・電話・電話…
「○○さんにちょっと電話してみない」って言われても 却下!
     それくらい自分でしろー!

今日のお菓子は 北海道 で買ってきた
ルラオの 『アイスカフェオレドゥーブル』

ドゥーブルフロマージュショコラドゥーブル
トロピカルドゥーブル に続く 第4弾! です。

上段はコーヒー (Cafe)
下段はチーズ (Fromage)
全体的にアイスクリーム (Grace)

苦味と甘みと食感が相まって むっちゃくちゃおいしいー (^o^)♪
今回も 期間限定 & 数量限定 の KeywordもDouble!
北海道には美味しいもん、いっぱいですね。

2013年8月1日木曜日

岡山の恋人

今日のお菓子は 『岡山の恋人』
もちろん、岡山で買いましたよ。
各地でローカルに売られている恋人たち。
美味しい (^_^) ですが、普通のラングドシャーでした (>_<)
岡山と かんむり をつけるなら
桃味 ou マスカット味 にして欲しかったな。
他の各地の恋人はどんなんでしょう???