2013年8月17日土曜日

檮原ぶらぶら

どうも昨日の疲れは夜まで引きずったようです。
夢の中でも「歩いてても足が上がらない…」と言いながらこけかけてました。


今日はR56・R197と走って、 檮原 に立ち寄ってみました。
檮原は宮中の藤原経高がこの地にやって来て、梼の木が多いので檮原になったとか。
その藤原経高が津田姓を名乗ったのが祖になるとか。
坂本龍馬たちが脱藩するときに通過した とか。
いやはや、いろんな逸話の多いところですね。
歴史民俗資料館(だったっけ?)では津田氏入国1100年ということで、
詳しい歴史を学べるようになってます。


三嶋神社 も津田経高と関係のある神社。
御幸橋 の入り口には 龍馬脱藩の道 の看板(今となってはハイキングコース?)もありますよ。
檮原から大洲まで歩いてみたいけど、1日で歩けないしなあ…。




大阪に帰ってから、正しいか確かめますので、それまでは御容赦くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿