2013年8月15日木曜日

香川県を西へ… そして新居浜まで

栗林公園を後にして、その後は 高松平家物語歴史館 でちょっと平家物語をお勉強してました。
以前、来たことある…んじゃないかな?
鵯越の蝋人形は見た覚えがあります。
でも、肝心の屋島での場面が那須与一の話しかないんですよね。
ちょっともったいないなあ~ (>_<)
佐藤継信の話とか入れて欲しかったなあ。


香川県西の端の 琴弾公園 は 寛永通宝の銭型砂絵 でちょ~有名ですよね。
丸く見えますが、実は縦に長い楕円形。
素晴らしいアイデア!
領主を歓迎するために一夜で完成したといいますが、
「縦長の楕円にしよう!」  と提案した人の頭の柔らかさはスゴい!
私だったら真面目に丸く作っちゃうだろうなあ。

琴弾にも日帰り温泉はありますよ。
讃岐路野天風呂 温屋琴弾回廊(ことひきかいろう)
ロッカー・下駄箱無料、ボディソープ・シャンプー完備です。
泉質は “―” (>_<)!?
露天の潮温泉は海水が自然に濾過されたものとか?
ちょっとしょっぱいね…と話してる人がいました。
この温泉、新陳代謝が活発になって皮下脂肪の燃焼も期待できるとか?
つまり、
入るだけでダイエット?

そんな都合のいい話はありませんよね。
今日の一番人気は露天の水風呂でした (暑いからねえ) 。
ときどき、ガキどもに占領されてました (ここはプールとちゃうで) 。

この近くには四国八十八箇所霊場
第68番札所 『神恵院』 と 第69番札所 『観音寺』
が隣り合わせ。
なんと一粒で2度美味しいという感じ。
神恵院の本殿はちょっと近代的。
こじんまりとまとまっていて落ち着きますよ。


今日は新居浜まで来ました。
さすがにお盆とあって空いてる(某財閥系グループ会社は休みでしょうし)。
ああ、なんか 先週 も来たなあ。
壊れてると 引き上げた部品が問題なくて 困ってるんだよなあ。
イカン、イカン、お仕事モードになっちゃった (>_<)

今夜はホテル近くの居酒屋で 『刺身盛合せ』  と 『じゃこカツ』 。
盛合せはお魚に脂がのっていて美味しい!
じゃこカツはじゃこ天がカツになってる。
これはこれで美味しいぞ!
ビールがすすむ、すすむ (^_^)
久しぶりの居酒屋で上機嫌になってしまいましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿