2013年8月16日金曜日

涼を求めて…?

改めるまでもなく、暑いですよねえ。
涼しくなるためには緯度and/or高度をあがるしかない!
…という訳ではありませんが、今日は石鎚山に登ってました。
ロープウェーを降りてちょっと行ったところの石鎚神社成就は日陰は涼しい。

けど

そんなとこで満足してたらいけません。
ゴールの山頂は神社から~100m下がって、そこから~700m登ります。
距離も~3.6km。
今日は山歩きに適さない暑さも手伝って、気分颯爽とはいかない。
実は3回目なんで帰ろうかなあ…と思っていたら、突然テンションMAX!
石鎚山と言えば“鎖”。
実は鎖場の大ファン!
大きくて重くて、ないと登れない重要アイテム。
今日もこのために来たのさ。
試しの鎖・一之鎖・二之鎖ときて、三之鎖は来年10月末まで工事中。
テンションゼロで体感温度MAXですう。


石鎚山の天狗岳はいい天気で見晴らし抜群。
横に咲いているお花も気持ち良さそうです。


少し戻って石鎚神社頂上社から振り替えると、尖っている天狗岳が一望。
もちろん、“ココ”まで行ってきましたよ。


今日はこの時点で残存体力がアラームを出してます。
動かない足を引きずりつつ、幾度も“燃えろ!俺の体脂肪(コスモ)よ”と鼓舞つつ、無事怪我もせずに下山してきました。

三之鎖の工事が終了したら、再度登ってみましょう。
10月の紅葉シーズンは綺麗みたいですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿