2013年12月23日月曜日

ちゅらさんの島小浜島


今日は石垣島から船にのって 小浜島 にきました。
小浜島と言えば 「ちゅらさん」 の舞台。
観てませんでしたけど… ( ウェルかめでも同じことがあったような… )
今日は 電動アシスト付き自転車 を借りて走り回ります。
ちゅらさんのお家 「こはぐら荘」 は民家なんで外からの撮影のみOK!
ちゅらさんがここで何かしてたんでしょう…ね (>_<)?


まーっすぐの シュガーロード を爆走(但し、自己申告)!
牛さん・山羊さんやサトウキビ畑を見てると穏やかになってきます♪


ちゅらさん展望台は入れないので、遠くから展望しておきましょう (“お約束”のようです)。


小浜島の 大岳(うふだき)展望台 からは天気がいいと波照間島が見えるロケーション。
当然、今日は無理ですね (T_T)
でも島が一望できます。
ちょうど一人で来てたお姉さんとお話しさせてもらいました。

  (私) 今日は天気良くないですねえ~     (お姉さん) そうですねえ…
  (私) 岩国から来られたんですか~     (お姉さん) …
  (私) ところでどの順番で回られるんです?     (お姉さん) 順番、逆ですね…

別にナンパではないですよ。
娘みたいな歳の子ですから (私に娘はいないけど…)。


小浜島って マングローブ もあるんですね。
ヒルギ入口 って書いてあるところを入っているとあるんですよ。
駐車場もあって、これからの観光地?
向かいに見えるのは 西表島 。
無茶苦茶近いですね、まだ行ったことはありませんけど…。


細崎(くばざき) は海が無茶苦茶 綺麗 (^o^)
天気良ければ、しばらく座って眺めていたい場所です。
ここで大岳展望台でお会いしたお姉さんに会いました。
手を振ってくれて、 おっちゃんHAPPY(^o^)♪ です。

小浜島って結構アップダウンのきつい島ですね。
電動アシスト付き自転車でもかなり疲れますよ。
株主優待生活の桐谷さんだったら普通の自転車で大丈夫でしょうが…。
でもレンタカーはお薦めしないかな。
道が狭くて好きなところで停車出来ませんので。


今日のお昼は小浜島の港の前で 『ポーク玉子そば』
オリオンビール も付けちゃいました (だって車じゃないもん) 。
なんか昨日と違って 「洋」 の雰囲気バリバリ。
これもまた美味しいです。
八重山そばっていろんなバリエーションがあるんですね。

マリーブ

おはようございます。
今日の石垣島は曇り空。
今回はお天気に恵まれません (>_<)

昨夜、居酒屋からの帰り道をブラブラしていたら
またまた知らない物を発見 ― 『マリーブ』
これも石垣市のマリヤ乳業が出している乳酸菌飲料。
和風のパッケージに怖いサメ。
なんか面白い。

これって 473ml  で500mlではないんです。
上のサイズは946ml、下のサイズはの237ml。
ひょっとしてアメリカの何かの単位なの?

2013年12月22日日曜日

石垣島での夜

与那国島観光を終えて石垣島まで帰ってきました。
空港からバスでガタゴト… (なんて揺れないけど) と~45分で繁華街に到着です。
以前の石垣島空港は繁華街に近くてバスに乗らずに“ヘイ、タクシー!”ができたのに…。

今夜は『イラブチャー刺』って元気よく頼んだら「あー、もうないや」とつれない返事。
仕方ないので 『島魚の天ぷら』 『なんこつソーキのとろっとろマース煮』で飲んでました。


島魚が何かは分からないのですが、白身のちょっと軟らかい感じ。
てんつゆより塩かな?
ちょうど 石垣島の塩 なんて置いてあるんだから、これで頂くと無茶苦茶美味しい (^_^)♪
オリオンビール、ゴクゴク… いっちゃいます。

なんこつソーキは本当にとろっとろ。
口に入れると溶けちゃいます。
お出汁は淡白だけど素材の旨味が凝縮してますよ(TV東京での典型的なコメントになりました)。
オリオンビール、お代わりいっちゃいましょう!

今夜も満足、満足 (^_^)♪
御馳走様です。

Dr.コトーの島 与那国島


与那国島と言えば 「Dr.コトー診療所」 ですね。
撮影で使われた 志木那島診療所 が観光スポットになってます。
中の見学(300円)は10:00~OK…って、10:00過ぎても開かないよ。
まあ、島時間だからねえ~。
午後に再度訪問したらOPENしてました。


おおっ!ここが賑やかだった待合室ね。
この受付からあやかさんが重さんたちを怒ってたよ。
病室からの 比川浜 の眺めは最高!
晴れてたらもっといいんだろうなあ~。
でも砂浜に転がっていた船はありませんでした。
診察室にはヤシガニラーメンと自転車が置いてありました。
ところで私立中学に進学した剛洋くんはどうしてるかな?
今年で20歳のはず。
待望の医学部に行けたのでしょうか?


与那国島は西崎とDr.コトー診療所以外にも、観光地がいっぱい。
立神岩 を見て回って 東崎(あがりざき) までぶーらぶら。
お馬さんや牛さんたちを見ながらのドライブは気持ちいいです(^_^)
海もとっても綺麗(風が強くて寒いけど…)。

アヤミハビル館 では世界最大の蛾・ ヨナグニサン が見られます。
モスラのモデルなんだとか。
羽を広げて25cmくらい?
こんなのが飛んできたら怖くて逃げちゃいますよ。


ティンダハナタ は高台の岩が浸食されてできた展望台。
祖内(そない)地区が一望できます。
う~ん、沖縄って感じの街並み(当たり前か…)。

ダイビングスポットとして海底遺跡も有名ですね。
グラスボートもあるみたいですが、今回は一人なんで止めました。
誰かいてもこの天気ではねえ…。


お昼はDr.コトー診療所の近くのお店で 『わかなそば(並)』 とごはん。
今日のはお肉が載ってます。
昨日も八重山そばを食べましたが何度食べても飽きないです。
美味しくて大好き (^o^)
今日も御馳走様です。

与那国島は遠くて行くのが大変ですが、とってもいいところ。
また遊びに来たいです。

日本最西端西崎

昨夜は何もすることがなかったので、20:30頃には寝てしまいました。
今日の与那国島は曇り空。
雨降ってないだけいいかな。
風ぴゅ~ぴゅ~で寒ーい。
大阪と同じ格好でちょうどいいです。

与那国島は結構大きな島。
おまけに結構高い山もある。
今回はレンタカーを借りて島内を右・左でございます。


とうとう来ました、 日本最西端 西崎(いりざき)
ここが今回の目的地です。
台湾まで111km、沖縄本島まで520km。
大阪からは?


最西端の碑の横には 西崎灯台
ちょっと高台にあるんで、見晴らしもいいですよ。

日本の端っこの駅 に続き、これで 日本の端っこ 全制覇!

 - 日本最  端 … 納沙布岬
 - 日本最 西 端 … 与那国島(西崎)
 - 日本最  端 … 波照間島
 - 日本最  端 … 宗谷岬

次は何を制覇してやるかな?

2013年12月21日土曜日

祝・初上陸!

着きましたあ~、与那国空港!
与那国島は人生初めて の上陸です。

でも雨降ってるよ~ (T_T)
18:00過ぎに着きましたが、まだ完全に暗くなってない。
思いっきり西に来たんだなあ~。

宿に夕食は付いてないので外に食べに行くしかないのですが、
宿の近く(久部良)には居酒屋が2軒とレストランが1軒しかない。
訪ねてみたらどこも 満席 (観光客多いのかな?)。
まあ、仕方ないね。


今夜は島の売店で買ってきた 『石垣島特産手焼き塩せんべい』 とオリオンビール。
小麦粉・植物油脂・塩で作られた塩せんべい。
ビールのつまみにいいですね。
でもこれに似たお菓子、前に食べたよなあ…。

手前にあるのは じゅーしーのおにぎり』
月桃の葉で包みました   ― おにぎりに付いてた “札” から ―
月桃ってなんだろう…?
でもじゅーしーは美味しいです。
とりあえず石垣空港で飛行機乗る前に買っといて良かった。
先を見た行動ですね。

さて、明日の計画を練るとしましょう (^_^)

ゲンキクール

暇潰しで石垣空港内をブラブラしていたら知らない物を発見。
『ゲンキクール』

栃木のレモン牛乳みたいなもの?と思っていたら
石垣市の八重山ゲンキ乳業が出している乳酸菌飲料。
程好い酸味がいいですよ。

到着ロビーのお魚見たりしてますが暇で暇で…。
竹富町のゆるキャラ ピカリャ~ でもいてくれたらいいのに。

あーさと海ぶどうそば

今年最後の3連休、大阪はかなり寒いです。
一昨日から喉が痛いのですが、今日は鼻がぐちゅぐちゅ…。
やっぱり風邪ですね。
昨夜の忘年会をサボったのは正解でした。

この3連休は関西空港からぴゅ~~~っと飛んで、石垣島まで来ましたー!(^_^)
3時間のフライト。
分かってはいるのですが、やっぱり遠い…。
今日は曇り空で風も強そう…。
でも気温16℃で暖かいです。

お昼は石垣空港で 『あーさと海ぶどうそば(大)』
もずくの天ぷら も付けてみました (^.^)
海産物てんこ盛りです。
ああ、このお出汁、大好き~。
とっても美味しいです。

さて、しばらく何しようかな?
ここは今回の目的地ではないんで…。

2013年12月20日金曜日

今日は会社の忘年会

…ですが、今年  サボりです。
だって、明朝は早いんだもん!
私のブログで確認したら昨年もサボりました。
ちなみに2011年も欠席。
ここ数年は不参加続きですね
(まあ、あんまり行きたいとも思いませんが…)。

今夜は草津温泉で買ってきた 『特別純米酒 湯けむりの里』
癖も無く飲みやすいです。
確か草津温泉の酒屋さんで「地酒ちょうだい!」ってお話いたら、
草津って地酒ないんだよねえ~(>_<)

何かないの…?って食い下がったら西之門はいかが?って聞かれました。
西之門って長野じゃ~ん。
もう飲んじゃったもん!

さて、明日から今年最後の3連休。
ものすごく ウキウキ(^o^) です。
でも、目的地の予報は雨 (>_<)
さて、どうなりますことやら…

2013年12月17日火曜日

KitKat ブルーベリーチーズ味


今日のお菓子は 『KitKat ブルーベリーチーズ味』
先日の富士五湖周辺のお土産屋さんで見つけました。
さすが世界文化遺産・富士山。
パッケージに五山送り火・金閣寺・東京タワー・…  東京都庁?   まさか(>_<)

これって確か 上・甲信越限定 のはず…  ですよね。
だって、以前にブログに書いてるもん。

そっかあ~、以前も食べたんだ…
完全に忘れてた…
冷やした方が良かったんだ…

2013年12月16日月曜日

期間限定の面白い恋人


今日のお菓子は 期間限定 『面白い恋人 ミックスジュース味』
レギュラーはみたらし団子味でしたが、今回は みっくちゅじゅーちゅ 味のゴーフレット。
甘くて美味しいんだけれど、バナナの匂い、きつーい (>_<)
だって、私、
バナナ、嫌いなんだもーん (>_<)

最近はTV放映から録画した「Dr,コトー診療所」のDVDを探しているのですが
何故か見つからず困っています。
2004年と2006年のSeason 2はあるんですけどね。
Season 1の分はどこにいったんだろう?

2013年12月15日日曜日

太冠純米酒

13日(金)はお仕事ぼろぼろでした。
星占い12位 だったもんなあ~。
13日は深夜に帰って来て、14日(土)はテニス&忘年会。
一日楽しく過ごしました (^_^)

で、今日は来週の準備。
来週末は今年最後の3連休ですからねえ~。
乞う御期待 (いえいえ、そんな凄いもんじゃございません)。

近頃は甲府で買ってきた
『太冠純米酒』 限定醸造 南アルプス山系水仕込

とっても美味しいですね。
このペースで飲んでたら、正月明けまで買い置きがもたない… (>_<)

2013年12月12日木曜日

鯛あら炊き

ううーっ、今日は寒かったですねえ。
まだまだ寒くなりますが、風邪には気を付けて頑張りましょうね。


昨日はJR博多駅前のイルミネーションでしたが、
今夜は 西鉄福岡駅前(警固公園)のイルミネーション
こちらもとても綺麗ですね。
イルミネーションを見てると寒さなんて忘れてしまいます。
気分もホカホカあったかです。


今夜は鯛飯にも惹かれたのですが、 『鯛あら炊き定食』 に決定!
ほっぺた、美味しいですね。
もちろん、お目目もちゅるちゅるしちゃいます。
う~ん、今夜もお腹いっぱい。
ごちそうさまでした (^_^)♪  

2013年12月11日水曜日

牛スジ焼きそば


JR博多駅前のイルミネーション 、とっても綺麗ですね。
寒さも忘れて見とれてしまいます。
以前も楽しんでたようです。
またいつか見たいものです。

今夜は 『牛スジ焼きそば』
あまりソース掛かってないんですね。
牛スジと焼きそば、合います。
とても美味しいですよ。
ビール飲みたかったのですが、今夜はちょっと我慢我慢 (>_<)

2013年12月10日火曜日

今夜は博多

熊本でのお仕事を終えて、博多まで移動してきました。
新幹線で30分ちょっととは近くなったもんですね。
博多と言えば… 『もつ鍋』

ぎゅ~っという噛み応えとちゅるちゅるの脂身のハーモニー♪
(おおっ!私にしては珍しくTV東京でも使えそうなコメントですね)

〆はやっぱり棒ラーメン。
もしかして 「マルタイ」?
スープも余すとこなく全て美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

プロ意識のない運転手

熊本空港からタクシーに乗って「○○まで」とお願いして車が走り出したら、
運転手の信じられない一言 「それって何処?」
まあ、それはいいよ。でも、
料金メーターを動かしながら考えるんじゃねーよ!

私が説明してる間も動かし続け、挙げ句に目的地がわからずフラフラしてるときも動かし続ける。
900円で行けるとこに、1200円も“笑って”請求してきやがった。
相○交通のタクシーは以後絶対に乗らない。

お約束のイライラ

今日のお仕事は熊本で。
飛行機で行くか…としたら、保安検査で真空用シリコングリースがひっかかりました。
もう、いい加減にしてよ… (T_T)

今までずーっと何も言わなかったのに、
時々思い出したようにいちゃもんつけられるのは一番困るんだよね。
15分程待たされて、結局OK。
だったら気持ちよく通してくれたらいいのに…。

まあ、何だかんだ言いながら熊本に到着です。
お昼はやっぱり 『太平燕セット』
私にとって “熊本” と言えば “太平燕” です。
お野菜たっぷり。
春雨がツルツルで美味しい!
チャーハン付で…って高菜チャーハンではないのね。
うーん、ちょっと残念… (>_<)

お腹いっぱいで気分上々。
さて、お仕事しますかね。

2013年12月9日月曜日

KitKat第11段 八幡屋礒五郎一味味


今日のお菓子は長野で買ってきた 『KitKat 信州限定八幡屋礒五郎一味味』
紅いもKitKatに続く第11段です。
美味しいけど…、  喉越し 辛ーい (>_<)

2013年12月8日日曜日

高知ぶらぶら

…って、何回目かな?
そういえば高知城はまだ一回も登場してないよなあ~っという事で 高知城 (^_^)


今日は天気も良くて、天守閣からの眺めもいいですね。
木々も色づいて綺麗です。

土佐藩と言えば


千代ちゃん と 一豊くん

もちろん、千代ちゃんの方が高いところにいます。
午前中は一豊くんの方が日当たりがいいのでキレイな写真が撮れました。
千代ちゃんは一豊くんに 名馬 を買ってあげて、そのお陰で(?)一豊くんは出世街道まっしぐら!
一豊くんが乗っているお馬さんは千代ちゃんが買ってあげたお馬さんかな?
でもひょっとして、高知の人って長宗我部元親さんのが好き?

今日のお昼は 『くじらすき焼き定食』
くじらって懐かしい味。
小学校の時の給食でよく食べたもんなあ~。
いや? 以前にも食べたから懐かしいのかな?





帰りに今回は二十三士温泉に行こうしたら
閉館しました (T_T)
えっ、嘘でしょ?
でも温泉行きたいし… と言う事で以前行った 『北川村温泉』 へ直行です。
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉でPH=8.79。
アルカリ性でお肌スベスベ。
気持ち良かったです… (~_~)Zzzz…

2013年12月7日土曜日

高知で“ひとり”忘年会

昨日は和歌山でお仕事してました。
年末だからか、事故が多いです。
これからも安全運転を心がけていきたいと思います。
今日は ひとり忘年会 と称して高知にきました。
中央公園もライトアップで無茶苦茶 綺麗 (^_^)
なんだかんだ言いつつも、日本は平和のようですね。

今夜は 『うつぼのたたき』 と 『まんぼうの唐揚げ』
うつぼは無茶苦茶香ばしくて、とってもいい匂い。
この匂いは大阪では楽しめないですね。
まんぼうは プリッ! としてプルプル。
カワイイ顔して美味しいですよ。

今夜の締めは 『土佐巻き』
もう、大阪でるときには決めていました。
土佐巻きは昨年のお盆以来です。
シアワセ~、だけどちょっと多いです。
この量だと次回はお友達と来たいもんです。

2013年12月5日木曜日

今日は徳島に行ったので…

わざわざローソンに寄ってきました。
Pontaポイントで交換してもらう ゆるキャラプレート は地域ごとに違うデザイン。

↓ 中国・四国デザインはこれだー ↓


松山で買ってきた バリィさん と一緒に撮ってみました (いつものバリィさんとは違いますよ)。
事務所のお姉さん“一押し”の しまねっこ と一緒。
でも、しまねっこのぬいぐるみはないんだなあ~ (T_T)

蛇足ですが近畿デザインは持っていません…

2013年12月4日水曜日

桜織のぷりんとゴーフレット

早いもので今年も12月になりましたね …って、もう4日だよ!

今日は11/13以来の お菓子タイム (^_^)
富士五湖周辺 のお土産屋さんで見つけた 『桜織(さおり)のぷりんとゴーフレット』


私がプリントされた「桜織のゴーフレット」なのですぅ。
きれいにプリントされてるからお召しあがりの前によく見てくださ~い。
~ 箱に書かれた桜織ちゃんの言葉から ~

おおっ、桜織ちゃん、可愛いねえ~。
かぶりつくのは可哀そうだし、まして割るなんて… (>_<)
と言いつつ、実際は パクッ! ていくんだよね。

去年は Moe1グランプリ ってあったそうですね。
今年はどうだったのかな?