2013年12月23日月曜日
ちゅらさんの島小浜島
今日は石垣島から船にのって 小浜島 にきました。
小浜島と言えば 「ちゅらさん」 の舞台。
観てませんでしたけど… ( ウェルかめでも同じことがあったような… )
今日は 電動アシスト付き自転車 を借りて走り回ります。
ちゅらさんのお家 「こはぐら荘」 は民家なんで外からの撮影のみOK!
ちゅらさんがここで何かしてたんでしょう…ね (>_<)?
まーっすぐの シュガーロード を爆走(但し、自己申告)!
牛さん・山羊さんやサトウキビ畑を見てると穏やかになってきます♪
ちゅらさん展望台は入れないので、遠くから展望しておきましょう (“お約束”のようです)。
小浜島の 大岳(うふだき)展望台 からは天気がいいと波照間島が見えるロケーション。
当然、今日は無理ですね (T_T)
でも島が一望できます。
ちょうど一人で来てたお姉さんとお話しさせてもらいました。
(私) 今日は天気良くないですねえ~ (お姉さん) そうですねえ…
(私) 岩国から来られたんですか~ (お姉さん) …
(私) ところでどの順番で回られるんです? (お姉さん) 順番、逆ですね…
別にナンパではないですよ。
娘みたいな歳の子ですから (私に娘はいないけど…)。
小浜島って マングローブ もあるんですね。
ヒルギ入口 って書いてあるところを入っているとあるんですよ。
駐車場もあって、これからの観光地?
向かいに見えるのは 西表島 。
無茶苦茶近いですね、まだ行ったことはありませんけど…。
細崎(くばざき) は海が無茶苦茶 綺麗 (^o^)
天気良ければ、しばらく座って眺めていたい場所です。
ここで大岳展望台でお会いしたお姉さんに会いました。
手を振ってくれて、 おっちゃんHAPPY(^o^)♪ です。
小浜島って結構アップダウンのきつい島ですね。
電動アシスト付き自転車でもかなり疲れますよ。
株主優待生活の桐谷さんだったら普通の自転車で大丈夫でしょうが…。
でもレンタカーはお薦めしないかな。
道が狭くて好きなところで停車出来ませんので。
今日のお昼は小浜島の港の前で 『ポーク玉子そば』 。
オリオンビール も付けちゃいました (だって車じゃないもん) 。
なんか昨日と違って 「洋」 の雰囲気バリバリ。
これもまた美味しいです。
八重山そばっていろんなバリエーションがあるんですね。
2013年12月22日日曜日
石垣島での夜
与那国島観光を終えて石垣島まで帰ってきました。
空港からバスでガタゴト… (なんて揺れないけど) と~45分で繁華街に到着です。
以前の石垣島空港は繁華街に近くてバスに乗らずに“ヘイ、タクシー!”ができたのに…。
今夜は『イラブチャー刺』って元気よく頼んだら「あー、もうないや」とつれない返事。
仕方ないので 『島魚の天ぷら』 と 『なんこつソーキのとろっとろマース煮』で飲んでました。
島魚が何かは分からないのですが、白身のちょっと軟らかい感じ。
てんつゆより塩かな?
ちょうど 石垣島の塩 なんて置いてあるんだから、これで頂くと無茶苦茶美味しい (^_^)♪
オリオンビール、ゴクゴク… いっちゃいます。
なんこつソーキは本当にとろっとろ。
口に入れると溶けちゃいます。
お出汁は淡白だけど素材の旨味が凝縮してますよ(TV東京での典型的なコメントになりました)。
オリオンビール、お代わりいっちゃいましょう!
今夜も満足、満足 (^_^)♪
御馳走様です。
空港からバスでガタゴト… (なんて揺れないけど) と~45分で繁華街に到着です。
以前の石垣島空港は繁華街に近くてバスに乗らずに“ヘイ、タクシー!”ができたのに…。
今夜は『イラブチャー刺』って元気よく頼んだら「あー、もうないや」とつれない返事。
仕方ないので 『島魚の天ぷら』 と 『なんこつソーキのとろっとろマース煮』で飲んでました。
島魚が何かは分からないのですが、白身のちょっと軟らかい感じ。
てんつゆより塩かな?
ちょうど 石垣島の塩 なんて置いてあるんだから、これで頂くと無茶苦茶美味しい (^_^)♪
オリオンビール、ゴクゴク… いっちゃいます。
なんこつソーキは本当にとろっとろ。
口に入れると溶けちゃいます。
お出汁は淡白だけど素材の旨味が凝縮してますよ(TV東京での典型的なコメントになりました)。
オリオンビール、お代わりいっちゃいましょう!
今夜も満足、満足 (^_^)♪
御馳走様です。
Dr.コトーの島 与那国島
与那国島と言えば 「Dr.コトー診療所」 ですね。
撮影で使われた 志木那島診療所 が観光スポットになってます。
中の見学(300円)は10:00~OK…って、10:00過ぎても開かないよ。
まあ、島時間だからねえ~。
午後に再度訪問したらOPENしてました。
おおっ!ここが賑やかだった待合室ね。
この受付からあやかさんが重さんたちを怒ってたよ。
病室からの 比川浜 の眺めは最高!
晴れてたらもっといいんだろうなあ~。
でも砂浜に転がっていた船はありませんでした。
診察室にはヤシガニラーメンと自転車が置いてありました。
ところで私立中学に進学した剛洋くんはどうしてるかな?
今年で20歳のはず。
待望の医学部に行けたのでしょうか?
与那国島は西崎とDr.コトー診療所以外にも、観光地がいっぱい。
立神岩 を見て回って 東崎(あがりざき) までぶーらぶら。
お馬さんや牛さんたちを見ながらのドライブは気持ちいいです(^_^)
海もとっても綺麗(風が強くて寒いけど…)。
アヤミハビル館 では世界最大の蛾・ ヨナグニサン が見られます。
モスラのモデルなんだとか。
羽を広げて25cmくらい?
こんなのが飛んできたら怖くて逃げちゃいますよ。
ティンダハナタ は高台の岩が浸食されてできた展望台。
祖内(そない)地区が一望できます。
う~ん、沖縄って感じの街並み(当たり前か…)。
ダイビングスポットとして海底遺跡も有名ですね。
グラスボートもあるみたいですが、今回は一人なんで止めました。
誰かいてもこの天気ではねえ…。
お昼はDr.コトー診療所の近くのお店で 『わかなそば(並)』 とごはん。
今日のはお肉が載ってます。
昨日も八重山そばを食べましたが何度食べても飽きないです。
美味しくて大好き (^o^)
今日も御馳走様です。
与那国島は遠くて行くのが大変ですが、とってもいいところ。
また遊びに来たいです。
日本最西端西崎
昨夜は何もすることがなかったので、20:30頃には寝てしまいました。
今日の与那国島は曇り空。
雨降ってないだけいいかな。
風ぴゅ~ぴゅ~で寒ーい。
大阪と同じ格好でちょうどいいです。
与那国島は結構大きな島。
おまけに結構高い山もある。
今回はレンタカーを借りて島内を右・左でございます。
とうとう来ました、 日本最西端 西崎(いりざき) 。
ここが今回の目的地です。
台湾まで111km、沖縄本島まで520km。
大阪からは?
最西端の碑の横には 西崎灯台 。
ちょっと高台にあるんで、見晴らしもいいですよ。
日本の端っこの駅 に続き、これで 日本の端っこ 全制覇!
- 日本最 東 端 … 納沙布岬
- 日本最 西 端 … 与那国島(西崎)
- 日本最 南 端 … 波照間島
- 日本最 北 端 … 宗谷岬
次は何を制覇してやるかな?
今日の与那国島は曇り空。
雨降ってないだけいいかな。
風ぴゅ~ぴゅ~で寒ーい。
大阪と同じ格好でちょうどいいです。
与那国島は結構大きな島。
おまけに結構高い山もある。
今回はレンタカーを借りて島内を右・左でございます。
とうとう来ました、 日本最西端 西崎(いりざき) 。
ここが今回の目的地です。
台湾まで111km、沖縄本島まで520km。
大阪からは?
最西端の碑の横には 西崎灯台 。
ちょっと高台にあるんで、見晴らしもいいですよ。
日本の端っこの駅 に続き、これで 日本の端っこ 全制覇!
- 日本最 東 端 … 納沙布岬
- 日本最 西 端 … 与那国島(西崎)
- 日本最 南 端 … 波照間島
- 日本最 北 端 … 宗谷岬
次は何を制覇してやるかな?
2013年12月21日土曜日
祝・初上陸!
着きましたあ~、与那国空港!
与那国島は人生初めて の上陸です。
でも雨降ってるよ~ (T_T)
18:00過ぎに着きましたが、まだ完全に暗くなってない。
思いっきり西に来たんだなあ~。
宿に夕食は付いてないので外に食べに行くしかないのですが、
まあ、仕方ないね。
今夜は島の売店で買ってきた 『石垣島特産手焼き塩せんべい』 とオリオンビール。
小麦粉・植物油脂・塩で作られた塩せんべい。
ビールのつまみにいいですね。
でもこれに似たお菓子、前に食べたよなあ…。
手前にあるのは 『じゅーしーのおにぎり』 。
でもじゅーしーは美味しいです。
とりあえず石垣空港で飛行機乗る前に買っといて良かった。
先を見た行動ですね。
さて、明日の計画を練るとしましょう (^_^)
与那国島は人生初めて の上陸です。
でも雨降ってるよ~ (T_T)
18:00過ぎに着きましたが、まだ完全に暗くなってない。
思いっきり西に来たんだなあ~。
宿に夕食は付いてないので外に食べに行くしかないのですが、
宿の近く(久部良)には居酒屋が2軒とレストランが1軒しかない。
訪ねてみたらどこも 満席 (観光客多いのかな?)。まあ、仕方ないね。
今夜は島の売店で買ってきた 『石垣島特産手焼き塩せんべい』 とオリオンビール。
小麦粉・植物油脂・塩で作られた塩せんべい。
ビールのつまみにいいですね。
でもこれに似たお菓子、前に食べたよなあ…。
手前にあるのは 『じゅーしーのおにぎり』 。
月桃の葉で包みました ― おにぎりに付いてた “札” から ―
月桃ってなんだろう…?でもじゅーしーは美味しいです。
とりあえず石垣空港で飛行機乗る前に買っといて良かった。
先を見た行動ですね。
さて、明日の計画を練るとしましょう (^_^)
あーさと海ぶどうそば
今年最後の3連休、大阪はかなり寒いです。
一昨日から喉が痛いのですが、今日は鼻がぐちゅぐちゅ…。
やっぱり風邪ですね。
昨夜の忘年会をサボったのは正解でした。
この3連休は関西空港からぴゅ~~~っと飛んで、石垣島まで来ましたー!(^_^)
3時間のフライト。
分かってはいるのですが、やっぱり遠い…。
今日は曇り空で風も強そう…。
でも気温16℃で暖かいです。
お昼は石垣空港で 『あーさと海ぶどうそば(大)』 。
もずくの天ぷら も付けてみました (^.^)
海産物てんこ盛りです。
ああ、このお出汁、大好き~。
とっても美味しいです。
さて、しばらく何しようかな?
ここは今回の目的地ではないんで…。
一昨日から喉が痛いのですが、今日は鼻がぐちゅぐちゅ…。
やっぱり風邪ですね。
昨夜の忘年会をサボったのは正解でした。
この3連休は関西空港からぴゅ~~~っと飛んで、石垣島まで来ましたー!(^_^)
3時間のフライト。
分かってはいるのですが、やっぱり遠い…。
今日は曇り空で風も強そう…。
でも気温16℃で暖かいです。
お昼は石垣空港で 『あーさと海ぶどうそば(大)』 。
もずくの天ぷら も付けてみました (^.^)
海産物てんこ盛りです。
ああ、このお出汁、大好き~。
とっても美味しいです。
さて、しばらく何しようかな?
ここは今回の目的地ではないんで…。
2013年12月20日金曜日
今日は会社の忘年会
…ですが、今年 も サボりです。
だって、明朝は早いんだもん!
私のブログで確認したら昨年もサボりました。
ちなみに2011年も欠席。
ここ数年は不参加続きですね
今夜は草津温泉で買ってきた 『特別純米酒 湯けむりの里』 。
癖も無く飲みやすいです。
確か草津温泉の酒屋さんで「地酒ちょうだい!」ってお話いたら、
何かないの…?って食い下がったら西之門はいかが?って聞かれました。
西之門って長野じゃ~ん。
もう飲んじゃったもん!
さて、明日から今年最後の3連休。
ものすごく ウキウキ(^o^) です。
でも、目的地の予報は雨 (>_<)
だって、明朝は早いんだもん!
私のブログで確認したら昨年もサボりました。
ちなみに2011年も欠席。
ここ数年は不参加続きですね
(まあ、あんまり行きたいとも思いませんが…)。
今夜は草津温泉で買ってきた 『特別純米酒 湯けむりの里』 。
癖も無く飲みやすいです。
確か草津温泉の酒屋さんで「地酒ちょうだい!」ってお話いたら、
草津って地酒ないんだよねえ~(>_<)
何かないの…?って食い下がったら西之門はいかが?って聞かれました。
西之門って長野じゃ~ん。
もう飲んじゃったもん!
さて、明日から今年最後の3連休。
ものすごく ウキウキ(^o^) です。
でも、目的地の予報は雨 (>_<)
さて、どうなりますことやら…
2013年12月17日火曜日
2013年12月16日月曜日
2013年12月15日日曜日
2013年12月12日木曜日
鯛あら炊き
ううーっ、今日は寒かったですねえ。
まだまだ寒くなりますが、風邪には気を付けて頑張りましょうね。
昨日はJR博多駅前のイルミネーションでしたが、
イルミネーションを見てると寒さなんて忘れてしまいます。
気分もホカホカあったかです。
今夜は鯛飯にも惹かれたのですが、 『鯛あら炊き定食』 に決定!
ほっぺた、美味しいですね。
もちろん、お目目もちゅるちゅるしちゃいます。
う~ん、今夜もお腹いっぱい。
ごちそうさまでした (^_^)♪
まだまだ寒くなりますが、風邪には気を付けて頑張りましょうね。
昨日はJR博多駅前のイルミネーションでしたが、
今夜は 西鉄福岡駅前(警固公園)のイルミネーション
こちらもとても綺麗ですね。イルミネーションを見てると寒さなんて忘れてしまいます。
気分もホカホカあったかです。
今夜は鯛飯にも惹かれたのですが、 『鯛あら炊き定食』 に決定!
ほっぺた、美味しいですね。
もちろん、お目目もちゅるちゅるしちゃいます。
う~ん、今夜もお腹いっぱい。
ごちそうさまでした (^_^)♪
2013年12月11日水曜日
2013年12月10日火曜日
プロ意識のない運転手
熊本空港からタクシーに乗って「○○まで」とお願いして車が走り出したら、
私が説明してる間も動かし続け、挙げ句に目的地がわからずフラフラしてるときも動かし続ける。
900円で行けるとこに、1200円も“笑って”請求してきやがった。
相○交通のタクシーは以後絶対に乗らない。
運転手の信じられない一言 「それって何処?」
まあ、それはいいよ。でも、
料金メーターを動かしながら考えるんじゃねーよ!
私が説明してる間も動かし続け、挙げ句に目的地がわからずフラフラしてるときも動かし続ける。
900円で行けるとこに、1200円も“笑って”請求してきやがった。
相○交通のタクシーは以後絶対に乗らない。
お約束のイライラ
今日のお仕事は熊本で。
飛行機で行くか…としたら、保安検査で真空用シリコングリースがひっかかりました。
今までずーっと何も言わなかったのに、
だったら気持ちよく通してくれたらいいのに…。
まあ、何だかんだ言いながら熊本に到着です。
お昼はやっぱり 『太平燕セット』 。
私にとって “熊本” と言えば “太平燕” です。
お野菜たっぷり。
春雨がツルツルで美味しい!
チャーハン付で…って高菜チャーハンではないのね。
うーん、ちょっと残念… (>_<)
お腹いっぱいで気分上々。
さて、お仕事しますかね。
飛行機で行くか…としたら、保安検査で真空用シリコングリースがひっかかりました。
もう、いい加減にしてよ… (T_T)
今までずーっと何も言わなかったのに、
時々思い出したようにいちゃもんつけられるのは一番困るんだよね。
15分程待たされて、結局OK。だったら気持ちよく通してくれたらいいのに…。
まあ、何だかんだ言いながら熊本に到着です。
お昼はやっぱり 『太平燕セット』 。
私にとって “熊本” と言えば “太平燕” です。
お野菜たっぷり。
春雨がツルツルで美味しい!
チャーハン付で…って高菜チャーハンではないのね。
うーん、ちょっと残念… (>_<)
お腹いっぱいで気分上々。
さて、お仕事しますかね。
2013年12月9日月曜日
2013年12月8日日曜日
高知ぶらぶら
…って、何回目かな?
そういえば高知城はまだ一回も登場してないよなあ~っという事で 高知城 (^_^)
今日は天気も良くて、天守閣からの眺めもいいですね。
木々も色づいて綺麗です。
土佐藩と言えば
もちろん、千代ちゃんの方が高いところにいます。
午前中は一豊くんの方が日当たりがいいのでキレイな写真が撮れました。
千代ちゃんは一豊くんに 名馬 を買ってあげて、そのお陰で(?)一豊くんは出世街道まっしぐら!
一豊くんが乗っているお馬さんは千代ちゃんが買ってあげたお馬さんかな?
でもひょっとして、高知の人って長宗我部元親さんのが好き?
今日のお昼は 『くじらすき焼き定食』 。
くじらって懐かしい味。
小学校の時の給食でよく食べたもんなあ~。
いや? 以前にも食べたから懐かしいのかな?
帰りに今回は二十三士温泉に行こうしたら
でも温泉行きたいし… と言う事で以前行った 『北川村温泉』 へ直行です。
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉でPH=8.79。
アルカリ性でお肌スベスベ。
気持ち良かったです… (~_~)Zzzz…
そういえば高知城はまだ一回も登場してないよなあ~っという事で 高知城 (^_^)
今日は天気も良くて、天守閣からの眺めもいいですね。
木々も色づいて綺麗です。
土佐藩と言えば
千代ちゃん と 一豊くん
もちろん、千代ちゃんの方が高いところにいます。
午前中は一豊くんの方が日当たりがいいのでキレイな写真が撮れました。
千代ちゃんは一豊くんに 名馬 を買ってあげて、そのお陰で(?)一豊くんは出世街道まっしぐら!
一豊くんが乗っているお馬さんは千代ちゃんが買ってあげたお馬さんかな?
でもひょっとして、高知の人って長宗我部元親さんのが好き?
今日のお昼は 『くじらすき焼き定食』 。
くじらって懐かしい味。
小学校の時の給食でよく食べたもんなあ~。
いや? 以前にも食べたから懐かしいのかな?
帰りに今回は二十三士温泉に行こうしたら
閉館しました (T_T)
えっ、嘘でしょ?でも温泉行きたいし… と言う事で以前行った 『北川村温泉』 へ直行です。
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉でPH=8.79。
アルカリ性でお肌スベスベ。
気持ち良かったです… (~_~)Zzzz…
2013年12月7日土曜日
高知で“ひとり”忘年会
昨日は和歌山でお仕事してました。
年末だからか、事故が多いです。
これからも安全運転を心がけていきたいと思います。
今日は ひとり忘年会 と称して高知にきました。
中央公園もライトアップで無茶苦茶 綺麗 (^_^)
なんだかんだ言いつつも、日本は平和のようですね。
今夜は 『うつぼのたたき』 と 『まんぼうの唐揚げ』 。
うつぼは無茶苦茶香ばしくて、とってもいい匂い。
この匂いは大阪では楽しめないですね。
まんぼうは プリッ! としてプルプル。
カワイイ顔して美味しいですよ。
今夜の締めは 『土佐巻き』 。
もう、大阪でるときには決めていました。
土佐巻きは昨年のお盆以来です。
シアワセ~、だけどちょっと多いです。
この量だと次回はお友達と来たいもんです。
年末だからか、事故が多いです。
これからも安全運転を心がけていきたいと思います。
今日は ひとり忘年会 と称して高知にきました。
中央公園もライトアップで無茶苦茶 綺麗 (^_^)
なんだかんだ言いつつも、日本は平和のようですね。
今夜は 『うつぼのたたき』 と 『まんぼうの唐揚げ』 。
うつぼは無茶苦茶香ばしくて、とってもいい匂い。
この匂いは大阪では楽しめないですね。
まんぼうは プリッ! としてプルプル。
カワイイ顔して美味しいですよ。
今夜の締めは 『土佐巻き』 。
もう、大阪でるときには決めていました。
土佐巻きは昨年のお盆以来です。
シアワセ~、だけどちょっと多いです。
この量だと次回はお友達と来たいもんです。
2013年12月5日木曜日
2013年12月4日水曜日
桜織のぷりんとゴーフレット
登録:
投稿 (Atom)

















































