3連休最終日の長崎もいい天気です。
今日はオランダ坂を通って、国際色豊かに 『孔子廟』 から。
ここは完全に中国ですね。
会津の日新館も孔子廟に分類されるんだとか。
へえ~~~です。
長崎に来たんですから 『グラバー園』 くらい行きますか。
今回は4回目かな。
今日は小原流いけばなが飾られていました。
今日のお昼は 『トルコライス』 。
ピラフ・カツ・スパゲッティが載った 大人のお子ちゃまランチ 。
大好きなもん、ばっかり!
トルコライスでビール飲んだら美味しいでしょうね。
でも今日は飲めない。
だってこれからが今回のメインイベントだから…
でも 『びわソフト』 食べたから我慢できるもんね。
2014年3月22日土曜日
長崎さるく
連休2日目。
長崎は今日もいい天気。
長崎と言えば 『出島』 。
周りは埋めてられてしまって“島”の感じがしませんが、形は地形に残っています。
江戸時代にはオランダ人がここで過ごしていたんですね。
でも過ごすには狭すぎる!
オランダ船が来ない日は退屈だったのでは…?
カピタン部屋 とかいろいろ見て回ると、その時代の生活が想像出来て楽しいですね。
ぶらぶら歩いて 『眼鏡橋』 。
家族連れのお子ちゃまが
確かに川面に映った姿は“眼鏡”ですね。
長崎歴史文化博物館 ・ 長崎奉行所立山役所 では寸劇が楽しめます
面を上げい と言われる前に頭を上げたら打ち首もんです。
長崎奉行は遠山の金さんのお父さんも歴任したかなり格式も高い職
ちょっと羨ましい…。
今日のお昼は 『ちゃんぽん』 。
今回はちゃんとビールも付けました。
野菜満載でむっちゃヘルシー&デリシャス!
思いの外、お腹いっぱいです
長崎と言えば 坂本龍馬 。
日本初の 株式会社・亀山社中 は有名です。
亀山社中跡には 『亀山社中記念館』 、近くには 『亀山社中資料展示場』 があります。
どちらも観光客で満員。
龍馬人気を改めて思い知らされます。
風頭公園 には龍馬像もあります。
桂浜の龍馬像とはちょっと雰囲気が違う…?
ここから見た景色は綺麗ですね。
幕末は高い建物なんてありませんから、もっと見晴らしが良かったに違いありません。
近藤長次郎も毎日ここから海を見ていたら、海外に行きたくなったのもおかしくないでしょうね
市電を挟んだ向かいにはシーボルト宅跡に隣接して 『シーボルト記念館』 がありますよ。
シーボルト事件の寸劇を観た後なんで、とても興味深かったです。
ぶらぶら歩いて 『崇福寺』 に寄り道です。
日本のお寺ですが、中国スタイルですね。
建立した時は「変わったもん、出来たなあ~」って近隣住民は思ったんでしょうね。
やっぱりちょっと面白い…。
長崎と言えば 『丸山』 。
江戸の吉原・京の島原に並ぶ 日本三大花街のひとつ です。
『中の茶屋』 は寄合町の妓楼「中の筑後屋」の茶屋。
今は「黄桜のかっば」でお馴染みの清水崑さんの展示館になってます。
お庭がとっても綺麗。
休憩がてら、しばらく座って眺めていました。
梅園身代り天満宮 をぶらりと寄り道して、
長崎と言えば 『鯨』 。
今夜は 『鯨のすじポン』 と長崎産の 『サヨリ刺身』 でビール飲んでました。
すじポンは“肉の味がするオバケ”?
お酒の肴には絶品です。
サヨリも透き通っていて、身もプリプリ。
私は生姜醤油のがすきだなあ~。
今日のお菓子は 『長崎しよこらあと』 。
カステラにチョコレートがコーティングされたお菓子。
今回のお土産はこれにキマリ!です。
長崎は今日もいい天気。
長崎と言えば 『出島』 。
周りは埋めてられてしまって“島”の感じがしませんが、形は地形に残っています。
江戸時代にはオランダ人がここで過ごしていたんですね。
でも過ごすには狭すぎる!
オランダ船が来ない日は退屈だったのでは…?
カピタン部屋 とかいろいろ見て回ると、その時代の生活が想像出来て楽しいですね。
ぶらぶら歩いて 『眼鏡橋』 。
家族連れのお子ちゃまが
「めがね、めがね~♪」
ってはしゃいでました。確かに川面に映った姿は“眼鏡”ですね。
長崎歴史文化博物館 ・ 長崎奉行所立山役所 では寸劇が楽しめます
(今日は「シーボルト事件」でした)。
長崎奉行○○様、おな~り~ と言われたら、観客の私たちもお辞儀をしないと…。面を上げい と言われる前に頭を上げたら打ち首もんです。
長崎奉行は遠山の金さんのお父さんも歴任したかなり格式も高い職
(…と理解してるんですが間違ってる?)。
異国・異人と文化交流して、ある程度は自分の裁量で進めることができて。ちょっと羨ましい…。
今日のお昼は 『ちゃんぽん』 。
今回はちゃんとビールも付けました。
野菜満載でむっちゃヘルシー&デリシャス!
思いの外、お腹いっぱいです
長崎と言えば 坂本龍馬 。
日本初の 株式会社・亀山社中 は有名です。
亀山社中跡には 『亀山社中記念館』 、近くには 『亀山社中資料展示場』 があります。
どちらも観光客で満員。
龍馬人気を改めて思い知らされます。
風頭公園 には龍馬像もあります。
桂浜の龍馬像とはちょっと雰囲気が違う…?
ここから見た景色は綺麗ですね。
幕末は高い建物なんてありませんから、もっと見晴らしが良かったに違いありません。
近藤長次郎も毎日ここから海を見ていたら、海外に行きたくなったのもおかしくないでしょうね
市電を挟んだ向かいにはシーボルト宅跡に隣接して 『シーボルト記念館』 がありますよ。
シーボルト事件の寸劇を観た後なんで、とても興味深かったです。
ぶらぶら歩いて 『崇福寺』 に寄り道です。
日本のお寺ですが、中国スタイルですね。
建立した時は「変わったもん、出来たなあ~」って近隣住民は思ったんでしょうね。
やっぱりちょっと面白い…。
長崎と言えば 『丸山』 。
江戸の吉原・京の島原に並ぶ 日本三大花街のひとつ です。
『中の茶屋』 は寄合町の妓楼「中の筑後屋」の茶屋。
今は「黄桜のかっば」でお馴染みの清水崑さんの展示館になってます。
お庭がとっても綺麗。
休憩がてら、しばらく座って眺めていました。
梅園身代り天満宮 をぶらりと寄り道して、
通りがかった長崎検番の佇まいには賑やかだった昔の名残が感じられます。
長崎と言えば 『鯨』 。
今夜は 『鯨のすじポン』 と長崎産の 『サヨリ刺身』 でビール飲んでました。
すじポンは“肉の味がするオバケ”?
お酒の肴には絶品です。
サヨリも透き通っていて、身もプリプリ。
私は生姜醤油のがすきだなあ~。
今日のお菓子は 『長崎しよこらあと』 。
カステラにチョコレートがコーティングされたお菓子。
これは美味しさと美味しさのツープラトン攻撃やあ~
彦摩呂さん、元気にしてるかなあ…。今回のお土産はこれにキマリ!です。
2014年3月21日金曜日
平和な日々に感謝です
長崎は広島と共に原爆が投下された町。
やはり無視して通りすぎてはいけません。
平和公園から 長崎原爆資料館 を回ります。
再現された被害直後の長崎の街は胸が痛みます。
熱と爆風と放射能に苦しんで死んでいった人の辛さは想像できません。
まして隣に肉親・友達が倒れてたりしたら…。
今日の長崎はいい天気。
青い空が気持ちいいです。
この辺りは爆心地のすぐ近く。
今年も桜が咲き出しました。
浦上天主堂 ては結婚式が行われてました。
これからも平穏な毎日を笑って過ごしていきたいですね (^_^)
今日の長崎グルメはお昼に 『皿うどん』 。
パリパリの麺に野菜満載の“あん”が大好きです。
ビール飲みたかったんですが、メニューに見当たらない。
これってちょっとした拷問ですよね (>_<)
夕食はビール飲みながら 『牛かん』 。
挽き肉をお団子にしてるのかな。
これが熱々でむっちゃ美味しいの。
スープもとってもいい感じ。
また食べたいです。
2014年3月20日木曜日
2014年3月19日水曜日
2014年3月18日火曜日
2014年3月17日月曜日
2014年3月16日日曜日
博多ブラブラ…
今日の博多はいい天気。
お仕事では何度も来てるんですが、実は市内観光はしたことないです。
今日は大河ドラマ『軍師官兵衛』にあやかって、博多散策を楽しんでました。
もちろん、メインは 福岡城址 。
黒田官兵衛の息子・黒田長政が建てた (施行主?) 福岡城。
西鉄ライオンズのホームの平和台球場もここにあったんですね。
福岡城の天守台に登ると、とてもいい眺め。
ヤフードームも見えてます。
ここに
もともとなかった? あったけど幕府に遠慮して取り壊した?
さてNHKさん、大河ドラマではどっちの説をとるのかな?
そのあたりは公園内の 福岡城むかし探訪館 で説明されてます。
なんか、大河ドラマ「軍師官兵衛」が楽しみになってきた。
博多祇園山笠で有名な 櫛田神社 。
山笠の山車は 以前 、JR博多駅前で見たことありますよ。
何度見ても大きいですねえ~。
近くの 「博多町家」ふるさと館 で、お祭りのビデオが観れますよ(時間は問い合わせ下さいませ)。
日本三大八幡宮の一つの 筥崎宮 。
楼門の扁額は 「敵国降伏」 。
元寇の時に亀山天皇が祈願したとか。
ごまさば、プリプリしてて美味しいです。
だし巻きたまごはマヨネーズを付けて…
今夜はビールをちょっと多めにいっちゃいました。
お仕事では何度も来てるんですが、実は市内観光はしたことないです。
今日は大河ドラマ『軍師官兵衛』にあやかって、博多散策を楽しんでました。
もちろん、メインは 福岡城址 。
黒田官兵衛の息子・黒田長政が建てた (施行主?) 福岡城。
西鉄ライオンズのホームの平和台球場もここにあったんですね。
福岡城の天守台に登ると、とてもいい眺め。
ヤフードームも見えてます。
ここに
天守閣はあったのか? なかったのか?
もともとなかった? あったけど幕府に遠慮して取り壊した?
さてNHKさん、大河ドラマではどっちの説をとるのかな?
そのあたりは公園内の 福岡城むかし探訪館 で説明されてます。
なんか、大河ドラマ「軍師官兵衛」が楽しみになってきた。
博多祇園山笠で有名な 櫛田神社 。
山笠の山車は 以前 、JR博多駅前で見たことありますよ。
何度見ても大きいですねえ~。
近くの 「博多町家」ふるさと館 で、お祭りのビデオが観れますよ(時間は問い合わせ下さいませ)。
日本三大八幡宮の一つの 筥崎宮 。
楼門の扁額は 「敵国降伏」 。
元寇の時に亀山天皇が祈願したとか。
ごまさば、プリプリしてて美味しいです。
だし巻きたまごはマヨネーズを付けて…
って、卵&卵&卵で超高コレステロール。
まあ、美味しいからいいか。今夜はビールをちょっと多めにいっちゃいました。
2014年3月15日土曜日
2014年3月14日金曜日
2014年3月12日水曜日
2014年3月11日火曜日
徳島でのお仕事が終わったあ~
なんとか午前中にお仕事が終わりました (^_^)♪
これで晴れて大阪に帰れるー (^_^)♪
今日のお昼は途中の鳴門で 『わかめうどん』 。
ちくわ天 付けちゃいましたー!
わかめコリコリでむっちゃ美味しいー!
機嫌良く事務所に向かって帰ってきたら、
淡路S.A.で “なんかのロールケーキ” を買って帰ったんですけど、遅かったので写真撮らずに食べちゃいました。
また買うでしょうから… まあ、いいか。
これで晴れて大阪に帰れるー (^_^)♪
今日のお昼は途中の鳴門で 『わかめうどん』 。
ちくわ天 付けちゃいましたー!
わかめコリコリでむっちゃ美味しいー!
機嫌良く事務所に向かって帰ってきたら、
芦屋で事故 ⇒ 大渋滞 (>_<)
いつもより 2時間30分 も余分にかかっちゃいました。淡路S.A.で “なんかのロールケーキ” を買って帰ったんですけど、遅かったので写真撮らずに食べちゃいました。
また買うでしょうから… まあ、いいか。
2014年3月10日月曜日
徳島、飽きてきました…
昨週のうちにお仕事が終わらなかったので、また徳島まで出てきました。
先週とは比べもんにならないくらいに、今日は順調、順調♪
お仕事は明日で終了しそうです。
今夜はやっと飲みに行けました。
先週からの悲願達成です。
ビールのお供に 『串焼き盛合せ』 と 『鳴門金時のポテトサラダ』 。
串盛りの“鶏”はもちろん 阿波尾鶏 。
これは文句なく美味しいー!
最後に砂ずりを追加注文しちゃいましたよ。
ポテトサラダは大好きですよ。
さすがに色は 鳴門金時 。
一口食べたら
鳴門金時、あま~~~い。
醤油かけたら美味しさUPかな~?と思いながら、かける前に完食しちゃいました (^_^)
満足、満足、ごちそうさまです。
先週とは比べもんにならないくらいに、今日は順調、順調♪
お仕事は明日で終了しそうです。
今夜はやっと飲みに行けました。
先週からの悲願達成です。
ビールのお供に 『串焼き盛合せ』 と 『鳴門金時のポテトサラダ』 。
串盛りの“鶏”はもちろん 阿波尾鶏 。
これは文句なく美味しいー!
最後に砂ずりを追加注文しちゃいましたよ。
ポテトサラダは大好きですよ。
さすがに色は 鳴門金時 。
一口食べたら
鳴門金時、あま~~~い。
醤油かけたら美味しさUPかな~?と思いながら、かける前に完食しちゃいました (^_^)
満足、満足、ごちそうさまです。
2014年3月7日金曜日
2014年3月6日木曜日
すだち酎
今日も遅くなりました。
昨日のトラブルで宿泊が延びたので洗濯しなきゃ…
でも、ランドリーが空いてない。
もう、ユニクロか何処かで買うかな。
コンビニで見つけました 『阿波の香り すだち酎』 。
徳島のゆるキャラ すだちくん が踊ってます。
すだちくんとツーショットにしたかったなあ~(すだちくんはお家で留守番してます)。
徳島産すだち果汁(1.7%)入り。
酸味だけでなく、すだちの“柑橘系の甘み”もあって美味しいです。
冷蔵庫で冷やして飲むんだった…と、ちょっと後悔してます (>_<)
今夜はホテルの近くで 『徳島らーめんバラ肉入り』 。
前のお店とはだいぶスープが違うけど、細麺・ストレートで美味しいです。
今回のはちょっと“おかず”向け。
富山ブラックの系統ですね(個人的な意見です)。
昨日のトラブルで宿泊が延びたので洗濯しなきゃ…
でも、ランドリーが空いてない。
もう、ユニクロか何処かで買うかな。
コンビニで見つけました 『阿波の香り すだち酎』 。
徳島のゆるキャラ すだちくん が踊ってます。
すだちくんとツーショットにしたかったなあ~(すだちくんはお家で留守番してます)。
徳島産すだち果汁(1.7%)入り。
酸味だけでなく、すだちの“柑橘系の甘み”もあって美味しいです。
冷蔵庫で冷やして飲むんだった…と、ちょっと後悔してます (>_<)
今夜はホテルの近くで 『徳島らーめんバラ肉入り』 。
前のお店とはだいぶスープが違うけど、細麺・ストレートで美味しいです。
今回のはちょっと“おかず”向け。
富山ブラックの系統ですね(個人的な意見です)。
2014年3月5日水曜日
2014年3月4日火曜日
とくしま豆天玉焼き
今日のお仕事は時間ばっかりかかって、残りは明日に持ち越しになりました。
まあ、致し方無い…。
今夜は飲みに行きたかったのですが無理だねえ…。
今夜はホテルへの帰り道で 『徳島豆天玉』 。
お好み焼きとちゃいますよ。
甘い甘い金時豆が載ってます。
ソース味と思ってかぶりつくと、期待を裏切って甘い。
ビール飲んだらシアワセだろうなあ…、でも車だからガマン、ガマン(プチ拷問です)。
なかなか美味しいんですが、やっぱりちょっと違和感?
初めてだからね。
いろんなお店で食べてみよ!
徳島のソウルフードらしいです(“ちらし”から)。
さて、明日は飲みに行けるかな?
まあ、致し方無い…。
今夜は飲みに行きたかったのですが無理だねえ…。
今夜はホテルへの帰り道で 『徳島豆天玉』 。
お好み焼きとちゃいますよ。
甘い甘い金時豆が載ってます。
ソース味と思ってかぶりつくと、期待を裏切って甘い。
ビール飲んだらシアワセだろうなあ…、でも車だからガマン、ガマン(プチ拷問です)。
なかなか美味しいんですが、やっぱりちょっと違和感?
初めてだからね。
いろんなお店で食べてみよ!
徳島のソウルフードらしいです(“ちらし”から)。
さて、明日は飲みに行けるかな?
2014年3月3日月曜日
2014年3月2日日曜日
今週も徳島
ちょっと暖かい日々が続いています。
この冬もそろそろ終わりですね。
今週後半の寒波が過ぎれば春がくるのかな?
先週の続きでまたまた徳島に来ました。
事務所で月末の事務処理をしてた為に
今夜は南あわじP.A.(下)で 『鯛塩ラーメンセット』 。
焼いた鯛のほぐし身が載っています。
繊細なトッピングを引き立たせるには、やっぱり“塩”ですね。
今回は“ちりめんご飯”も付いてます。
てんこ盛りじゃん!
ご飯だけでお腹いっぱい。になりそう…(>_<)
今はホテルのお風呂で温泉の素(湯沢にごり湯)で遊んでます。
ああっ、本物の温泉に入りたい…。
この冬もそろそろ終わりですね。
今週後半の寒波が過ぎれば春がくるのかな?
先週の続きでまたまた徳島に来ました。
事務所で月末の事務処理をしてた為に
移動が遅くなってしまいましたよ(T_T)
今夜は南あわじP.A.(下)で 『鯛塩ラーメンセット』 。
焼いた鯛のほぐし身が載っています。
鯛、美味しい~(^_^)
わかめで満足感アップ。繊細なトッピングを引き立たせるには、やっぱり“塩”ですね。
今回は“ちりめんご飯”も付いてます。
てんこ盛りじゃん!
ご飯だけでお腹いっぱい。になりそう…(>_<)
今はホテルのお風呂で温泉の素(湯沢にごり湯)で遊んでます。
ああっ、本物の温泉に入りたい…。
2014年3月1日土曜日
早いもので3月になりました
気が付けば今日は3月1日。
あっと言う間に2ヶ月が過ぎてしまいました。
早過ぎ… です。
毎月 1日 は 映画 First Day 。
今日はTOHOシネマズで 『東京難民(R15+)』 。
人生の歯車がちょっと狂うと… 明日は我が身?
人生には Fallback Solution は絶対に必要です。
その後は大阪ステーションシティに移動して 『KICK-ASS 2 Justice Forever (R15+)』 。
民間スーパーヒーローがいっぱい!
ちょこちょこと ツボ に入る面白さ (でも、お子ちゃまには見せられない)。
『モールス』のときも思いましたが、クロエちゃん、やっぱり カワイイ (^.^)
こちらは本編前に 紙ロペ はないんですね
帰りの売店でカワイイの発見!
だけど使わないと意味がないし… (>_<)
TOHOシネマズのシアター5はC列でもいいけど
あっと言う間に2ヶ月が過ぎてしまいました。
早過ぎ… です。
毎月 1日 は 映画 First Day 。
今日はTOHOシネマズで 『東京難民(R15+)』 。
人生の歯車がちょっと狂うと… 明日は我が身?
人生には Fallback Solution は絶対に必要です。
その後は大阪ステーションシティに移動して 『KICK-ASS 2 Justice Forever (R15+)』 。
民間スーパーヒーローがいっぱい!
ちょこちょこと ツボ に入る面白さ (でも、お子ちゃまには見せられない)。
『モールス』のときも思いましたが、クロエちゃん、やっぱり カワイイ (^.^)
こちらは本編前に 紙ロペ はないんですね
帰りの売店でカワイイの発見!
魔女の宅急便 Hello Kitty
使って傷めたくないよー。だけど使わないと意味がないし… (>_<)
TOHOシネマズのシアター5はC列でもいいけど
5番よりもうちょっと内側がいいかな。
大阪ステーションシティのシアター9はF列くらいがいいかもね。
登録:
投稿 (Atom)





















































