2014年3月23日日曜日

長崎で異国巡り

3連休最終日の長崎もいい天気です。

今日はオランダ坂を通って、国際色豊かに 『孔子廟』 から。
ここは完全に中国ですね。
会津の日新館も孔子廟に分類されるんだとか。
へえ~~~です。


長崎に来たんですから 『グラバー園』 くらい行きますか。
今回は4回目かな。
今日は小原流いけばなが飾られていました。


今日のお昼は 『トルコライス』
ピラフカツスパゲッティが載った 大人のお子ちゃまランチ
大好きなもん、ばっかり!
トルコライスでビール飲んだら美味しいでしょうね。
でも今日は飲めない。
だってこれからが今回のメインイベントだから…
でも 『びわソフト』 食べたから我慢できるもんね。

2014年3月22日土曜日

長崎さるく

連休2日目。
長崎は今日もいい天気。

長崎と言えば 『出島』
周りは埋めてられてしまって“島”の感じがしませんが、形は地形に残っています。
江戸時代にはオランダ人がここで過ごしていたんですね。
でも過ごすには狭すぎる!
オランダ船が来ない日は退屈だったのでは…?
カピタン部屋 とかいろいろ見て回ると、その時代の生活が想像出来て楽しいですね。


ぶらぶら歩いて 『眼鏡橋』
家族連れのお子ちゃまが
「めがね、めがね~♪」
ってはしゃいでました。
確かに川面に映った姿は“眼鏡”ですね。







長崎歴史文化博物館 長崎奉行所立山役所 では寸劇が楽しめます
(今日は「シーボルト事件」でした)。
長崎奉行○○様、おな~り~  と言われたら、観客の私たちもお辞儀をしないと…。
面を上げい  と言われる前に頭を上げたら打ち首もんです。
長崎奉行は遠山の金さんのお父さんも歴任したかなり格式も高い職
(…と理解してるんですが間違ってる?)。
異国・異人と文化交流して、ある程度は自分の裁量で進めることができて。
ちょっと羨ましい…。


今日のお昼は 『ちゃんぽん』
今回はちゃんとビールも付けました。
野菜満載でむっちゃヘルシー&デリシャス!
思いの外、お腹いっぱいです


長崎と言えば 坂本龍馬
日本初の 株式会社・亀山社中 は有名です。
亀山社中跡には 『亀山社中記念館』 、近くには 『亀山社中資料展示場』 があります。
どちらも観光客で満員。
龍馬人気を改めて思い知らされます。
風頭公園 には龍馬像もあります。
桂浜の龍馬像とはちょっと雰囲気が違う…?
ここから見た景色は綺麗ですね。
幕末は高い建物なんてありませんから、もっと見晴らしが良かったに違いありません。
近藤長次郎も毎日ここから海を見ていたら、海外に行きたくなったのもおかしくないでしょうね


市電を挟んだ向かいにはシーボルト宅跡に隣接して 『シーボルト記念館』 がありますよ。
シーボルト事件の寸劇を観た後なんで、とても興味深かったです。

ぶらぶら歩いて 『崇福寺』 に寄り道です。
日本のお寺ですが、中国スタイルですね。
建立した時は「変わったもん、出来たなあ~」って近隣住民は思ったんでしょうね。
やっぱりちょっと面白い…。

長崎と言えば 『丸山』
江戸の吉原・京の島原に並ぶ 日本三大花街のひとつ です。
『中の茶屋』 は寄合町の妓楼「中の筑後屋」の茶屋。
今は「黄桜のかっば」でお馴染みの清水崑さんの展示館になってます。
お庭がとっても綺麗。
休憩がてら、しばらく座って眺めていました。
梅園身代り天満宮 をぶらりと寄り道して、
通りがかった長崎検番の佇まいには賑やかだった昔の名残が感じられます。


長崎と言えば 『鯨』
今夜は 『鯨のすじポン』 と長崎産の 『サヨリ刺身』 でビール飲んでました。
すじポンは“肉の味がするオバケ”?
お酒の肴には絶品です。
サヨリも透き通っていて、身もプリプリ。
私は生姜醤油のがすきだなあ~。


今日のお菓子は 『長崎しよこらあと』
カステラにチョコレートがコーティングされたお菓子。
これは美味しさと美味しさのツープラトン攻撃やあ~
彦摩呂さん、元気にしてるかなあ…。
今回のお土産はこれにキマリ!です。

2014年3月21日金曜日

平和な日々に感謝です


長崎は広島と共に原爆が投下された町。
やはり無視して通りすぎてはいけません。
平和公園から 長崎原爆資料館 を回ります。
再現された被害直後の長崎の街は胸が痛みます。
熱と爆風と放射能に苦しんで死んでいった人の辛さは想像できません。
まして隣に肉親・友達が倒れてたりしたら…。

今日の長崎はいい天気。
青い空が気持ちいいです。
この辺りは爆心地のすぐ近く。
今年も桜が咲き出しました。
浦上天主堂 ては結婚式が行われてました。
これからも平穏な毎日を笑って過ごしていきたいですね (^_^)

今日の長崎グルメはお昼に 『皿うどん』
パリパリの麺に野菜満載の“あん”が大好きです。
ビール飲みたかったんですが、メニューに見当たらない。
これってちょっとした拷問ですよね (>_<)
夕食はビール飲みながら 『牛かん』
挽き肉をお団子にしてるのかな。
これが熱々でむっちゃ美味しいの。
スープもとってもいい感じ。
また食べたいです。

長崎に来ましたー!


待ちかねた3連休 (^_^)
せっかく博多まで来てるんですから、バスに乗って長崎に来ました。
'07に来てますので、7年ぶりかな。
小腹が空いたので 『角煮まんじゅう』 食べながら計画たててます。
ホカホカで美味しいわあ~。

2014年3月20日木曜日

今夜はもつ鍋

とりあえず博多でのお仕事は“ひとやま”越えました。
残りは来週です。
今夜は 『もつ鍋』
目の前で野菜が しな~っ となるまで待つのですが
私にはいつまで待てばいいのかわからない (>_<)
お店の人が「いいよ」と言ってくれてから頂きました。
とんこつスープに もつ がぎゅう~。
キャベツ・ニラも美味しくて、ご飯2杯食べちゃいました。
おなか一杯で満足です(^_^)

さあ、明日から 3連休 (^o^)♪

2014年3月19日水曜日

どらきんぐ生

今日のお菓子は 『どらきんぐ生』
伊都きんぐさんの あまおう苺入りどら焼き
あまおうが丸ごと入ってますので、どら焼きが丸い!
一口で甘さがふわ~っ  メルヘンの世界に突入です。
今日はどらきんぐ生・塩バニラが売り切れでした。
塩バニラのが人気あるのかな?
抹茶も捨て難いけど…。
今夜の夕食は 『鯛雑炊』
飲んでないけど雑炊。
鯛がゴロンと入っています。
ほっこりまったりで美味しいですよ。

明日が終われば 3連休 (^o^)!

2014年3月18日火曜日

モツ焼きそば

今夜は 『モツ焼きそば』
牛スジ焼きそばに続く“博多の焼きそば” 第2段 です。
博多と言えば……、 モツ
ぎゅ~ という独特の歯応え、 大好き(^_^)
美味しいしね。

2014年3月17日月曜日

官兵衛まんじゅう

お仕事、なかなかうまくいきません (いつもの事ですね)。
今日のお菓子は崇福寺で買ってきた 『官兵衛まんじゅう』
あんこいっぱいでお茶受けにGood!
本当は1つで良かったんだけどね。
今夜は 『ごぼう天うどん』
かしわ飯おにぎり も付けちゃいました。
ごぼう天もかしわ飯も美味しいですね。
ところで、博多のうどんってちょっと柔らかいんですね。
なかなか斬新…

2014年3月16日日曜日

博多ブラブラ…

今日の博多はいい天気。
お仕事では何度も来てるんですが、実は市内観光はしたことないです。
今日は大河ドラマ『軍師官兵衛』にあやかって、博多散策を楽しんでました。

もちろん、メインは 福岡城址
黒田官兵衛の息子・黒田長政が建てた (施行主?) 福岡城。
西鉄ライオンズのホームの平和台球場もここにあったんですね。
福岡城の天守台に登ると、とてもいい眺め。
ヤフードームも見えてます。
ここに

天守閣はあったのか? なかったのか?

もともとなかった?  あったけど幕府に遠慮して取り壊した?
さてNHKさん、大河ドラマではどっちの説をとるのかな?
そのあたりは公園内の 福岡城むかし探訪館 で説明されてます。
なんか、大河ドラマ「軍師官兵衛」が楽しみになってきた。


博多祇園山笠で有名な 櫛田神社
山笠の山車は 以前 、JR博多駅前で見たことありますよ。
何度見ても大きいですねえ~。
近くの 「博多町家」ふるさと館 で、お祭りのビデオが観れますよ(時間は問い合わせ下さいませ)。


日本三大八幡宮の一つの 筥崎宮
楼門の扁額は 「敵国降伏」
元寇の時に亀山天皇が祈願したとか。


今夜は ごまさばの刺身明太子だし巻きたまご
ごまさば、プリプリしてて美味しいです。
だし巻きたまごはマヨネーズを付けて…
って、卵&卵&卵で超高コレステロール。
まあ、美味しいからいいか。
今夜はビールをちょっと多めにいっちゃいました。

2014年3月15日土曜日

崇福寺

今日は急遽お仕事、でも博多だもんね。
お仕事を終えて、ボチボチ歩いて 『崇福寺』 へ。


今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」でおなじみの 黒田家の菩提寺
黒田家歴代墓所の真ん中に どーん! と官兵衛のお墓があります
(長政や他の人のも どーん! でしたが…) 。
知恵と行動力があれば、思いもよらない人生になるんでしょうね。

2014年3月14日金曜日

ゆれた・ゆれた

昨日から博多に来ています。
未明の地震、ゆっさゆっさと揺れましたね。
愛媛の西予で震度5強とか。
私も起きてしまいました (やっぱりNHK観ないとね)

今日はWhite Day。
事務所に不在ということで…、後日ね。

2014年3月12日水曜日

ヤシガニせんべい

今日は大阪でお仕事。
さっさと終えて、今日のお菓子は石垣島で買ってきた
『ヤシガニせんべい』
エビエビしてる…   けど、ちょっとだけ辛い???
問題は
私、ヤシガニ食べたことない (T_T)
なので、エビエビしてるのがヤシガニなのかは不明です。
でも、ビールの肴にピッタリかも。

2014年3月11日火曜日

徳島でのお仕事が終わったあ~

なんとか午前中にお仕事が終わりました (^_^)♪
これで晴れて大阪に帰れるー (^_^)♪

今日のお昼は途中の鳴門で 『わかめうどん』
ちくわ天 付けちゃいましたー!
わかめコリコリでむっちゃ美味しいー!

機嫌良く事務所に向かって帰ってきたら、
芦屋で事故 ⇒ 大渋滞 (>_<)
いつもより 2時間30分 も余分にかかっちゃいました。
淡路S.A.で “なんかのロールケーキ” を買って帰ったんですけど、遅かったので写真撮らずに食べちゃいました。
また買うでしょうから…   まあ、いいか。

2014年3月10日月曜日

徳島、飽きてきました…

昨週のうちにお仕事が終わらなかったので、また徳島まで出てきました。
先週とは比べもんにならないくらいに、今日は順調、順調♪
お仕事は明日で終了しそうです。

今夜はやっと飲みに行けました。
先週からの悲願達成です。
ビールのお供に 『串焼き盛合せ』『鳴門金時のポテトサラダ』


串盛りの“鶏”はもちろん 阿波尾鶏
これは文句なく美味しいー!
最後に砂ずりを追加注文しちゃいましたよ。

ポテトサラダは大好きですよ。
さすがに色は 鳴門金時
一口食べたら
鳴門金時、あま~~~い。
醤油かけたら美味しさUPかな~?と思いながら、かける前に完食しちゃいました (^_^)

満足、満足、ごちそうさまです。

2014年3月7日金曜日

今日も徳島ラーメン

急遽、宿泊が延びたので、夕方から藍住のゆめタウンに着替えの買い出しに行ってきました。
久しぶりのショッピングセンター。
なんかワクワクしてくるー♪
テニスの靴下なんかを余分にかっちゃったりして♪

今夜はフードコートで
『徳島ラーメン 絞りとんこつ』
こってりより あっさり タイプを選びました。
確かに昨日よりあっさり。
でも私にはなかなか濃いよ。
生卵もらっても良かったかな?
今回のも美味しかったです。
ごちそうさまでした。

2014年3月6日木曜日

すだち酎

今日も遅くなりました。
昨日のトラブルで宿泊が延びたので洗濯しなきゃ…
でも、ランドリーが空いてない。
もう、ユニクロか何処かで買うかな。

コンビニで見つけました 『阿波の香り すだち酎』
徳島のゆるキャラ すだちくん が踊ってます。
すだちくんとツーショットにしたかったなあ~(すだちくんはお家で留守番してます)。


徳島産すだち果汁(1.7%)入り。
酸味だけでなく、すだちの“柑橘系の甘み”もあって美味しいです。
冷蔵庫で冷やして飲むんだった…と、ちょっと後悔してます (>_<)

今夜はホテルの近くで 『徳島らーめんバラ肉入り』
前のお店とはだいぶスープが違うけど、細麺・ストレートで美味しいです。
今回のはちょっと“おかず”向け。
富山ブラックの系統ですね(個人的な意見です)。


2014年3月5日水曜日

予定ずたずた

午前中は快調だったのに、午後に別現場に緊急出動。
作業終了は20:30。
続きは土曜日…、休日出勤になりました。
今夜はもう遅くて飲みに行けないよ。
ホテルの朝食も飽きてきたので、楽しみにしてたのになあ~。

その前にホテル予約しなきゃ。

2014年3月4日火曜日

とくしま豆天玉焼き

今日のお仕事は時間ばっかりかかって、残りは明日に持ち越しになりました。
まあ、致し方無い…。
今夜は飲みに行きたかったのですが無理だねえ…。


今夜はホテルへの帰り道で 『徳島豆天玉』
お好み焼きとちゃいますよ。
甘い甘い金時豆が載ってます。
ソース味と思ってかぶりつくと、期待を裏切って甘い。
ビール飲んだらシアワセだろうなあ…、でも車だからガマン、ガマン(プチ拷問です)。
なかなか美味しいんですが、やっぱりちょっと違和感?
初めてだからね。
いろんなお店で食べてみよ!
徳島のソウルフードらしいです(“ちらし”から)。

さて、明日は飲みに行けるかな?

2014年3月3日月曜日

阿波尾鶏甘酢セット

今日もボチボチお仕事してました。
明日の予定だった荷物は明後日になったし、
今週中に終わるのかな?

今夜もそごうの上で 『阿波尾鶏甘酢セット』
酢豚の豚が阿波尾鶏になったもの?
阿波尾鶏肉が大きくていいですね。
昔、鶏のむね肉と酢豚の素を買ってきて、
似たようなもん作ってました。
あの頃は良かったなあ~。

2014年3月2日日曜日

今週も徳島

ちょっと暖かい日々が続いています。
この冬もそろそろ終わりですね。
今週後半の寒波が過ぎれば春がくるのかな?

先週の続きでまたまた徳島に来ました。
事務所で月末の事務処理をしてた為に
移動が遅くなってしまいましたよ(T_T)

今夜は南あわじP.A.(下)で 『鯛塩ラーメンセット』
焼いた鯛のほぐし身が載っています。
鯛、美味しい~(^_^)
わかめで満足感アップ。
繊細なトッピングを引き立たせるには、やっぱり“塩”ですね。
今回は“ちりめんご飯”も付いてます。
てんこ盛りじゃん!
ご飯だけでお腹いっぱい。になりそう…(>_<)

今はホテルのお風呂で温泉の素(湯沢にごり湯)で遊んでます。
ああっ、本物の温泉に入りたい…。

2014年3月1日土曜日

早いもので3月になりました

気が付けば今日は3月1日。
あっと言う間に2ヶ月が過ぎてしまいました。
早過ぎ…   です。

毎月 1日 は 映画 First Day

今日はTOHOシネマズで 『東京難民(R15+)』
人生の歯車がちょっと狂うと…    明日は我が身?
人生には Fallback Solution は絶対に必要です。

その後は大阪ステーションシティに移動して 『KICK-ASS 2 Justice Forever (R15+)』
民間スーパーヒーローがいっぱい!
ちょこちょこと ツボ に入る面白さ (でも、お子ちゃまには見せられない)。
『モールス』のときも思いましたが、クロエちゃん、やっぱり カワイイ (^.^)
こちらは本編前に 紙ロペ はないんですね

帰りの売店でカワイイの発見!
魔女の宅急便 Hello Kitty
使って傷めたくないよー。
だけど使わないと意味がないし… (>_<)



TOHOシネマズのシアター5はC列でもいいけど
5番よりもうちょっと内側がいいかな。
大阪ステーションシティのシアター9はF列くらいがいいかもね。