2015年10月13日火曜日

札幌に到着


道東道を夕張で出て、 札幌 まで走って来ました。
夕張周辺(と言ってもR274沿いですが)の紅葉はとってもキレイ。
道端のParkingに車を停めて、写真を撮ってました。

今夜は札幌で


ラムと季節野菜のスペシャルスープカレ―

ジンギスカンと天秤に掛けたのですが、羊さんも食べられるスープカレーにしました。
具沢山で豪華すぎるカレー。
やっぱり羊さんは美味しいです (^_^)♪
なんで大阪のスーパーで売ってないんでしょう?
野菜もゴボウやお豆さんとか入ってる!
カレーに合わなさそうな先入観がありましたがOKと改心しました。

今夜のデザートは夕張で買ってきた


ゆうばりどらやき ( めろんどら & たんどら )

めろんどらには夕張メロン果汁が含まれている…
おおっ、確かにメロン味。
お子ちゃま、喜びそう!!
たんどらはチョコレート味。
多分、夕張は炭鉱の街だったから、石炭を真似ているのね。
大牟田にも 同じコンセプトのお菓子がありましたね。

今日はなんとなく休肝日。
毎日、お酒飲んでると飽きてきちゃった…
酒飲み失格ですね。
冷たい雨も降ってるし、明日は夏タイヤで走れるのでしょうか?

次は雪で進めない…

今日は札幌に向かってます。
道東で遊ぶとどうしても移動のみの日が出てくるんですよね。

お昼を過ぎて帯広を越えた辺りから雨がポツポツ…
天気予報って凄いですね。
でも虹がむっちゃ綺麗に出てました (感動です!)。
R38→R274と走ってたら

日勝峠 降雪のため夏タイヤ走行不可

ぎょえ~! 峠越えでけへんやん… (>_<)
まあ、世の中には道東道というありがた~いものがあるんで、そこをすーっと通っちゃいます。
走行中にチラッと山を見たら真っ白になってる。
そのまま突っ込まなくて良かった…

ハロウィンバージョン


今朝の釧路は晴天です (^_^)
午後からお天気が崩れるというけど本当なんでしょうか?

道の駅「しらぬか恋問」のコイタくんとメイカちゃんハロウィンバージョン でお出迎えです。

2015年10月12日月曜日

道東ブラブラドライブ

こんだけお天気がいいのなら、リベンジ 知床峠
(まあ、羅臼国後展望台で結果は確約済みだったのですが…)。


羅臼岳 の紅葉も綺麗にクッキリ。
当然、今日は国後島もハッキリですよ。
昨日はこの予定だったのですが… お天気の神様は気紛れ者です。

羅臼周辺 の紅葉もキレイです (^_^)
知床峠のように高度を上げなくても、今は平地からすこし上がったところがBestかも?


今回の写真は 熊の湯温泉 の近くで撮ってきました。
熊の湯温泉は今回はパス。
秘境ムード満点らしいんで、次回挑戦してみましょう。

今日はこのまま野付半島をギューンとドライブ。
野付半島は全長26kmもの砂嘴。
その一部に立ち枯れたトドマツ林 ―  トドワラ があります。


北海道に来ても滅多に寄ることはないのですが、やっぱり次第に規模が小さくなってる?
~25年前は入口からずーっと枯れた木々がいっぱいあったのに…。
ちょうど明日から木道の工事ということで業者の方が来られていたのですが、
話を聞いたら「高潮とかで流されちゃうんだよねえ~」と言われました。
来年の夏には木道を整備するらしいですが、10年も経てばただの原生花園になっちゃうのかな?
寂しい気がしますが、自然とはそういうものなのね。

野付半島を行けるとこまで行ったら灯台がありました。
立ち入り禁止地帯みたいなので近づけませんが、先っちょまで来たということで満足です。


今日のお昼は標津で


帆立貝焼き定食

帆立を卵でとじたのが出てくるのかなあ~ と想像していたら、全然違うのが出てきた。
帆立三昧、 帆立大好きの私にはたまりません (^_^)♪
貝焼きに火が通るまではお刺身を堪能して、食べ終わると暖かい帆立を楽しむ。
なんて贅沢な時間。
でも 標津と言えば鮭 なんですよね。
鮭の焼き魚定食もよかったのでは… とちょっと気になりました。

夜は釧路で


秋刀魚焼き & 石狩鍋

寒いんで暖かいもの2連チャンと行ました。
もちろん、最初から熱燗です。
サンマは今が旬なんで、無茶苦茶オイシイー!!
いきなり一気食いです。
石狩鍋もあったまる~。
北海道は暑くても寒くても美味しいものがいっぱいあるんで大好きです (^o^)

明日は平地でも雪が降る寒気がやって来るとか…?
私、夏タイヤなんです (>_<)
お願いだから雪は降らないで…

羅臼国後展望台

今日の羅臼はとーってもいいお天気!
国後島もクッキリハッキリ見えます。
青い空に浮かんだ雲もクジラみたい…


2015年10月11日日曜日

世界遺産・知床ドライブ

今日は世界遺産・知床ドライブ。
ドライブ A Go! Go!みたいなタイトルになってしまいました。
このブログに知床は斜里岳羅臼湖以外出てないみたい…
北海道に来始めたとき、毎回行っていたので近頃は素通りしてたみたいです。

北見からブーンと走ってまずは


オシンコシンの滝

ちょ~有名観光スポット。
とてもきれいですね。
水しぶきがいっぱいで、これはマイナスイオンが満ち満ちているに違いない。

そこから走ってウトロに着いたらお昼前。
まずはエネルギー充填からということで 海鮮丼』 。
ウトロ・羅臼で獲れた青ソイ・ツブ・ブリetc.の5種盛り。
お魚、むっちゃキレイでとってもオイシイ!
そういえば、今回初めての海鮮丼ですね。


食後は オロンコ岩 に登って、カロリー消費に勤しみます。
オロンコ岩からの眺望はGood・Good・Good!
だって港のとこにあるコロンとした岩なんだもん。
登るのは結構キツイです (>_<)


知床に向かって走ると、またもや出てくる有名な フレペの滝(乙女の涙)
岩からサラサラ…と水が浸み出して、直接海に注いでる…。
これは遊覧船から見たほうがキレイかも?
遊歩道を歩いて戻ってきたら、入り口のところで エソシカさん、お食事中…
ちょっとは人間を気にしてくださいよ、野生動物なんだから。


知床五湖 は高架木道ができて一湖まで行けます。
以前は一般遊歩道を歩いて二湖まではいつでも行けたのに…
強風ビュ~ビュ~にも負けずに歩くと一湖に到着です。


あっ、意外と大きいんだ…
いつも湖面と同じ高さから見ていたから気づきませんでした。
途中の展望台から知床連山を見ると、キレイに紅葉しています。
上のほうが少しガスってるのが気になるけど…

ここに来たら絶対に食べないといけない
『はまなすこけももソフト』
ちょっと酸味のある美味しいソフトクリーム。
高架木道に持って行ってはダメなんですが、外で食べるのはOK。
売店のおばちゃんに「外は寒いよお…」と言われましたけど、
ブログ用写真を撮るためには光が必要なんです。
今夜は羅臼泊。
そのために知床峠を通ったのですが
案の定、真っ白… (>_<)
駐車場には私の車しか見えない
(あと、数台が停まっている“気配”がする)。
確かこの方向に硫黄山が見えるはずなんですが…
また、今度ということで。

2015年10月10日土曜日

サロマ湖→能取湖ドライブ

今日はとってもいいお天気。
昨日と違って暖かいです。
旭川から旭川紋別自動車道を通って、オホーツク海まで走ってきました。


サロマ湖 は日本3位・北海道1位の大きさの湖。
湖面が茶色いのは先日の台風でかき混ぜられたから?
お昼はかる~く、


帆立ラーメン

おおっ、大きな帆立が 2ヶ も入ってるよ。
スープも美味しいし、これで観光の下準備はOKかな。

サロマ湖の写真を撮りたかったので、少し山に入ったところにあるサロマ湖展望台に向かったら…
!!! 通行止め !!!
まあ、仕方ない。
先程の写真でガマンしましょう。

サロマ湖の夕陽の名所・キムアネップ岬に寄ってから ワッカ原生花園 に寄り道。
風が無茶苦茶強くって飛ばされそう… (>_<)
たくさんのハマナスが実を付けてます。
夏に来たらキレイだろうなあ~


ここは サンゴ草 が群生してます。
この時期は真っ赤になってキレイで、見落としてはいけないでしょう。

でもやっぱり 日本一サンゴ草群生地・能取湖 に行かなきゃ… って、あれ?


水パンパン… (>_<)?

ちゃんと引潮の14:00頃にやって来たのに…
もしかして、先日の台風で水かさが増してる?
予定では案内板のような光景が楽しめるはずだったのに。
まあ、また来ればいいか…。

このまま能取岬に行こうとしたら、またもや…
!!! 通行止め !!!
これも、先日の台風のため?
もしかしてサロマ湖展望台への道が通行止めなのも台風のため?

能取岬 へは網走経由でアクセスできました。
ここには八角形の 能取岬灯台 があります。
小さいけど、意外と断崖絶壁のところに建ってます。
ここは芝生もキレイで気持ちいい (^_^)
知床連山もキレイに見えますよ。
斜里岳は雪を被ってないから、今のところは夏タイヤで知床峠を走れるのかな?
そうそう、ここは映画「南極料理人」のロケ地なんですって?
観てないからわかりませんが、真冬に南極のシーンを撮ったのでしょうか?


今夜は北見泊。
本当は網走に泊まりたかったのですが、一杯で取れなかったんですね。
今夜は…


帆立のバター焼き & 仙鳳趾産牡蠣しゃぶ

帆立がなーんと 2ヶ (^_^)!
すごーく得した気分。
牡蠣しゃぶもプリプリ。
あんまり加熱すると身が小さくなっちゃうんで、頃合いが難しい…
最初は中はまだ冷たかったよ。
帆立に牡蠣、今夜は貝三昧 with 日本酒でした。

2015年10月9日金曜日

またもや旭川


旭川に来ました。
氷点を読み終えて、もう一度、見本林に行きたくなったんです。
陽子はどこで何を思ったのでしょう?
見本林には所々に氷点の一場面がしるされてます。


ここで北原に出会ったの… と考えてたら


あら!  リスさん じゃないの!
私は誰とも出会えませんでしたが…


夜は 北海しま海老浜ゆで & 秋鮭チャンチャン焼 (^_^)
北海しま海老、身がしまっていて美味しいー!
海老さんって大きさの割に食べれるとこが少ないんですよね。
うーん、残念…
秋鮭チャンチャン焼は日本酒ですよねえ~。
お腹いっぱいだったのに、ペロリと食べちゃった。
でも、さすがに旭川ラーメンは食べられませんでした…

富良野・美瑛

お天気も悪く、とりあえず道の駅「むかわ四季の館」で二度寝Zzzz…

むかわ温泉四季の湯 では朝風呂が行われていましたので
さっぱりしてから出発です。
ここはナトリウム-塩化物強塩泉で鶴見緑地湯元水春と同じ匂いがする。
ロッカーは無料です。


そこから富良野まで走って チーズ工房 を見学。
ここは屋根があるから雨天でも問題無しだよ~ん (^_^)
忘れずに試食もしつつ、見学後はやっぱり…


マルゲリータ1/4カット

この特製のタバスコが美味しかったりする。
あー、ワイン無しで頂くのは 拷問 ですね (>_<)


次は ふらのワイン工場 を見学。
ここも屋根があるもんね~。
試飲もありますが、今回は車ですからね… ガマン、ガマン
しかし、ぶどうジュースの試飲は忘れずにしてきましたよ。
見学後は


チーズフォンデュ

チーズがパンの中に入っていて、当然、器も食べられる。
ワイナリーにいるのにワインが飲めない。
これは間違いなく 拷問 だあ…

次はお花畑をみたいなあ~と北上して、途中の美瑛で


美瑛カレーうどん

前回は焼き麺タイプでしたが今回はつけ麺タイプ。
美味しくって美味しくって…、うどんの替え玉ないのかな?

でもお花畑にはお花が少ないです (T_T)
ぜるぶの丘 に止まってみたものの、う~んって感じ?
ちょっと遅かったかな?


いや、もう峠では雪が降りつつあるらしい (>_<)
今年は寒くなるのがちょっと早いのでしょうか?。
夏タイヤで来てるので、ちょっと心配です。

やっと着きました…

2:40頃に入港して、3:30頃に下船しました。
でもこの時間に何をすればいいのか?
個人的にはあと2時間遅れて欲しかった…
まずはガソリン入れて、コンビニかな?

まだ着かない…

20:30頃、津軽海峡を通過しました。
21:00に消灯して寝ていましたが、そろそろ寝るのも飽きてきました。
天気は大荒れみたいですが揺れもかなりおさまってきて、快適な船旅を取り戻しつつあります。
今はどの辺かなあ~?
お腹すいたなあ~ (>_<)

2015年10月8日木曜日

洋上 大しけ

日本海で荒波にもまれてます。
苫小牧東港の入港予定時刻が
20:30(定刻) → 23:00 → 翌朝 3:00 (>_<)
と変更されてきました。
早くはならんでしょうから今夜のホテルはキャンセル。
船内レストランも休業となり、お弁当販売となりました。

これからどうなるのかな? (^_^)

お仕事なんて放り出しちゃって…

先月末からずーっと大忙し。
完全にOverworkで、いろんなユーザーさんから催促のされっぱなし。
皆様のブログにも遊びに行けない…

もう仕事なんて放り出しちゃって、 秋休み突入 です(^_^)

行き先はもちろん 北海道
今年4回目です。
GW同様、敦賀新港からすずらんに乗りました。
台風が太平洋を通って北海道に向かってますね。
苫小牧東港入港は大幅に遅れる見込み。

日本海を北上するにしたがって、揺れが益々大きくなっていく…
既に立っていられない、もちろん歩けない…
時々、船体に衝撃が伝わってガーン!と衝撃音が響き渡る…

でも船員さんたちは
今回はまだまだこれからだよ。 冬の日本海に比べたらましだね(^_^)
…と気楽なもの。
冬の日本海、恐るべし… (>_<)

それでもお腹は空くもの。
お昼は 新日本海フェリー特製のビーフカレー
大揺れの中でラーメンを食べる勇気はありませんでした。

2015年10月5日月曜日

ちょっと今から仕事やめてくる

先週から無茶苦茶な日々が続いてます。

9/28(月)
午前中は大阪・午後から京都・夕方から車で新居浜のホテルまで走って 22:00 にチェックイン。
これでは遅くて飲みにいけない… (T_T)

9/29(火)
朝から新居浜・夕方に松山・そのまま車で鳴門のホテルまで走って 22:00 にチェックイン。
またもや遅くて飲みにいけない… (T_T)

9/30(水)
鳴門でお仕事してたら緊急でもう一軒。
夕方に高砂に行って事務所に帰ってそこから社内修理してお家に帰って 23:00
眠い (~_~)Zzzz…

10/1(木)
宮崎に飛んでお仕事。
次から次へと仕事が膨らんで、延岡のホテルに着いたら 21:00
とても疲れてきた…

10/2(金)
延岡でお仕事のあと、実は事務所で事務処理 (>_<)
もう限界かも…?

こんなときに読んだら人生変わってしまう?

北川恵海著 『ちょっと今から仕事やめてくる』

ブラック企業に就職した青山隆。
精根尽きて駅で電車に飛び込みそうになったときに、
腕を掴んで引き留めたヤマモト。
同級生だというけれど本当は何者?
仕事を辞めたときの気持ちはわかる、わかる (^_^)
私もこの開放感を味わいたいです!

2015年10月3日土曜日

特別本醸造 南部関

今日は気晴らしに服部緑地でテニス (^.^)♪
楽しくって2時間なんて、あっというま!
帰りの電車で座ったら、寝ちゃって乗り過ごすとこでした。
今夜は盛岡で買って来た 『特別本醸造 南部関(なんぶぜき)』
花巻市の川村酒造店さんのお酒です。
美味しくて、むっちゃ飲みやすい (^_^)
一気になくなっちゃいました。

2015年10月2日金曜日

実は宮崎にいます

なんだかんだで宮崎に来てます。
とても暑いです…。
まあ今週の愚痴はまた今度…。
宮崎→大阪の飛行機は満席だったのですが、運良く1席キャンセルが出て乗れることになりました。

いつもは チキン南蛮定食 なんですが今日は 冷汁定食

ちゃんとチキン南蛮も付いてます。
いつも避けてたんですが、実はとっても美味しいではないですか!
隣の席からも「冷汁おいしいー!」という声が聞こえる!
今日みたいな暑い日には最高です。