2015年10月12日月曜日

道東ブラブラドライブ

こんだけお天気がいいのなら、リベンジ 知床峠
(まあ、羅臼国後展望台で結果は確約済みだったのですが…)。


羅臼岳 の紅葉も綺麗にクッキリ。
当然、今日は国後島もハッキリですよ。
昨日はこの予定だったのですが… お天気の神様は気紛れ者です。

羅臼周辺 の紅葉もキレイです (^_^)
知床峠のように高度を上げなくても、今は平地からすこし上がったところがBestかも?


今回の写真は 熊の湯温泉 の近くで撮ってきました。
熊の湯温泉は今回はパス。
秘境ムード満点らしいんで、次回挑戦してみましょう。

今日はこのまま野付半島をギューンとドライブ。
野付半島は全長26kmもの砂嘴。
その一部に立ち枯れたトドマツ林 ―  トドワラ があります。


北海道に来ても滅多に寄ることはないのですが、やっぱり次第に規模が小さくなってる?
~25年前は入口からずーっと枯れた木々がいっぱいあったのに…。
ちょうど明日から木道の工事ということで業者の方が来られていたのですが、
話を聞いたら「高潮とかで流されちゃうんだよねえ~」と言われました。
来年の夏には木道を整備するらしいですが、10年も経てばただの原生花園になっちゃうのかな?
寂しい気がしますが、自然とはそういうものなのね。

野付半島を行けるとこまで行ったら灯台がありました。
立ち入り禁止地帯みたいなので近づけませんが、先っちょまで来たということで満足です。


今日のお昼は標津で


帆立貝焼き定食

帆立を卵でとじたのが出てくるのかなあ~ と想像していたら、全然違うのが出てきた。
帆立三昧、 帆立大好きの私にはたまりません (^_^)♪
貝焼きに火が通るまではお刺身を堪能して、食べ終わると暖かい帆立を楽しむ。
なんて贅沢な時間。
でも 標津と言えば鮭 なんですよね。
鮭の焼き魚定食もよかったのでは… とちょっと気になりました。

夜は釧路で


秋刀魚焼き & 石狩鍋

寒いんで暖かいもの2連チャンと行ました。
もちろん、最初から熱燗です。
サンマは今が旬なんで、無茶苦茶オイシイー!!
いきなり一気食いです。
石狩鍋もあったまる~。
北海道は暑くても寒くても美味しいものがいっぱいあるんで大好きです (^o^)

明日は平地でも雪が降る寒気がやって来るとか…?
私、夏タイヤなんです (>_<)
お願いだから雪は降らないで…

0 件のコメント:

コメントを投稿