2015年10月17日土曜日

そろそろ大阪に帰らなくちゃ…

今回は函館から 恵山 を回って帰りましょう (^_^)
特に理由はありません。
こちらはほとんど来る事はないんで…。


汐首岬 は北海道-本州の最短距離の場所。
この近くには鉄道のアーチ橋が残っています。

道の駅「なとわ・えさん」で こんぶソフト を食べて一休み。
はじめはなんとも思わなかったのですが、
食べ進めていくと次第に昆布の味がしてくる。
面白いですう!

道の駅「縄文ロマン南かやべ」には
北海道唯一の 国宝・中空土偶 が展示されてます。
写真OKだったのですが、
薄暗いなかフラッシュ不可だったので撮るのはやめました。
この中空土偶を作った人は出来上がりを見て何を思ったんでしょう?

この道の駅では中空土偶にあやかって縄文・土偶商品がいっぱい。
私は 縄文コロッケ をチョイス!
中は栗と鹿肉、表面には昆布がいっぱい。
大きくてお腹いっぱいになっちゃいました。



後は何もなくブラブラ…
室蘭 に着いたのが16:00過ぎ。
展望台からは白鳥大橋と工場群、そして海に沈む夕陽がとってもキレイ!

欲を出してこのまま道の駅「みたら室蘭」まで行ってみましょう。
でも 白鳥大橋 を渡ってる時には沈む直前。
頑張って急いでも道の駅に着いた時は全て沈む数分前。
全て沈んだ瞬間、周りの人が一斉に「ああ~、消えちゃった…」とつぶやいてました。
それだけ今日の夕陽は魅力的だったんですね。
夕陽は沈んだ後の余韻もいいもんです。


道の駅の横には日帰り温泉施設 ゆらら があります。
下駄箱・ロッカーあり で ボディソープ・シャンプー&リンス完備です。
泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉のpH=8.1のアルカリ性。
ジェットバスは少し物足りませんでしたが、露天風呂もあってOKです。

苫小牧東港から新日本海フェリー「すずらん」に乗りました。
行きと同じフェリーで、ちなみにベッドも同じ場所。
台風は来てないので、帰りは快適であるに違いない…。

0 件のコメント:

コメントを投稿