2015年10月15日木曜日

ニセコ周辺ブラブラドライブ

羊蹄山を諦めたら、何をしたらいいものやら…。
とりあえずお隣の真狩に行きましょう。
真狩と言えば 細川たかし記念像
羊蹄山をバックに気持ちよく歌ってます。
このネタは後日のお菓子ネタの伏線となります。
御期待下さいませ。






ニセコに関係する人と言えば有島武郎。
今回は 有島記念館 に立ち寄って来ました。


こちらの有島武郎も羊蹄山をバックにしてます。
同人誌「白樺」に参加した有島武郎は作家活動期間は6年と短いものの
多数の執筆で知られてます。
狩太村の有島農場を開放したのは皆で作るユートピアを夢見たのでしょうか?


有島第2農場には ダチョウさん がのんびり寛いでます。
ここも有島武郎が開放した有島農場に関係あるのかな?

今夜は小樽泊。
昨日は通れなかった稲穂峠も今日は夏タイヤOKでした。


今夜は久しぶりにお寿司でも食べに行きましょう。
いつもの通り、まずは一番小さい盛合せを頼んで、後は余裕のある限り珍しいものを単品で。
今回も 鮭児 を頼んでみましたよ。
歯応えのあるサーモン。
私、トロはどーでもいい人ですが、鮭児は見過ごせませんね。

…とまあ美味しかったんですが、今夜はかなり不満。
このお店は3度目なんですが、前回までと違ってかなりレベルがダウンしてる…
お酒飲みながら盛合せをお願いしても以前は
お酒飲まれてるから、盛合せに付いている吸い物は後のがいいですね
と気を利かせてくれたのに、今回はいきなり ドン! と置いていかれたし…

「ハッカク刺身あります」というからハッカクの握りを頼んだら「ありません」って言われた。
以前は板さんが
ハッカクってこんな魚で珍しいでしょ、ちょっと待っててね~
って気楽に握ってくれたのに…
そもそも「カウンターがいい」と伝えたのに「いやいや、どうぞテーブル席に…」と
板さんから隔離されてしまった。
代が替わったのかな?
中国・韓国からの観光客が黙っててもワンサカやってくるから、細かいとこはどーでもいいのかな?
まあ、次回からはお店替えよう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿