2015年10月16日金曜日

積丹半島ぐるっとドライブ

今日は予定通り、 積丹半島 を回って岬めぐり(バスではありません)。
一昨日、走っちゃったけどね。
このR229は走りやすくなりましたね。
以前はトンネルが狭くて、対向からダンプカーが来たらすれ違えなかったのに…

まずは セタカムイ(犬の神)岩
漁に出た帰らぬ主人を待つ犬が
遠吠えをしたまま岩になったとか?
今日はその声が届くのではないか、
と思ってしまうくらいの穏やかな日です。

次は黄金岬かな…?と思っていたのですが、
前方を走っていたバスを抜くことを考えていたら
見落としてしまいました。
あらあら…、私はナビを持っていませんので。


積丹半島に来たらちょっと寄ってみたい 積丹岬(島武威海岸)
駐車場から島武威海岸へのトンネルはH27.10/1~H28.3月下旬までは工事のために通行不可です。
でも周辺の展望台や積丹出岬灯台には行けますよ。


今日の海は無茶苦茶キレイですね。
いつまででも見ていたい…

積丹半島、最大の見どころは 神威岬
海に突き出たところを稜線に沿って歩いていきます。


大体、片道20分 (>_<)
神威岬灯台 を超えると カムイ岩 の登場です。


陸地から海に向かって岩が伸びていくなんて襟裳岬みたい(この前は真っ白の霧の中でしたね)。
次回はその写真を撮ってきます。
この自分から風が強くなってきて、写真を撮っても手ブレばかり。
でも、海はまだまだ穏やかです (^_^)
ああー、波の音を聞きながらこのままずっといたい…。

駐車場から岬まで往復するとちょっと疲れます。
こんな時は 『しゃこたんブルーソフト』
ミント系のソフトクリームです。
風は強かったのですが、はまなすこけももソフトの時と同様に光を求めて外まで出てきました。
さっぱりしていて美味しいですよ。


今日はこのまま走り続けて 函館 まで来ました。
なーんか、新鮮味 and/or ウキウキ感が感じられない (>_<)
夕食もいつものお店で


活ホッケ刺(酢味噌あえ付き) & オオカミウオの唐揚げ

ホッケってお造りで初めて食べました (^_^)
意外と身がコリコリしている。
美味しい  …けど脂が乗っていて、そんなに大量には食べられないかな?
オオカミウオはオホーツクで水揚げされる深海魚らしいです。
こんなもん、食べられるの?と大きな疑問を抱きつつ一口食べたら

白身で美味しいやん !

確か延岡のめひかり・富山のゲンゲも深海魚。
実は深海魚って美味しい???
もちろん、今夜は塩ラーメンで締めました、だって函館なんだもん (^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿