2016年8月20日土曜日

今日は滋賀で私鉄に乗ってました

今日も暑いですね。
今週末は休憩の予定でしたが、やっぱり遊びに行くことにしました (^.^)♪

今日は滋賀県に出没。
青春18きっぷで JR彦根 まで行って、そこから近江鉄道に乗って 多賀大社前 へ。


なんかカッコイイ電車ですね。
多賀大社前の駅舎は非常に簡素です。
目の前の鳥居をくぐって、どんづまりを左へブラブラ~10分。
多賀大社 に到着です。


入口の太鼓橋(太閤橋)は渡ってもいいみたいですが、今日はやめときました。
御本殿は素晴らしい…の一言ですね。
とっても綺麗で、ずーっと見ていても飽きませんね。
絵馬がしゃもじ型でしたが、何か云いわれでもあるのかな?

前のお土産屋さんでは 名物糸切餅 が売られていましたが、
どうも暑さに弱いらしく今日は泣く泣く諦めました。
次回の宿題ということで…

多賀大社前から電車に乗って 高宮 で乗り換えて 貴生川 まで。
左の写真の電車に揺られてガタゴトガタゴト…。
田んぼ・畑の間をのんびり走って眠くなっちゃう(~_~)Zzzz…


貴生川からは信楽高原鉄道に乗り換えて信楽まで。
信楽高原鉄道の乗り場ってJR貴生川の改札を超えて、JRの乗り場の横にあります。
これは紀州鉄道の御坊駅と同じパターンですね。
そこからは右側の列車に乗り換えて山の中を通って信楽まで一直線 (^_^)


信楽高原鉄道の 信楽 は近畿の駅百選に選ばれています。
駅前では 大きなたぬきの焼き物 が観光客を歓迎してくれますよ。
街を散策すると陶器屋さんがいっぱい (^_^)♪
まあ、信楽焼の本場に来てるんですもんね。

お店のたぬきを冷やかしながら、 新宮神社 でちょいと休憩です。
誰も遊びに来ない… (T_T)
まあ、誰もいないのは気楽でいいですよね。


賀市信楽伝統産業会館 では信楽焼の作品が展示されているらしいです。
今回、寄るの忘れた… まあ、次回ということで。
帰りの列車では貴生川駅直前に田んぼアートがあるということで、そこで減速してくれました。
写真を撮ろうかなあ~と思ってるうちに通り過ぎちゃいました (^_^;

彦根から近江鉄道に乗って多賀大社に寄って貴生川まで行って、
そこで信楽高原鉄道に乗って信楽まで往復すると 2,210円
そこを びわこ京阪奈線フリーきっぷ を購入すると、
なんと 1,030円 (^o^)
お安く済みました。
こんなの大好きです(だから日本はデフレから脱却できない?)

2016年8月19日金曜日

やっと終わりました…

やっと今週が終わりました。
水曜から3日しかなかったのですが、今週は疲れました (>_<)
終わったら飲むしかないですね。
今夜はバーボン片手に
キティちゃんのバッグに入ったチョコレート

美味しくてしばらく楽しめそうです。
さて、今週末は何しましょう?

2016年8月17日水曜日

おいもぽっくる


私は本日から平常営業です。
新大阪も人が戻ってきましたね。
近頃のお菓子はお菓子箱から発掘された
熊本のお芋 de おいもぽっくる

じゃがポックルみたいなの? …だけど白い (^_^)
もうちょっと早く食べたら良かったんだけど、3袋って出しにくいんですよね。

2016年8月16日火曜日

大阪に帰ってきました

ホテルを9:00前に出て、お家に18:30過ぎに帰ってきました。
室戸経由で帰ってきたといっても時間かかりすぎ。
どっこも寄らなかったのに…
今日は淡路島の中で事故渋滞(>_<)
神戸淡路鳴門道の料金所から混んでるけど第二神明との合流部分はガラガラ
Why Japanese people(>_<)??? サッサと合流しようぜ。
後はいつものように須磨から深江まで混んでるし(>_<)

今回もなんとか無事に大阪に帰って来ました。
でももっと練習しないとね。

2016年8月15日月曜日

今日は松山から高知まで

今日は松山から高知に向かってブラブラとドライブ。
本当は四国一周と洒落込みたかったのですが、それにはちょっと休みが足りないんですね。

仕方ないんでちょっと戻って 今治観光 と行きましょう。
しまなみ海道を歩いて以来かな?


糸山公園 からは来島海峡大橋がどーん!と見れますよ。
来島海峡展望館では瀬戸大橋記念館と同じような説明があります。
もう予習してるからバッチリさ (^_^)


今治城中津城高松城とならぶ 日本三大水城 のひとつ。
藤堂高虎が縄張りしたので有名ですね。
お堀には海水が引き入れられて、いろんな海の魚がいるらしい。
高松城のお堀には鯛がいましたもんね。
天守閣に登って見下ろせば瀬戸内海が一望できますよ。
写真には来島海峡大橋も写ってるんですが…  わかります(^_^)?

R194を~80km走って高知まできました。
R194は一車線の対面通行にはならないのね。
新居浜―高知の移動には使えますね。


今夜は久しぶりの高知。
基本に戻って 鰹のタタキ & 四万十青のりの天ぷら
ああー、やっぱり鰹は 美味しいわあ~ (^o^)
青のりの天ぷらも 風味豊か~ (^o^)
ビールを飲み過ぎるとまたフラフラになるからちょっと我慢、我慢。
どろめもマンボウも食べたい! …けど、それは無理。
まあ、また来るからその時の宿題という事で。

昨日・今日で居酒屋はOKであることが判明しました。
遊びに行くときの不安が一つ消えました (^o^)♪

2016年8月14日日曜日

今日は高松から松山まで

今日はブラブラと松山まで行きましょう。
まず、香川で道の駅巡り …と言っても2つだけ。


道の駅 『瀬戸大橋記念公園』

瀬戸大橋記念館では瀬戸大橋を建設しているときのお話が模型を交えて紹介されてます。
順番にビデオのボタンを押してたら、あっという間に1時間経っちゃいました。
あんな大きさのものをあの精度で作るとはね。
出来上がった瀬戸大橋を見ながら 「やっぱり日本の技術ってスゴイね」 とつぶやいてしまいました。
真ん中の噴水で遊んでる子供たちもいっぱい。
瀬戸大橋記念館は無料だし、お子ちゃま連れファミリーが遊ぶにはいいと思いますね。


道の駅 『恋人の聖地うたづ臨海公園』

ふうん、ここも恋人の聖地なんだ。
日暮れの瀬戸大橋がキレイだからかな?
復元した入浜式塩田もあるじゃない (^_^)
…というより、スマホ片手に歩いている人がいっぱい。
もしかして、今はやりのアレか?

ここから松山まで120kmちょっと。
12:00過ぎてたんで今日は寄り道せずに松山に直行です。
だって松山と言ったら 道後温泉 & 道後ビール を外せないですもん!


あれ? 今日は暖簾がない?
いつも白いのがかかっていたと思うんだけど… 気のせいかな?
いやあ、やっぱり温泉っていいですね。
お湯に浸かると気持ちイイわあ~。
浴室の扉も軽くなって開けやすくなってるし。
気分よくそのまま 道後麦酒館 に直行して 『マドンナビール』 を一気飲み。
飲み込みがもっと良くなれば、もっと気持ちよく飲めるんだけど。
でも、お風呂上がりのビールって 極楽の極み ですね(^_^)


今日の夕食は 地だことキュウリの酢の物じゃこ天
昨夜はさぬきうどんがなんとか大丈夫だとわかったので、今夜は居酒屋に繰り出してみました(^_^)
じゃこ天は揚げたてホカホカでやわらか~い。
美味しい物を食べながら飲み屋でビールが飲めるなんてシアワセ。
でも生ビール2杯飲んだら、足元フラフラ…。
まだ頭はスッキリしてるんだけど、これも脳梗塞の影響かな?
いつかは解決すると信じたいですね。

2016年8月13日土曜日

お盆は四国で運転の練習中

今日からお盆休み。
8:00AMにお家を出て四国に行きますよ。
8/11(木)からみんな休みだと思っていたのに、阪神高速はかなり混んでます(>_<)
神戸淡路鳴門道に入ったのが11:00前。
12:00過ぎに鳴門北で降りて、R11をボチボチ走って来ました。


今日の高松は 高松まつり で盛り上がってます。
飛鳥II も来てるし(^_^)
今日は20:00から花火大会ってあったから、それを見に来たのかな?
18:00には既にシートを敷いてスタンバイしてる人がいっぱい。
私は一人だから屋台巡りをしてお祭りの気分を味わったからもういいや。
以前にディズニーのパレードを観たことがありますが、あれも高松まつりだったはず。
花火は毎年8/13なのかな?

今日の夕食は


かまたま       &      ざるうどん

うどん屋さんを2軒はしごしました!
退院後初のうどん屋さん。
飲み込みがまだまだなんですが、さぬきうどんは大丈夫そう (麺食いだからね) 。
久しぶりで美味しくって美味しくって… (^o^)
食べられるっていいなあ~。
「グルメ?」のラベルが立つなんて、もうないと諦めたときもあったのにね。
もうちょっと回復すると前向きに期待しましょう!

2016年8月12日金曜日

志賀泉 純米酒

今日は休みの方のが一般的みたいでしたね。
新大阪も人が少ないです(^_^)

飲み切っちゃいました。
志賀高原で買って来た 『志賀泉 純米酒』
さっぱりしてて一気にいけそう(でもいかないよ、大人だもん!)
美味しいですよ。

明日から私もお盆休み。
またお菓子買ってきます(^o^)

2016年8月11日木曜日

金魚が泳ぐ街 郡山

今日はのんびり出かけて 郡山 をお散歩。
もちろん奈良県の郡山ですよ、福島県ではないです。


まずは日本三大稲荷の一つ 『源九郎稲荷神社』
源義経がまつわる神社みたい。
街中にあっても閑静な雰囲気がいいですね。


そこからブラブラ歩いて 箱本館『紺屋』
市内最古の建物で何となくいい感じ (^_^)
代々、染め物をやっていたみたいで、藍染の体験もできます。
今日、お邪魔したときはやってなくて、ちょうど清掃中。
でも、いろいろと見せてくれました。
体験コーナーにいたお姉さんたち、どうもありがとうございます。


郡山は豊臣秀吉の異父弟・秀長が治めた土地。
天守閣はなくて天守台のみ。
しかし、工事中で近づけないんだなあ~。
郡山城跡は桜で有名だということなので、また来よう。


近鉄郡山駅の近くには秀長の菩提寺・ 春岳院 があるんですが入れないんですよね。
郡山城跡の近くにある秀長の墓所・ 大納言塚 で我慢しましょうね。


郡山は金魚で有名ですよね。
金魚を観ながら涼しくなりたい…
金魚の養殖池を横目で見ながら 金魚資料館 に直行!
普通の養殖屋さんの中にあるんですよ、入りにくいです… (>_<)
でも勇気をもって一足踏み込めば、たくさんの金魚が楽しめますよ。


帰りに 薬園八幡神社 にちょっと寄り道。
ここもなかなか落ち着く場所ですね。

郡山散策ってなかなか落ち着きますね。
今度は暑くも寒くもないいい時期にブラブラしてみましょうね。
今日は19,785歩。
20,000歩には届かなかったけど、退院してから1番の歩数でないかな。

2016年8月10日水曜日

求肥昆布

今日のお菓子は敦賀で買ってきた 『求肥昆布』
おおっ!これは美味しいかも(^_^)?
って想像どおり、裏切らない美味しさ。
分厚いお餅が1つではなく、厚さ半分の薄いのが2枚。
もっちもちでいいですね。

2016年8月9日火曜日

CAVIEN SALTY COOKIE

事務所のロッカーをゴソゴソ…していたら出てきました

CAVIEN SALTY COOKIE

選び抜かれた岩塩を使用したザクザク感の塩クッキー。
キャビアパウダーを贅沢に練り込みました。

なんか高かそう… (>_<)
宮崎キャビア1983…ということは宮崎で買ったのね。
全然、記憶にございませんが。
その前にキャビアなんか食べたことありません。
塩味しかわかりませんよ (>_<)

2016年8月8日月曜日

細川ガラシャ夫人


三浦綾子著 『細川ガラシャ夫人』

織田信長を本能寺で倒した明智光秀を父にもつ玉子。
私より皆様の方がご存じでしょうから生い立ちは置いといて…
私が一番興味があったのは 「いつ信仰に目覚めたのか?」 です。
その時期は大阪の屋敷に戻ってからとなってます。
味土野での幽閉生活や侍女・清原佳代や高山右近の影響もあるのでしょうね。
最期は良く知られてますが、読んでるとやはりこみ上げるものがありますね (T_T)

丹後半島を走ってたときに「細川ガラシャのなんとか」って看板をみましたね。
味土野ってあの辺り?

2016年8月7日日曜日

鯖のへしこそぼろ

今日は休日です (~_~)
お家から一歩も出ずに昼寝してました(まあ、出歩くには暑すぎる?)。
今夜は道の駅てんきてんき丹後で買って来た


鯖のへしこそぼろ

パラパラですがへしこ
うわあ~、日本酒に会いますねえ~ (^_^)
最後はお茶漬け (^o^)
Opening がらEnd Rollまで 活躍する一品!
へしこ一匹を買うと持て余してしまいますが、これならなんとかなりますね。

2016年8月6日土曜日

敦賀でお散歩

今週は青春18きっぷで 敦賀 へ行ってきまいたよ。
大阪から新快速1本で~2時間。
実は近いんです (^.^)♪


シンボルロードには 宇宙戦艦ヤマト 銀河鉄道999 にまつわるブロンズ像がいっぱい。
宇宙戦艦ヤマトはやっぱりアナライザーかな。
JR敦賀駅前では佐渡先生が飲んだくれてましたが… (>_<)
銀河鉄道999ではメーテルを入れたいですよね。
そう言えばメーテル、小倉にもいまいたね… って、写真撮ってない (T_T)
ちょっと写真撮りに小倉に行って来ないといけないですね。


氣比神宮は北陸道の総鎮守。
大鳥居は春日大社厳島神社と並ぶ日本三大木造大鳥居の1つ。
松尾芭蕉も訪れたとか…。
街中にあるのに何故か落ち着きます。
今日は観光客も少なくて、良かったです。

でも、私のブログには春日大社の大鳥居の写真がない (T_T)
今、知りましたよ。
どっかで写真を撮って来ないとね。


敦賀は大谷吉継が収めた街。
永賞寺 には大谷吉継の供養塔がありますよ。
子供たちがお寺で遊んでる (^_^)
なんかいいね。
では私も境内を… と思ってたらガキどもが ジロッ と見やがる。
おっちゃん、不審者とちゃうで、ただの通りすがりの 観光客 や!


港までブラブラ行と2頭並んだ 赤レンガ倉庫 が出てきます。
港に赤レンガ倉庫、まるで函館みたい (^_^)
ここには敦賀のジオラマが展示されてます。
ジオラマって何故か惹かれるんですよね~。
もちろん、倉庫内で食事もできますよ。


敦賀は日本海側の玄関口。
杉原千畝の「命のビザ」を持ってユダヤの人々が最初に日本に上陸したところ。
そんな歴史を紹介する 人道の港 敦賀ムゼウム
金ヶ崎緑地のとこに建ってます。
自らの信念に従って当時の外務省の意に反してビザを出し続けた杉原千畝。
今の時代にこの真似をできる政治家っているんでしょうか?


旧敦賀港駅舎 にはちょっと懐かしい資料とか写真がいっぱい。
昔はここで列車を降りて船に乗り換えて、ウラジオストックまで行ったのかな (^_^)
その時はパリ(巴里)までの切符が買えたというし…。
なんか楽しそうです。

今回は16,262歩。
今日は金ヶ崎城跡には時間的にいけませんでした (T_T)
次回は気比の松原と組んで遊びに行きたいと思っています!
さて、いつになるかな?

2016年8月4日木曜日

丹波黒豆米煎餅

毎日毎日事務所にいるんですが、以前に比べて忙しい。
現場を渡り歩いている方が
移動時間に本を読んだり居眠りしたりできて楽チン。

ああー、お腹すいた… (>_<)

今日のお菓子は丹後半島の道の駅で買って来た
『丹波黒豆米煎餅』 ― 丹波種黒豆使用 ―
ポリポリッととっても美味しい!
何個でも食べられそう!

事務所のお姉さんが「これ、どっかで見たことあるかも…?」
ああ、冬はカニで有名な場所だからねえ~と話しながら、心の中では「チッ…」と舌打ちしてしまいました。

2016年8月3日水曜日

うめのらんぐどしゃ

今日のお菓子は御坊で買って来た
うめのらんぐどしゃ  ~ 紀州南高梅使用 ~

ピンク色のクリームで酸っぱ…くない(>_<)?
どちらかと言えば甘くて美味しい。
森永南高梅キャラメルもあんまり酸っぱくなかった。
和歌山の梅のお菓子は 酸っぱさ控えめ

2016年8月1日月曜日

徑山寺味噌

暑いですよね… (~_~)
やる気でないです… (やる気ある時なんてないですけどね)


堀河屋の徑山寺味噌(きんざんじみそ)

いろんなものが混ぜ混ぜされてる(^_^)
御飯に塗り塗りして食べると美味しいです!!
今度はキュウリに塗ってみたいなあ~。
多分、日本酒が必要かもしれませんが…。

この徑山寺味噌、もちろん一昨日の御坊で買ってきました。
御坊って白浜方面への行き帰りの通り道で、いつも気になってたんですよね。
次は御醤油、買ってみよ (^o^)