2017年11月25日土曜日

今週末は和倉温泉

今朝の大阪はいい天気ですね。
今週末は和倉温泉にお出掛けです。

JR大阪駅でサンダーバードを待っていたら、隣のホームに瑞風が入って来ましたよ。
ピッカピカの緑色でキレイですね。
乗ってる人がいらっしゃいましたが、あの列車は高いんだろうなあ~。
まあ、私には縁はないかな?


和倉温泉 は傷ついたシラサギが見つけたと言われる温泉場。
真ん中の総湯はシンボル的建物。
足湯も2ヶ所あります、もちろん総湯の前にもありますよ。
ここはぬる目。
海が見える所はちょっと熱め。
温泉街をちょっと散策しては足湯で休憩、ちょこっと歩いては足湯で一休みという感じ。


お風呂に入ってビールを買おうとして1000円札を入れたら3度も戻ってきた。
これは「飲むな」ということかな?
今は御飯も食べてシアワセに浸ってます。
さて、またお風呂に入ってこようかな?
今度は小銭を持って行こう。

2017年11月24日金曜日

何回目でしょう?


今日は飛び石連休の中日。
思ってたより朝の通勤電車は混んでました。

今日のお菓子は小樽で買って来たLeTAOの ドゥーブルフロマージュ
10月には買ってなかったと思うので、多分7月に買ったのかな?
美味しいけどそろそろ飽きてきました… (>_<)
事務のお姉さんたちも存在を忘れてました。
そろそろ新しいネタが必要ですね。


2017年11月23日木曜日

今日は奈良公園をお散歩

昨夕から雨が降ってましたけど、今朝には止んでました。
明るい空を見たら遊びに行きたくなっちゃいましたよ。
今日は 奈良公園 にお出かけです(^_^)
2015/4/29に藤を楽しみに来て以来かな?(お仕事ではたまに奈良に来ますけどね)


春日大社の一の鳥居のところでもキレイな紅葉がお出迎え。
ここから浮見堂まで紅葉がいっぱい。
屋根のあるベンチで座って休憩していたら風が吹くとバラバラバラ…と何かが大量に落ちてくる。
よく見たら どんぐり !
落ちてるのは見たことがありますが、落ちてくるのを見たのは初めて。
直撃したら痛いだろうなあ~。


今日の目的は 名勝 依水園
前園と後園とからなってます。
後園はいろんなものを借りた借景庭園。
奥には東大寺も見えてみますよ。
今はちょうど紅葉が見頃(^_^)ですね。


2017年11月22日水曜日

亀齢 ひやおろし

お仕事からの帰り道、今日は電車がとっても混んでました。
夕方、雨が降ったから? いや、違うな…

明日はお休みだから、ちょっと飲んでもいいですよね。
今夜は上田で買ってきた 「亀齢 ひやおろし」
一口飲んでガツンとくる美味しさ。
その後にはジーンとくる美味しさ。
これ、大好きですよ。
岡崎酒造さんのお酒です。

2017年11月20日月曜日

ロイズの板チョコ「ブラック」

今朝は急に冷えましたね。
11月ももうそろそろ終わりですもんね。

近頃のお菓子は北海道で買って来た
ロイズの板チョコ 「ブラック」
板チョコの基本に戻りました。
ちょっと苦め、でも好きです(^_^)
次は何を買ってこようかな。

2017年11月19日日曜日

宇治で紅葉散策

今朝の大阪はいい天気で明るい(^_^)
天気予報では「真冬の気温」っていうから着込んで出かけたら暑かったです…
今日は宇治で紅葉探しですね。
平等院に行くのが王道なんでしょうが、以前に行ったので今回はパスしておきましょう。


宇治橋を渡らないで宇治川の沿って歩いて行くと左手に 仏徳山興聖寺 が出てきます。
興聖寺が紅葉で有名なのは知らなかったです。
お寺までの一本道の紅葉がとってもキレイです(^_^)
今日は紅葉の下で振袖を着たお姉さんが
プロの写真屋さん(と思える人)に撮ってもらっていました。

宇治神社から宇治上神社を見ながらさわらびの道を通って 源氏物語ミュージアム に行きましょう。
このミュージアムの前の紅葉もキレイですね。


宇治は紫式部の源氏物語の舞台。
この辺りは貴族の別荘だったとはね。
興味はあるんですが読んだことがないんです。
珈琲店タレーランの事件簿5でも源氏物語がベースになってましたもんね。
でも紫式部さん、石山寺にいたはったんですよね。
ここから石山寺は遠いよ…。

今夜のお菓子はもちろん 「茶だんご」
定番ですね。
コーヒーのお供にも美味しくていいですよ。
実はこれが欲しくて宇治に行きました。

2017年11月18日土曜日

特別純米酒 蔵人衆

今日は朝から雨…(T_T)
お昼には雨はやみましたけど、お出かけする気にはならないです。
こんな日は飲みますかね。

今夜はニセコで買って来た 特別純米酒 蔵人衆
田中酒造さんのお酒です。
クセもなくグビグビ…と(^_^)
美味しくていくらでも飲めちゃいますね。

2017年11月17日金曜日

夕張メロンポッキー

今日は11/17(金)。
今日のお菓子は北海道で買って来た
北海道限定発売 夕張メロンポッキー
夕張メロン果汁24%使用
開封するだけでメロンの香りが満ち満ちて…
最終的に事務所全体がメロンの香りで満たされる
(狭い事務所だからね)。
美味しくってシアワセ(^_^)
信州巨峰ポッキーといいさくらんぼポッキーといい
箱には「高級路線」感が満載。
学生時代のジャイアントポッキーはどこに行ったんでしょう?

ところで11/11はポッキー&プリッツの日。
今年は1週間遅れてやってきました。」

2017年11月12日日曜日

数学、好きですか? #7

青柳 碧人 著
『浜村渚の計算ノート 8さつめ』 虚数じかけの夏みかん

キューティー・オイラーは東京拘置所でおとなしくしてます。
それはそれで不気味ですが…
今回も数学が大好きなテロリストが出てきますよ。
最後にはあの… これは ヒ・ミ・ツ
読んでのお楽しみです。
横浜があんなことになるなんて…
次は横浜に遊びにいってみようかな。

2017年11月11日土曜日

大阪市内で紅葉散策

今日は土曜日。
桜ノ宮から森ノ宮までノンビリと歩いてみましょうか。


桜ノ宮って桜で有名ですよね。
ということは桜の紅葉がキレイという事ですね。
大川沿いには造幣局もありますね。


天満橋から大阪城を超えてブラブラしてみました。
大阪城には紅葉がたくさんあるのですね。

森ノ宮からは地下鉄に乗って鶴見緑地に行って日帰り温泉・水春へ。
今日は万歩計を持っていたので何歩歩いたかなとみて、いたら
電池がなくて表示されない
帰りに」電池を買って帰らなきゃ…。

2017年11月10日金曜日

でん六豆さくらんぼ味

今日のお菓子は山形で買ってきた でん六豆さくらんぼ味
ご当地駄菓子とでもいうのでしょうか?
甘酸っぱいさくらんぼをまとった豆菓子。
これって美味しい!
気が付いたらポリポリポリ…と止まらなくなってますよ(^_^)

2017年11月9日木曜日

がごめ昆布餅

今日のお菓子は北海道で買って来た がごめ昆布餅 松前漬風味
昆布のお持ちというだけでもなかなかなのに、
更に 松前漬け が加わってます。
開けると昆布の香りがプ~ン(^_^)
噛めば噛むほど… お酒orご飯が欲しくなる?
摩訶不思議なお菓子ですね。

がごめ昆布キャラメルがごめ昆布クッキー
北海道の人ってなんでもがごめ昆布を入れたがる??

2017年11月8日水曜日

社畜の品格

古木和真 著 『社畜の品格』

銀行員の神川光一。
できるだけ会社の人と交わりたくない… なんか共感できる。
神川の指導役になって赴任してきた美女・本庄明日葉。
気に入らない上司にビンタをかましたり… ああ、好きかも。
ここで出てくる上司は事勿れ主義で支店長にゴマすり…
あっ、こんな人、大嫌い(>_<)
いろんな人が出てきますけど、
なんか近くにいるような気がします。
さて、どんな感じになるかは読んでのお楽しみ。
でも、タイトルから想像する内容とはちょっと違うかな。

そう言えば大学卒業時にたくさんの友達が銀行に就職したけど、みんなどうしてるのかな?

2017年11月7日火曜日

11月になっちゃったけれど…


今日のお菓子は小樽で買って来たLeTAOさんの ポティロンドゥーブル
かぼちゃのドゥーブルフロマージュ で、もちろんハロウィンを意識してるんでしょうね。
顔なしのものもありましたが、やっぱり がないとね!

昨年は写真を撮るのを忘れましたが、今年はしっかりと撮りました(^_^)
もう思い残すことはありません…

2017年11月5日日曜日

大阪に帰ってきました

帰りの特急しなのは名古屋に約10分遅れて着きましたが、
私は乗り継ぐ新幹線に余裕を持っていたんで全然焦っていませんでした。
でも乗る新幹線は4分遅く名古屋をでました。
その理由が
遅れているしなの号から乗り継ぐお客様をお待ちしています
ひょっとして私を待ってるの?
他にも同じように乗り継ぐ人がいたんでしょうね。

新大阪からは乗り継ぎ良く最寄り駅まで帰って来れました。
明日から通常通りのお仕事です。
金曜から億劫なんですけど…

今日は小諸ブラブラ散歩


今日の小諸はいいお天気です。
小諸といえば 懐古園
第2次上田攻撃で徳川秀忠が本陣を置いたお城ですね。
城下町より低いところに作られた珍しいお城です。


懐古園では10/21-11/19の間、紅葉まつりが開催されてます。
ここも紅葉かとってもキレイですね。
今が一番の見頃かも(^_^)


小諸は島崎藤村が先生として過ごした場所。
懐古園には 島崎藤村記念館 ・小諸義塾記念館で当時の様子を知る事ができます。


停車場から大手門広場を通って行く上田にも続いている 北国街道 が出て来ます。
ほんまち町屋館 みたいに昔の建物が残ってます。


今日のお昼はこの北国街道に面しているお蕎麦屋さんで ざるそばwith特つゆ(温かいつゆ)
今日もお蕎麦… とっても好きなんです。
温かいつゆがおすすめ!とありましたのでそれに従ってみました。
つゆのお椀が大きいです。
これにお蕎麦を浸けてズルズル~。
温かいつゆもいいですね、なかなかいけますよ。

この後で酒蔵に行ったのですが、本日は完全に閉まってました。
お店くらい開いててもいいのに…
商売気がないねえ~。

この3連休は紅葉三昧となりました。
では、大阪に帰りましょうか…。

2017年11月4日土曜日

小諸のナイトライフ


今夜は もつ煮込みまいたけの天ぷら
信州に来てるんだからマグロなんて食べないもんね。
もつって美味しいですよね。
これがあればいつまでも飲んでられるかも。
まいたけの天ぷらなんてもうカリッカリ!
塩で頂くとシアワセしか感じません。


締めはやっぱり お蕎麦
本日2回目ですが、何回食べても美味しいです。
蕎麦アレルギーでなくて良かったなあ~。

小諸駅前にはコンビニがない…。
ちょっと驚きです。
ホテルに戻ってからは 軽井沢エール
飲みながらまったりしてます。
大量に流通してるビールと違うとこは…
そんなことは飲む前に言って(>_<)!

軽井沢ブラブラ散歩

今日は軽井沢をブラブラ。
ちょっと曇ってます。

散歩まえに山菜そばで腹ごしらえ。
昨日はきのこ、今日は山菜。
毎日食べても飽きないですね。


軽井沢でも紅葉まつりの真っ最中!
旧軽井沢の一番奥にはショー記念礼拝堂がいい雰囲気の中に建ってますよ。
建物には入れないみたい(今日は日曜でないけど…)。


旧軽井沢は賑やかですね。
観光客でいっぱい。
いろんな楽しいものが売られてますね。
でも今回は電車なんで自制が効いてますよ。
チャーチストリートの奥には聖パウロカトリック教会がありました。
バブルの時には馬車に乗ってウエディング!なんてあったみたいです。


紅葉を楽しみながらボチボチ歩いて雲場池に到着です。
むっちゃキレイ!
思わず見惚れてしまいました。

帰りに矢ヶ崎公園に寄ってみました。
先に見えるのは軽井沢大賀ホール。
ここはカルテットで使われてましたね。
軽井沢はカルテットの舞台になったところ。
軽井沢駅も出てましたね。

帰りの電車を待っている間にカフェオレと栗のタルトで休憩です。
カフェオレでっか~。
これだけでお腹いっぱいになりそう。
信州なんでやっぱり栗は欠かせませんね。
栗のタルト、栗がいっぱいで美味しいですよ。

さて、小諸に向かいましょう。

2017年11月3日金曜日

この連休は信州へ

今年最後の3連休はお天気もよくスタートしました。
先週・先々週は台風でしたもんね。

この3連休は信州上田・軽井沢に向かいます。
新大阪から新幹線、名古屋から特急しなのに乗って篠ノ井まで。
そこからはしなの鉄道ですね。
JRとホームを共有していて、前のお姉さんが扉を手で開けて乗っていった…
お姉さんがいなかったら、ずっと扉の前に立っていましたね。
切符は車内で買いましたよ。

上田は真田の拠点として有名ですね。
駅前では真田幸村像がお出迎え。
勿論、メインの観光地は上田城跡公園。
その前にお勉強ということで上田市立博物館に寄り道です。
昨年の大河ドラマて真田丸があって大盛り上がり。
あんな場面あったなあ~、こんな、場面あったなあ~と思いながらビデオとかみていたらなんと15:00を過ぎてる。
これはいけませんね。

上田城跡公園には眞田神社や東虎口櫓門が有名ですね。
櫓門には入れますよ。

11/3~5は上田城紅葉まつり。
紅葉が青空に映えてとっても綺麗ですよ。
いい日に来ましたね。

上田には北国街道が通ってます。
柳町の街並みはいい雰囲気を醸し出してます。
いろんなお店がありますね。
買い食いしたいけど、ちょっと遅いかな。
次回はもう少し早く来よう!


今夜は馬刺しと美味だれ焼き鳥で飲んでます。
馬刺し、厚切りで美味しい!
馬刺し食べてたら熊本に行きたくなってきた。
美味だれ焼き鳥は上田名物かな?
他のテーブルでも頼んでいましたよ。
美味だれって何が入ってるんでしょう?
いつものように生中で始まりましたが、やっぱり日本酒という結論になりました。


締めはきのこそば。
きのこいっぱいでテンションアップ。
お腹いっぱいでシアワセ満点。
信州の夜は楽しいです。

2017年11月2日木曜日

あずきクランチチョコ

昨日から11月になりました。
あと2ヶ月で今年も終わりますね。

今日のお菓子は北海道で買って来た
スノーベルさんの あずきクランチチョコ ― 北海道産あずき使用
もちろん北海道限定です。
ビックリするほどあずき味満点でサクサク… とっても美味しい(^_^)

このスノーベルさんは 元祖とうきびチョコ で有名。
でも、今まで買ったことないみたい…(>_<)
夕張メロンのとうびきチョコは食べた事あるけどね。