2018年8月15日水曜日

久しぶりに門司・下関へ

今朝の小倉はいいお天気。
台風15号が近くにいるんだよね?…って感じです。


とりあえず門司港に行きましょう。
2015/3/21(土)以来ですね。
まだ工事が行われてますが、覆いが少なくなってますね。
門司海峡ミュージアムは今年の4/1から1年半ほどリニューアル改装中。
しばらくは工事が続きますね。


門司港レトロに行くと、ほとんど人がいない。
まだ10:00になってないもんね。
こんなに人がいないなんて初めてです。


今日はたまたま ブルーウイングもじ が開くタイミングに出会いました。
開く時には音楽が流れて注意を喚起するのね。
観光客は開く橋に釘付けです。


せっかくなので 門司港タワー に登ってみましょう。
上からは門司の街が一望できます。
先程の橋も見えますが、もう閉じちゃいましたね。

ここから連絡船に乗って唐戸(下関)に渡りましょう。
台風15号の影響はほとんどありませんよ。

下関に渡って、直ぐに見つけてしまいましたよ、 うにソフト
これは無視できませんね。
黄色いけど雲丹?って感じ。
普通に美味しかったりします。

唐戸市場で何か買おうかなあ…と思って行ってみましたが、
今日はお休みでした。
そういえば今日までお盆だもんね。


亀山八幡宮 は唐戸市場の目の前。
先日のブラタモリでも紹介されてました。
ここには大きなふくの石碑があります。
下関といえばふくだからかな?

今回はこの辺で終わりにして、大阪に戻る事にしましょう!

2018年8月14日火曜日

ちょっとだけ直方散歩

今朝の鳥栖もいいお天気。
今日も暑くなりそう…。


鳥栖から列車に乗って直方に向かいましょう。
何故、昨夜は博多に泊まらなかったのかは不明です。
直方に着いたら駅前にお相撲さんの像があります。
誰かの出身地かな?


とりあえず 多賀神社 を目指しましょう。
林芙美子さんの放浪記にも出てくるみたいです。
いつも1~2人の参拝者が途切れないですね。
地元に愛されてるのかな?


一番の見どころは 石炭記念館
館の人が説明しつつ案内してくれて、とっても勉強になりましたよ。
今でも26%の電力は石炭発電で、石炭がないと製鉄もできない。
ここの本館は古い建物で、それを見るだけで価値がありますよ。
外には蒸気機関車も展示されてます。
そう言えば蒸気機関車も石炭で走ってましたもんね。
今日はブラブラするには暑すぎ…数十m歩いたらイヤになってきます。
さっさと小倉に移動しましょうね。


小倉城に行こうと思ったのですが、8月初めから工事で閉館してます。
仕方がないのであるあるcityの 北九州市漫画ミュージアム に行きましょう!
この建物、なんか私は場違いかも?
特別展で新開誠展が開催中でしたが、私は何も観てないのでわかりません。
常設展に行けば松本零士さんとかおっちゃんにもわかるのがあるかなあ…
と思ってましたが、そんな事はなかったです。
でも漫画読み放題のコーナーがありますので、
小倉で時間を持て余してたら時間潰しにいいかもしれませんね。


今夜は小倉で 関門タコの唐揚げ焼きうどん(ソース) で飲んでました。
タコって何回食べても美味しいですね。
小倉は焼きうどんの発祥の地ですね。
炭水化物大好き大阪人には外せませんね。
この焼きうどんだけでビール2杯はいけますよ。

明日はお盆休み最終日。
大阪に帰らないといけませんが、台風15号が近づいているんですね。
明日はどうなるのかな?

2018年8月13日月曜日

小京都・小城ブラブラ散歩


今日は 小京都・小城 をブラブラ。
とりあえず 小城公園 に向かいましょう。
ここには岡山神社とかいろいろあります。

須賀神社 の本殿は階段を何段も登ったとこにあります。
えー、ここ登るのー?と思っても登っちゃいます。
辛いー。
入院する前はこれくらいチョチョイのチョイだったのに。
登って小城の街を見下ろしたらとってもいい感じ。


降りると目の前に 羊羹博物館
見学する前に小城羊羹のお店に行ったら思わず買っちゃいましたよ、 羊羹アイスキャンデー
暑いからねー。
ちょっと休憩して羊羹博物館で小城羊羹をお勉強です。
ビデオを観ていたら羊羹と抹茶が出てきた。
甘い羊羹に渋い抹茶。
この関係、とってもいいですね。
この羊羹博物館、面白いです。
近くに寄ったらまた来よ!


今夜は鳥栖泊。
九州豆富の揚げ出し有明産イソギンチャクのてんぷら で飲んでます。
豆富の揚げ出しも美味しくて満足なんですが、イソギンチャクのてんぷらって何?
一口食べると何かの食感に似てるけど何だったけかなあ~
美味しいけどお子ちゃまはあんまりかも?
おっちゃんて良かった…。

伊万里で暇こいてます

今朝の伊万里もいいお天気です。
今日も暑くなりそうです。

昨日、有田に行ってしまったので暇を持て余してます。
伊万里・鍋島ギャラリーに行ったら月曜休館でした。
暇だよー(>_<)

2018年8月12日日曜日

伊万里・有田ブラブラ散歩


午後は 伊万里 に行きましょう!
伊万里と言えば磁器。
橋の飾りにも磁器がいっぱい。


街をブラブラしていると 海のシルクロード館陶器商家資料館「丸駒」 が出てきます。
どちらも入館無料です。
磁器って陶器と違って石を原料としてるのですね。
この石が有田にしかなかったらしい。
伊万里は有田で作った有田焼きの積み出し港として盛えた街なんですね。
仕入れに来た人が丸駒さんの前に船を泊めて、船の積荷の状況を見ながら宿泊してたらしいです。
想像してたらワクワクしてきますね。


近くには 伊万里神社 がありますよ。
本殿は上の方にあります。


まだ時間がありますので 有田 まで行ってみましょう。
またまた松浦鉄道に乗って25分程すれば着いちゃいます。
伊万里-有田が近いのはよく分かりましたよ。


有田駅からちょっと歩くと 佐賀県立九州陶磁文化館 が出てきます。
ここも入館無料。
いろんな陶磁器を鑑賞できます。
カラフルなものから地味なものまでいろいろ…
焼物が好きな人だったら半日はたのしめるかもね。

今夜は伊万里泊なんで伊万里に戻ります。
飲みに行こうとしたのですがどこも満席。
挙げ句の果てに夕立ちにあって、急いでいたら本に挟んでいた栞を落とした…
もう、踏んだり蹴ったりです。

松浦鉄道に乗ってみました

今朝の佐世保はいい天気です。
今日も暑くなりそう…


JR佐世保駅は JRの最西端の駅
今日はここから松浦鉄道に乗って日本最西端の駅・たびら平戸口に行きましょう!
日本最西端の駅って那覇空港では?
あちらはモノレールでこちらは普通の列車。
まあ、細かいことは気にしない事にしましょう。


1両編成の可愛い列車。
青いのだけでなく、赤いのもあります。


日本最西端の たびら平戸口 には小さい 鉄道博物館 もあります。
昔の列車のプレートとかいろいろ…と
りあえず到達証明書を購入して、ミッション・コンプリートです。

2018年8月11日土曜日

今年は九州北部を攻めてます

今日からお盆休み。
今年は九州北部を攻めますよ。

とりあえず大阪空港から長崎空港まで飛んじゃいました!
ここから佐世保までバスで~1時間30分。
ひと眠りしてもまだまだ着かない。
ううん、遠いですね。


佐世保に着いたのは13:00過ぎ。
暑い…
佐世保と言えば 軍港 ですね。
土日は海上自衛隊の一般公開が行われてます。
この週末は 護衛艦はるさめ が公開されてます。
甲板に上がって、ぐるっと一周。
もちろん、写真OKという太っ腹。
基準排水量4,550t ・ 全長151.0m ・ 速力~30ノット。
意外と小さいのね。
これで外洋に出たら揺れまくるでしょうね。
装備の大きさも実感できて大興奮!


隣にも違うのが泊まってますよ。
こちらも乗ってみたいです。

させぼ5番街をブラブラしてたら限界が近づいて来た…
冷たい物を飲んで休憩して、ホテルに向かいつつ駅前の 三浦教会 に寄り道です。


祈りの場だから写真は撮らないけど、中は思ってたより明るいです。
やっぱり教会に来たらしばらく静かに座ってないとね。
心が洗われますよね~ 無宗教だけど(^_^)


今夜は さばふぐの唐揚げ
さすが佐世保!海のものがいっぱい!
鯵もさばふぐも美味しい!
唐揚げなんて揚げたては何とも言えませんね。

ホテルに帰ってからは味の マルタイ長崎ちゃんぽん
まあ、長崎県に来てるんですもんね。
食べてると長崎市内に行きたくなって来ましたが、
今回は行きませんもんね。
本物は次回と言う事で。さて、明日の予定を確認しようっと。

2018年8月8日水曜日

天国までの49日間

櫻井千姫 著 『天国までの49日間』
いじめを苦にして自殺した折原安音。
49日経ったら天国に行くか地獄に行くか自分で決めるんだって。
最初は周りの人の事を再発見していたけど、
途中から思いもしなかった方に話が進んで行く。
表紙からは想像もしな方向へ…
それは読んでもお楽しみです。

2018年8月7日火曜日

スナッフルスのお菓子

今日のお菓子はスナッフルスの カラフルハピネス
もちろん北海道で買ってきました…が、いつ買ったのかな?
綺麗な箱でお土産にピッタリ!
いろんな味の焼菓子が入っていて楽しいですよ。

2018年8月6日月曜日

いきなり団子ラングドシャ


今日のお菓子は熊本で買って来た いきなり団子ラングドシャ (^_^)
熊本県産さつまいもペーストが練り込まれたサクサクのクッキー生地で
あずき風味のチョコレートをサンドしました (箱の裏から)
一口食べたらお芋さん。
おもしろーい!
また本物も食べたくなってきましたよ。

2018年8月4日土曜日

青春18きっぷで姫路城へ

台風13号が発生したようですが、ここからはまだまだ遠いです。
暑い日が続きます…(>_<)


今日は青春18きっぷで姫路に出撃です。
姫路城 っていまだかつて訪れたことはないんですよ。
入ったところの芝生は桜で囲まれてますよ。
4月上旬に訪れたらキレイでしょうね。
天守閣は少し高台にそびえ建ってます。
さすが世界遺産、とってもキレイ!
天守閣からの見晴らしはGood!Good!Good!
JR姫路駅まで一直線ですよ。


姫路城には播州皿屋敷で有名な お菊井戸 がありましたよ。
1ま~い、2ま~い、…
こんなとこにこんな有名な井戸があるなんて…。
覗いてみたら深~い。
ここに落ちたら助かりませんよ。

 
このまま隣の 好古園 に寄ってみましょう。
池があったりしてとっても涼し気 だけど、実際は暑い…(>_<)
池で泳いでいる鯉たちが羨ましい。
紅葉の時期はキレイかもね。
 
このまま千姫天満宮に行こうかと思ったのですが暑すぎてこのまま帰って来ました。
もう少し涼しくなったら考えましょう。

2018年8月1日水曜日

Le COTTA!

今日から8月。
今年もあと5ケ月ですね。

今日のお菓子は小樽で買ってきた
LeTaoの Le COTTA!
パンケーキを重ねたとこにクリームが挟まってます。
パンケーキも2層でないよ、4層かな?
事務所の女の子たちにも大好評。
久々に「また買ってきてね(^_^)」と言われちゃった。
どうも 限定品 みたいなんで次もあるでしょうか?