2020年7月4日土曜日

すずらんに乗ってます


朝起きたら雨は止んでいました。
今回はすずらんです。
お昼は かき揚げうどん
何度もこのフェリーに乗ってますがうどんは初めてです。
コシがあってなかなか美味です。

そういえば食堂のテーブルに以前はなかったタブレットが置いてあります。
テスト中で触らないで…と書いてあります。
これでオーダー出来る日が来るんでしょうね、お昼には関係ないかもしれませんが。

2020年7月3日金曜日

もう7月なんだ…

気がついたらもう7月。
早いもんですね。
コロナウイルスは相変わらず猛威を奮っていて、東京は2日連続の100人超え(>_<)
大阪もジワジワ増えてますね。

来週は毎年恒例の夏休み。
県を跨いでの移動となりますが、やっぱり北海道に行きましょう!
3月末に青森・盛岡に行って以来です。
雨の中、車でのんびりと走ってきて、今はいつもの敦賀港です(^_^)

2020年6月15日月曜日

就業規則に書いてあります!

桑野 一弘 著 『就業規則に書いてあります!』

おじのアニメ制作会社に就職した平河東子。
仕事は労務管理…
そこに立ちふさがるアニメの鬼・堂島蕎太郎。
労働規則なんて無視するためにある?
平河東子と堂島蕎太郎のバトルはどうなる?
それは読んでのお楽しみです。

今日から学校が始まりましたね。
今朝の通勤電車はまだあんまり混んでいませんでした。

2020年6月9日火曜日

甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理

塔山 郁 著 『甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理』

毒島さん第2弾です(前回は2019/11/7でした)。
今回は飲み屋トークでスタート(^_^)
薬剤師が入ると話の内容も変わるのね
(ちょっと楽しそうでしたけど…)。

今回はその時知り合った人とか
爽太が勤めてるホテルの客とかが出てきます。
ちょっと無駄な話が長いような…

2020年6月1日月曜日

そして、ユリコは一人になった

貴戸 湊太 著 『そして、ユリコは一人になった』

百合ヶ原高校に入学した八坂百合子。
この学校には「ユリコ様伝説」があって…
~ この学校ではユリコという名の生徒は1人だけ ~
複数いるときは淘汰されていくんだけど、
今年はだんだんと死んでいく…
原因不明?(Anotherみたいに?)
それとも誰かが犯人がいる?
それは読んでのお楽しみです(^_^)

2020年5月22日金曜日

宮崎完熟きんかんたまたまジュレ

今日は事務所にいても
全然電話がかかって来ませんでした。
こんな時はお菓子タイムですよね。
宮崎で買って来た 宮崎完熟きんかんたまたまジュレ
ちょっと甘く、ほろにがのジュレで、
とっても美味しいです(^_^)
冷蔵庫で冷やした方がいいかも…。

6/6(土)-7(日)と唐津旅行を計画していたのですが、
今朝、ANAから欠航とメールが届きました。
「まだ遊びに行くな…」ということですね。

2020年5月21日木曜日

美冬 ジャンドゥーヤ

今日のお菓子は北海道で買って来た
 美冬 ジャンドゥーヤ Gianduja
with Milk Chocolateで 期間限定 です。
ちょっと甘いチョコレートがかかったウエハース。
今までにさくらゆずいちごときましたが、これもいいですね。
洋酒をチビリチビリやりながら食べてます。
だから太るの?

2020年5月20日水曜日

ちょっと靭公園でお散歩


今日はちょっと気分転換を兼ねて、ちょっとだけ靭公園でお散歩です。
今はちょうどバラが満開です(^_^)
バラっと言ってもいろいろなものがありますね。


1時間程いてサッサと帰って来ました。
大阪はまだ緊急事態宣言が出たままですが、明日は解除されるのでしょうか?

2020年5月19日火曜日

コロナ太り?

今月は有給休暇消化ということで火・水を休みにしてます。
今日は久しぶりに鶴見緑地の水春に来てます。
とりあえず体重はいくらかな… という事で体重計に載ったら 65.1kg (>_<)
絶対、 コロナ太り ですね。

2020年5月9日土曜日

副将軍

今夜のお酒は 副将軍 純米
副将軍と言えば… 黄門様。
そう、先の水戸で買ってきた明利酒類株式会社さんのお酒です。

コクがあっていいですね。
こんなの好きです…(^_^)

2020年5月3日日曜日

麦焼酎綾古稀

GWも後半戦に突入しました… TVによるとそうらしい。
近頃飲んでいるのは宮崎で買って来た雲海酒造株式会社 綾蔵さんの
麦焼酎綾古稀(あやこまれ)
日本酒と違ってキリッとした焼酎。
チビチビとノンビリやってます(^_^)

今日はたまには車を走らせないと
…という事で南森町・千里中央をぐるっと周って来ました。
中央環状線は車が少なめでしたが、新御堂筋は結構走ってました。
やっぱりお外に行きたいですもんね。
でも、どこにも寄れないです…(>_<)

2020年5月1日金曜日

黄金のブラックサンダー


今日のお菓子は北海道で買って来た 黄金のブラックサンダー 華麗なる雷神
北海道ミルクキャラメルをまとった見た目は黒くない… 茶色???
美味しくってボリューム満点(^_^)!
お腹いっぱいになりますよ。

今日から5月。
そろそろ新型コロナウイルスは治まって欲しいですね。

2020年4月27日月曜日

走狗


伊東 潤 著 『走狗』

警察組織を作り上げ初代大警視になった川路利良。
ご存知のように薩摩藩出身。
大久保利通と西郷隆盛のもとで討幕に向かうが
西南戦争では西郷隆盛の敵となって…
もう鹿児島には戻れない…(>_<)

2020年4月24日金曜日

南部せんべい 『まめごろう』

明日からGWが始まります。
でも今年は出かけられないですぅ…(>_<)

近頃のお菓子は東北で買って来た
南部せんべい 『まめごろう』
お豆さん、安定した美味しさです。
2017/3/13にも食べてますよ。


2020年4月23日木曜日

干し芋キャラメル

新型コロナウイルス感染拡大で
テレワークとか事業所閉鎖とかで人が少なくなってます。
事務所にいても電話が鳴らない…
あまりにも暇なんで水戸で買って来た
干し芋キャラメル を食べてました。
2015/9/3にも食べていますね。
確かに 正統派 です(^_^)

2020年4月19日日曜日

亀齢純米酒 吟仕込

近頃飲んでいるのは西条で買って来た
亀齢酒造さんの 亀齢純米酒 吟仕込
甘口ではない日本酒。
美味しくってグビグビ… ゴホゴホ…
おっと慌ててむせちゃった(>_<)

2020年4月15日水曜日

今年の有給休暇計画

新型コロナウイルスが猛威を振るってます。
今日も事務所にいましたが全然電話がかかって来ない…
暇です(>_<)

だったら有給休暇を取って… と言われても、私には私の予定もありますよ。
今日、今年の分を出しちゃいました。
今年の 残すworkin dayは157days です。

2020年4月13日月曜日

大涌谷黒チョコ

今日のお菓子は箱根で買ってきた 大涌谷黒チョコ
外は真っ黒でアーモンド入り。
アーモンドの周りはホワイトチョコレート… らしい。
一口でパクッと食べちゃったので詳しいことはわからないです。
美味しいのだけはわかるんだけどね。

2020年4月12日日曜日

病院でちゃんとやってよ

小原 周子 著 『病院でちゃんとやってよ』

病院でもリハビリ病棟で働く大八木新菜。
危ない患者はこないけど、
家に帰るためにトレーニングする患者がやって来る。
その中には「うちの母は奇跡の人だから…」とか
勝手なことをいう人もいます。
私もリハビリ病院に入院していたときに
 ・ リハビリは大変だからやりたくない」と言っていた人
 ・ 入院している本人は家に帰りたいのに
家族が帰ってきてほしくないと言っていた人
もいましたね。
言うのは簡単だけどみんないろんな状況がありますもんね。

2020年4月11日土曜日

ロイズの板チョコ「コニャックレーズン」


近頃食べているのは札幌で買って来た ロイズのチョコレート コニャックレーズン
コニャックにじっくり漬け込んだレーズンが入っているチョコレート。
ラムレーズンの時みたいに洋酒をチビチビとやってます。
これもアルコール約1.6%配合、お子様やアルコールに弱い方はご遠慮くださいというお菓子。
おっちゃんで良かった(^_^)

2020年4月10日金曜日

新型コロナウイルスが猛威を奮ってます

新型コロナウイルスが猛威を奮ってます。
今日のお昼に皆生温泉の宿から電話がかかってきて
     6月末まで臨時休業となります
6/20(土)-21(日)に予約していたのですがキャンセルになりました。
お楽しみがひとつ無くなりました… (>_<)

2020年4月9日木曜日

神様からのひと言

荻原 浩 著 『神様からのひと言』

大手広告代理店を辞めて小さい食品会社に再就職した涼平。
やる気満々だけど周りは嫌な人だらけ。
会議で暴れたら… お客様相談室に移動になった。
ここにはクセの強い人ばかり…
実はリストラ要員ばかりが集められていところみたい。
無理難題・わがまま放題のお客様。
ちょっとイラっとしましたよ。
でもこのお客様の中にこの会社を左右する人がいたのですが…
詳細は読んでのお楽しみです(^_^)

2020年4月8日水曜日

水戸梅キャラメル

今日のお菓子は水戸で買ってきた 茨城限定水戸梅キャラメル
茨城県産常陸乃梅の梅シロップ入り。
キャラメルの見た目は普通ですね… 別に赤っぽくもないです。
酸っぱくないけど甘い梅の味がします(梅シロップ入りだもの)。
ちょこちょこ食べられてHappyです。

2020年4月5日日曜日

かもめの玉子いちご


近頃のお菓子は先日のの東北旅行の帰りに仙台で買った かもめの玉子いちご
もちろん 季節限定品 です。
全体的にちょっと赤めで、中にはいちごのピューレかな?
甘くって、食後のコーヒーによく合いますよ(^_^)

まだ、定番のかもめの玉子が出ていませんでした。
今度、買って来なきゃか。

2020年4月3日金曜日

千歳鶴純米新酒しぼりたて

近頃飲んでいるのは札幌で買って来た 千歳鶴純米新酒しぼりたて
飲みやすくて… と思っていたら2019/2/16にも出てました(^_^)
美味しいのは何度飲んでもいいですね。

今週から2020年度が始まりました(^_^)
新型コロナウイルスが猛威をふるってるけど
事務所に行かないと仕事ができないよう…(>_<)
でもとりあえず7月に有給休暇をとったので
今年の残す Working dayは175日
もっと休みたいです。