2020年3月22日日曜日

今日は盛岡です

今朝の盛岡は雨。
この週末の東北の天気はよくありませんでした。
今月初めの水戸といい、お天気には恵まれていません。

盛岡公園は盛岡城のあったとこ。
少し高台になってます。
桜のつぼみもたくさんあって、春にはキレイでしょうね。
北の入り口には建物があったなんて、帰りのバスで知りました。

もりおか啄木・賢治青春館ではいろんな勉強ができますよ。
石川啄木と宮沢賢治が先輩・後輩だったなんて知りませんでした。

岩手銀行赤レンガ館はついこの前まで本当に岩手銀行だったところ。
設計した人に東京駅を設計した人がいたとはね。
一度白塗りになったらしいですが、このレンガ模様に戻すのは大変だったかも。


お昼はやっぱり じゃじゃ麺
肉味噌を混ぜ混ぜして…なかなか難しいです。
勢いよく混ぜるとキュウリが落ちちゃうし、勢いがないと混ざらないし。
でもなかなか美味しいです。
食べ終わったら卵を入れてチータンタンなんですが、時間がないのでやめときました。

盛岡からは新幹線に乗って仙台へ、そこからビューっと飛んで大阪に帰って来ました。
大阪は暑いです…(>_<)
冬仕様で歩いてますもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿