2021年7月21日水曜日

これは経費で落ちません!8

青木 祐子 著
『これは経費で落ちません!8 ~ 経理部の森若さん ~』

合併途中の天天コーポレーション。
いろんなトラブルがあるんですね。
太陽君もちょっとだけ帰ってきて…
後は読んでのお楽しみですね。

2021年7月19日月曜日

かがみの孤城


辻村 深月 著 『かがみの孤城』

安西こころは中学1年生。
これから楽しい中学生活が始まるところだったのに…(>_<)
執拗ないじめにあって自宅に引きこもることに…(>_<)
ある時、部屋の鏡が光っていて、中に入ると同じ年代の子供たちが。
何故、この子たちは集められたのか?
この子たちは何が共通しているのか?
そして最後は?
読んでのお楽しみです。

2021年7月18日日曜日

大阪に帰ってきました

今朝の中津は小雨模様。
どこも立ち寄らずに大阪まで帰りましょう。
高速道路代を節約するために小倉東ICまでは一般道を走りました。

明日からのお仕事を考えると憂鬱…
まあ、また木曜からは4連休だもんね。

2021年7月17日土曜日

熊本は雨でした…

今朝の熊本は雨…(>_<)
阿蘇で遊ぼうと思っていたのですがこれでは何も見えないですね。
大阪に向けてボチボチと進んで行きましょう。


日田まで来たら「やんだかな~ でも傘は手放せないなあ~」って感じでした。
とりあえず薫長でお酒を買って、別のお店でお味噌を買って…
買い物三昧です(^_^)


ブラブラ散策していたら旧船津歯科は 豆田まちづくり歴史交流館 になっています。
もちろん、見学できますよ。
2Fに治療装置があったけど、この時は2Fまで上がらないとダメだったのかな?
豆田地区はいろいろと改築してるみたいですね。
次回はもっと細かく攻めましょう。

今夜は中津泊。
深耶馬渓温泉館もみじの湯 で休憩してから
行くことにしましょう。
ボディソープ・リンスインシャンプーはありますが、
脱衣所にロッカーはないんですね。
でもぬるめで気持ちイイです(ぬるいの大好き!)

明日は大阪に帰るだけ。
最後まで安全運転で行きましょう。

2021年7月16日金曜日

島原ブラブラ散歩

今朝の島原は晴れ。
暑い1日になりそうです。


島原と言えば 島原城
破風がないお城です。
中はキリスト教の博物館になってきます。
島原って松平氏なんですね。
知らなかったです。
天守閣の1番上から見る景色は最高です。
普賢岳・眉山が今日もキレイです。

お城があるなら武家屋敷もあります。
真ん中に水が流れています。

島原には湧き水が多くて錦鯉が泳いでいます。
取っても涼しそう…
津和野は真鯉が泳いでましたがここは錦鯉です。
地元の人が言うには
ここは海の美味しいお魚が獲れるから鯉は食べないの…
だそうです。




今夜は熊本泊。
島原から熊本までフェリーに乗ろうかな…と思ったのですが、
早かったので有明海をぐるっと一般道を延々と走って来ました。

今夜はやっぱり 太平燕
熊本に来たら食べたいですよね。
お腹いっぱいです。




2021年7月15日木曜日

雲仙から島原へ


午後は 原城跡 を巡りましょう。
ここは知られた天草四郎率いるキリスト教信者が幕府軍に反乱したところです。
国道横にある駐車場に車を置いて、そこからテクテクと歩いて行きます。
本丸は一番奥のところ。
ここには天草四郎の像があったり、十字架の塔があったりします。

海が見えてとってもキレイです。
でも昔は壮絶な物語がありました。
天草四郎のところに千成瓢箪があったから徳川家は絶対に鎮圧したかったという説も聞いたことがありますけど、本当なんでしょうか?


島原と言えば普賢岳。
この火砕流の被害が出たのが30年前の1991年。
このときのことを忘れないように 雲仙岳災害記念館(がまだすドーム) ができました。
ここでは30年前の平成大噴火がメインですが、島原大変肥後迷惑の勉強もできます。
地元の子たちが見学に来ると言います。
さて、その子たちにはどう映るのでしょう。

今日は島原泊。
ホテルが見えてても到達しない。
だって私の車にはナビがないんだもん。

雲仙

今朝の長崎は晴れ。
五島と違って車が多いです。


午前中は 雲仙 に行きましょう。
地獄が有名ですが湯気がかかると熱い、暑い。
お糸地獄は沸いたボコボコ言ってます。
触ったら熱いんだろうなあ…。
遠くに十字架もあったりもします。
ここにもキリスト教に関するものがあるんですね。


隣には 温泉神社 がありますよ。

お昼は 長崎特製ちゃんぽん
長崎に来たんだから熱くっても食べたいですよね。
大きくて食べても減らない?
美味しく食べてお腹パンパンです。

2021年7月14日水曜日

長崎に着きました

長崎に着きました。
ホテルは港からすぐなんですが、曲がり角を間違えてクルクル…迷ってしまいました。
もう遅いんで今夜もコンビニで済まそう。

今日は福江島

今朝の福江は晴れ。
でも黒い雲が…
夕方のフェリーで長崎に戻る予定なので、遠くから攻めるのが王道かな。


まずは 大瀬崎断崖
青い海に映える白い灯台がかなり向こうに見えます。
灯台までは行けるけど、まだ先の駐車場まで走ってそこから歩いて往復〜1時間。
見た瞬間に諦めました。

井持浦教会 はレンガ造り。
ルルドが有名です。

高浜 は白い砂・青い海でとてもキレイ。
今日のお昼は道の駅遣唐使ふるさと館で 五島うどん定食
今日は熱い五島うどんだあ。
でもツルツルで美味しいです。

午後からは福江に戻って 五島観光歴史資料館 でお勉強です。
建物がお城になってます。

福江城跡 は今は高校になっています。
石垣だけが当時を偲べます。
武家屋敷通りをぶらぶらして時間を潰していました。

今は長崎に向かうフェリーの中。
そろそろ出港です。

2021年7月13日火曜日

福江に着きました

福江に着きました。
奈良尾では車を最後にフェリーに載せたので、
車から降りるまでにフェリーの扉が閉まりました。


今夜は 箱フグ味噌焼きかれい唐揚げ
久しぶりの居酒屋。
それだけ箱フグ食べたかったの。
やっぱり美味しい…。
お味噌、御飯に付けたら美味しいだろうなあ。
郷土料理を食べながら文庫本読むなんて幸せ…。
かれいもパリパリしてるけど大きくて食べ切れるかなあ?
まあ、完食しちゃいましたけど。

上五島でドライブ

今朝の上五島は晴れ。
暑くなりそうです。


頭ケ島天主堂 は石造りの教会です。
信者が石を積んだそうですが、上の方はどうやって積んだんでしょう?
前の海は穏やかでとってもキレイ。
なんか飲めそう…だけど塩水だからダメですね。


五島と言えば五島うどん。
地獄炊きうどんなんでしょうが、暑いので 冷やし山かけうどん(大盛) にしました。
こしがあるところに山芋で滑る〜。
でも美味しくて完食です。


青砂ケ浦天守堂 はレンガ造りの教会。
頭ケ浦天主堂とは雰囲気が違います。
コロナ禍の為に中は見学できませんでした。


奈良尾に着いたらフェリーターミナル入口に車を停めて あこう樹 を見にいきましょう
(だって駐車場がないんだもん)。
奈良尾神社 の入口にどかっと聳え立ってます。
樹齢650年。
パワースポットらしいです。

これからフェリーに乗って福江島に向かいます。

2021年7月12日月曜日

上五島に着きました

上五島(有川)に着きました。
フェリーも揺れずに快適でした(^_^)
夜は何を食べようかな?…と調べましたが、有川港周辺って少ないですね。
まあ、今夜もコンビニでいいか。

佐世保でフェリー待ち

今朝の佐世保は晴れ。
暑過ぎ…です。


午後にフェリー乗船なんでそれまでは 九十九島動植物園森きらら に行きましょう。
バラ園はあるけど終わってますね。
でもサルビアがキレイに咲いてます。
ペンギンさんは水の中。
とっても涼しそうで羨ましいです。
ミーアキャットさんは計りの上に載ってます。
ダイエット中なんでしょうか?
ヤギさんてやっぱり岩場が好きなのかなあ?







まだちょっと時間があるので 展海峰
九十九島の多島美を堪能しましょう。
ガイドブックに載っている風景が撮れますよ。
午後は佐世保から上五島(有川)まで
のんびりとフェリーです。
少し眠たくなってきましたZzzz…

2021年7月11日日曜日

生月島・平戸島

今朝の下関は晴れ(^_^)
このままだといいんだけれど…


今日は平戸大橋・生月大橋を通って大バエ灯台に行きましょう。
以前、来たときは平戸大橋and/or生月大橋は有料だったのに…
今日は無料でした。
確か20年くらい前ですからねえ~


大バエ灯台 は崖の上にあります。
海がとってもキレイ(^_^) 灯台の周りに展望台があって、勝手に登っていいみたいです。 
風が強いいい…
でも、気持ちがいいです。
大バエ灯台って正式名称は 大碆鼻灯台 なんですね。


塩俵の断崖 で柱状節理がキレイに現れています。
駐車場にキッチンカーが停まっていましたが、商売になるのかなあ…?
ちょっと心配してしまいました。

紐差教会に行こうかと思いましたが開館が15:00までで間に合わない。
次回に回して宝亀教会に行きましょう…と思ったけど、
入っていく道が細すぎてやめておきました。


鄭成功記念館 は鄭成功の生家を再現しています。
お母さんが日本人で平戸市出身らしいです。
映画にもなったらしいです。
国姓爺合戦… そう言えば聞いたことがありますね。

今夜は佐世保の手前の江迎泊。
明日の午後から五島列島に渡る予定です。

2021年7月10日土曜日

今日から夏休み2021です

今日から夏休みです。
今年は長崎方面を攻めましょう。

今朝、大阪を出て今夜は下関まで。
~530kmでした。
明日から活躍しますよ~(予定ですけど…)
不要不急と言われたらそうなんですが…

2021年7月9日金曜日

歩恵夢の北海道メロン


今日のお菓子は 歩恵夢の北海道メロン
歩恵夢って北海道にも出したの?と聞かれたけど先の松山で買いましたよ。
一口食べるとメロンがお口の中に広がる(^_^)
これって季節限定なんだ。
ますます嬉しくなってきますね。

2021年7月8日木曜日

一六タルト 甘夏みかん


今日のお菓子は松山で買って来た 一六本舗の 一六タルト 甘夏みかん
季節限定です。
ちょっと白っぽいあんこです。
ここにも甘夏みかんがねりこまれてるのかな?