2021年7月11日日曜日

生月島・平戸島

今朝の下関は晴れ(^_^)
このままだといいんだけれど…


今日は平戸大橋・生月大橋を通って大バエ灯台に行きましょう。
以前、来たときは平戸大橋and/or生月大橋は有料だったのに…
今日は無料でした。
確か20年くらい前ですからねえ~


大バエ灯台 は崖の上にあります。
海がとってもキレイ(^_^) 灯台の周りに展望台があって、勝手に登っていいみたいです。 
風が強いいい…
でも、気持ちがいいです。
大バエ灯台って正式名称は 大碆鼻灯台 なんですね。


塩俵の断崖 で柱状節理がキレイに現れています。
駐車場にキッチンカーが停まっていましたが、商売になるのかなあ…?
ちょっと心配してしまいました。

紐差教会に行こうかと思いましたが開館が15:00までで間に合わない。
次回に回して宝亀教会に行きましょう…と思ったけど、
入っていく道が細すぎてやめておきました。


鄭成功記念館 は鄭成功の生家を再現しています。
お母さんが日本人で平戸市出身らしいです。
映画にもなったらしいです。
国姓爺合戦… そう言えば聞いたことがありますね。

今夜は佐世保の手前の江迎泊。
明日の午後から五島列島に渡る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿