2021年7月15日木曜日

雲仙から島原へ


午後は 原城跡 を巡りましょう。
ここは知られた天草四郎率いるキリスト教信者が幕府軍に反乱したところです。
国道横にある駐車場に車を置いて、そこからテクテクと歩いて行きます。
本丸は一番奥のところ。
ここには天草四郎の像があったり、十字架の塔があったりします。

海が見えてとってもキレイです。
でも昔は壮絶な物語がありました。
天草四郎のところに千成瓢箪があったから徳川家は絶対に鎮圧したかったという説も聞いたことがありますけど、本当なんでしょうか?


島原と言えば普賢岳。
この火砕流の被害が出たのが30年前の1991年。
このときのことを忘れないように 雲仙岳災害記念館(がまだすドーム) ができました。
ここでは30年前の平成大噴火がメインですが、島原大変肥後迷惑の勉強もできます。
地元の子たちが見学に来ると言います。
さて、その子たちにはどう映るのでしょう。

今日は島原泊。
ホテルが見えてても到達しない。
だって私の車にはナビがないんだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿