2025年7月17日木曜日

納沙布岬

今朝の清里は晴れ。
今日は走りますよ(^_^)


風蓮湖 はラムサール条約登録湿地で汽水湖です。
R244からずーっと走って先っちょまで。
先っちょには漁港がありました。


久しぶりに 納沙布岬 に行ってみましょう。
2019/5/6以来みたいです。
今日はガスってて北方領土は見えないですねえ。
納沙布岬灯台に行こうかなあ~ と思ったのですが、なんか工事をやってるみたい。
今回は諦めました(また来るし…)。
北方領土、ものすごく広いらしい。
ウクライナの一部がロシアに占領されていますが、
このままだと北方領土の二の舞になるかも。


ちかくには 根室市北方領土資料館 があります。
根室から国後島まで海底ケーブルが敷かれていてつながっていたそうです
(国後島の北の果てまでつながっていたそう)。
戦前に凄いことしていたんですね。


北方原生花園 ではポニーが放牧されてるそうです。
確かにポニーがいる(^_^)
木道を歩いて行ったらポニーのとこに行けるけど、
追われたら負けるのでやめておきました。


今夜は道の駅味覚ターミナルコンキリエで かき弁天島丼
いつもかきぶた合戦丼だけど今度は違います。
おぼろ昆布といくらがアクセント。
やっぱり厚岸のカキは美味しいですね。

今夜は釧路泊。
明日は雨かなあ~。

2025年7月16日水曜日

今日はユリです

今朝の興部は晴れ。
天気予報を見てるとちょこちょこ降りそうだけど。


上興部鉄道資料館 では列車と駅舎が見られますよ。
でも今日はお休みでした。


久しぶりに紋別に来ました。
流氷見に来た以来かな。
紋別オホーツクとっかりセンター ではアザラシ…かな?
日なたぼっこしてる子もいます。
エサの時間になると皆積極的になります。
飼育員の人と同じ動きをしてます。
見ていると自然に笑みがこぼれてきます。
アザラシって何で水中で泳ぐ時に仰向けになるんでしょう?


今日のメインは ゆりの里小清水 でユリ。
定番は白いユリ。
黄色いユリも見ましたがここにはいろんな色のユリがあります。
なんかゴージャスな感じ。
温暖化で例年より10日くらい早いみたいです。
まだ蕾もいっぱいありますからまだまだ楽しめますね。
ゆりの里ですが他のお花も咲いていますよ。

今夜は清里泊。
明日のお天気はどうなるんだろう?

2025年7月15日火曜日

オホーツク海沿岸をブラブラとドライブ

今朝の天塩川温泉は晴れ。
台風5号はオホーツク海に抜けてしまったとか…。

クッシャロ湖 は曇ってる。
どうしても台風明けだから無理かなあ。
ひんやりしていて意外と寒いです。


べニア原生花園 ではいろんなお花が咲いています。
ハマナスは有名だけど、タンポポやいろんなお花が咲いています。
鳥の鳴き声も聞こえて、心洗えますよ。
歩いて~10分でオホーツク海に出ます。
海はいいですね。


R238を走っているといきな立派な建物が出てきます。
オホーツクミュージアムえさし ではこの辺りの歴史を勉強できます。
シャチや古代の化石とか見ごたえ十分です。
黒電話とか花柄の鍋とか展示していましたが、私んちの普通にありましたよ。

今夜は西興部泊。
時々雨が降ってきたけど、明日はどうなるんでしょう?

2025年7月14日月曜日

今日はひまわり

今朝の旭川は晴れ。
台風がこちらに向かっているのが心配です。


今日は 北竜のひまわりの里 でひまわり(^_^)
いろんなひまわりが咲いています。
ひまわり祭は来週から。
最盛期は一面ひまわり一色になるんでしょうね。
ちょっと早かったかな。
隣ではアジサイが咲いています。
ああ、ポンポンしたい…

お店がまだ開いてないので
近くの道の駅で ひまわりソフト
黄色だと勝手に思ってましたが実際は白色。
バニラソフトにひまわりの種が載ってました。
ゆっくり味わいたいけど、
そんなことしてたら溶けちゃいます。


途中の 朱鞠内湖
チラッと見えました。

道の駅びほろに早く着いたのでチョウザメ館に行こうかな…と行ったらお休みでした。
今日は月曜日だからねえ~。

今夜は天塩川温泉泊。
私には熱めかなあ。
台風がこっちに向かっているみたいですが、明日はどうなるのかな?

2025年7月13日日曜日

旭川までブラブラドライブ

いつも通り北へ車を走らせて旭川に向かいます。
途中の富良野で富田ファームに寄り道。


ラベンダーが満開です。
紫色がキレイです。
ラベンダーだけでなく金魚草とかいろんなお花が咲いています。
天気いいし、気分がいいです(^_^)
暑かったのでラベンダーソフトを食べたかったのですが、どこも長蛇の列・列・列・…
諦めました(>_<)


旭川と言えばしょうゆラーメンという概念に犯された私。
今夜は しょうゆ野菜ラーメン
野菜がいっぱいで麺まで辿りつかない…
でも美味しいですよ。

さて、遊びに行きましょう。

今朝の日高は晴れ。
昨夜寒くて暖房を入れました(さすが北海道)。
朝食は
  北のボテトサラダサンドソフトカツゲン
北海道っぼくなるよう努力してます(^_^)

2025年7月12日土曜日

いか丼


今回乗っているのはすずらん。
穏やかに日本海を北上しています。
お昼は 日本海航路特製いか丼
いか美味しくて一気に食べちゃいました。
後は苫小牧まで寝るだけ…。

とりあえず北海道に上陸しました。
いつの間にか熱帯低気圧がこちらに向かってます。
今週は雨かなあ。

2025年7月11日金曜日

明日から夏休み

明日から夏休みです。
今年も北海道に行きますよ。
今は敦賀港でフェリー待ち。
まあ、いつもと変わらないね。

2025年7月5日土曜日

伊予の薄墨桜

近頃飲んでるのは松山で買って来た 伊予の薄墨桜
仁喜多津の純米酒。
お味はキリリとしていてぼやけていませんよ(^_^)
ピンクっぽいけど、実は無色透明。
ボトルだけピンクっぽいフィルムが張っています。
ちょっと騙された感じ…。
でも美味しいからいいです(^_^)

2025年7月1日火曜日

ハーバルクッキー


近頃のお菓子は布引ハーブ園で買って来たハーバルクッキー Herbal Cookie
左がオレンジ&シナモン・右がローズマリー&セサミ。
オレンジ&シナモンは典型的なクッキーの味。
一方、ローズマリー&セサミはハーブがかなり効いている。
ちょっとラベンダーソフトに似てるかも。

今日から7月。
今年の残るworking dayは114日(定年まで627日)です。

2025年6月29日日曜日

布引ハーブ園

梅雨に入ったと思ったら開けちゃったとTVで観ました。
あんまり雨降ってないけど、今年の夏は水不足にならないんだろうか?
今日は天気がいいので 布引ハーブ園 にお花を見に行きましょう。


いつもの植物園とは違ったオシャレな雰囲気。
ハーブ園っと言っても、いろんなお花が咲いています。
ラベンダーも咲いていますがもう終わりかな。
あじさいもいっぱい咲いています。
白く丸いのはポンポンと触りたくなってきます(触っちゃダメダメ~)。


今回の目的はユリ(^_^)
黄色いのは満開ですね。
とってもいい香りがしています。
隣りのユリはこれからみたいで楽しみです。

布引ハーブ園が暑かったけど日陰は風が通って涼しかったです。
お家の最寄り駅に着いたら暑い暑い…(>_<)
我慢できないよ~。

2025年6月17日火曜日

たかし君のあんぱん

今日のお菓子は高知で買って来た
  高知っ子 たかし君のあんぱん
可愛らしいパッケージです。
あんぱんみたいなお菓子。
コーヒーのお供には格別です(^_^)

2025年6月14日土曜日

塩ケンピ

近頃のお菓子は高知で買ってきた
塩ケンピ 室戸海洋深層水仕込み
日本初らしいです。
さつまいもの甘さが引き立ちます(^_^)
お酒のあてにチビチビやってます。

2025年6月10日火曜日

ごめんしょうがパイ

今日のお菓子は高知で買って来た 
しょうがちゃんのごめんしょうがパイ
新しい高知のお菓子。
ちょっと固めのパイと
ほんのりと生姜風味は大好きです(^_^)
しょうがちゃんってやなせたかしさんのキャラクターです。
高知は生姜でも有名ですもんね。
熱いよ、朝ドラ・あんぱん。

2025年6月8日日曜日

横山隆一記念まんが館

横山隆一記念まんが館 に行ってみましょう。
前回は休館中だったんですね。


横山隆一さんはふくちゃんでおなじみの漫画家。
おんぶおばけも横山隆一さんですって。
いきなり身近になりました。

やなせたかしさんにとっては横山隆一さんはあこがれの人。
ちょうど今、横山隆一記念まんが館では「やなせたかしと横山隆一」展が行われています。
アンパンマンも気になりますね。
高知出身の漫画家さんってたくさんいるんですね。
西原理恵子さんも高知出身て初めて知りました。

大阪に帰ってきました。
四国は今日、梅雨入りしたそうですね。
大阪も近々梅雨入りするんでしょうね。

高知の定番


今朝の高知は曇り。
やっぱり ぼうしパン リープル かな。
今回のぼうしパンはあんぱんです(^_^)

2025年6月7日土曜日

高知に来ています

この週末は高知に来てます。
朝ドラのあんぱんで盛り上がってます(私は観ています)。


途中で時間調整のため日帰り温泉 姫若子の湯 で休憩です。
下駄箱もロッカーもあります。
ボディソープ・シャンプー・コンディショナー完備です。
広い露天風呂。
下の湯は温めで私好みです(^^)


今夜は ウツボの唐揚げまんぼう天
唐揚げと天ぷら。
どっちも揚げ物だけど、美味しいからいいもんね。
まんぼう天は初めて… っと思っていたのに2022/4/29に出ていました(>_<)
締めは 土佐巻き
高知に来たら鰹は食べないとのね。
なんで高知って美味しいものしかないんだろう…。

2025年6月3日火曜日

ミッション:インポッシブル/ファイナルレコニング

今週から6月(^_^)
日曜日はファーストデイで映画が1,300円。
ミッション:インポッシブル/ファイナルレコニング
Mission:Impossible / Final Reckoning
今回もハラハラの連続。
あっという間の3時間でした。
今までの回想も入っている。
第1作目は~30年前だったんですね(確か名古屋で観ました)。

でもCIAって大変だなあ。
バイク・自動車だけでなく飛行機も乗れないといけない。