2014年11月27日木曜日

おお、危ない危ない

先週からずーっと気が載らない(但し、週末を除く)。
これって重加速現象のせい(「???」の人は仮面ライダードライブを観てみましょう)。

なーんかいい転職先ないかなあ~とネットを見ていたら
自分とこの会社だった(会社名は違ったけど…)。
うっかりエントリーなんかしていたら…    危ない、危ない (>_<)

2014年11月26日水曜日

京都に行ったけど

昨日・今日と京都でお仕事。
トラブらなければお仕事帰りに紅葉観に行けたのに…

そんなことより休み明けからゲホゲホッ (>_<) 、ゲホゲホッ (>_<)
風邪?
近頃は風邪薬とイソジンがお友達。
このパワー不足が京都紅葉巡りに行けなかった理由かな。

2014年11月24日月曜日

不本意ながら帰って参りました

高松から舞子までバス。
舞子から大阪まで電車。
渋滞するのは予想済み。
移動中は眠たくて (~_~)Zzzz… 眠たくて (~_~)Zzzz…
やっぱり歳には勝てません (>_<)

こんぴらさん

桃太郎ネタが尽きたので、今日は琴電に乗って 金毘羅さん へ。
地方の私鉄ってなんかいいですね。
ここは富山地鉄畑電みたいに揺れまくらず、とても落ち着いて走ります。


琴電琴平駅は 高灯籠 の横。
昔はここの光が海から見えたのかな?
信じられないですね。


階段を登る前に ぶっかけ天うどん(大盛)
今回3杯目(^_^)
コシの強いおうどん、美味しいです。

こんぴらさんは何回目でしょう?
2011年の夏に来たかな?(今年の夏はうどん食べてかえっちゃった)
今回は紅葉が目的です。


紅葉、とってもキレイ。
このままルンルン♪と上っていくと


本宮奥社 ってあんまり紅葉ないのね (>_<)
もしかして山の上だから落ちちゃったかな?
御守りいっぱい売ってます。
再就職祈願ってなかったから買うのやめました。
この御時世、再就職祈願の需要は大きいと思いますよ。

下りてきて見つけちゃいました 『かまたまソフト』
ソフトクリームに 醤油 & ネギ(本物)
ネギ、意外といけますねえ。
トッピングは上にしかありませんから、最後の一口は
普通のソフトクリーム
になっちゃうのは御愛嬌ということで…。
今日のお昼は 『さぬき名物 骨付鳥セット』
おや ou わか? と聞かれたので、 わか にしました。
おやはちょっと硬いらしいです。
ハサミが付属してますが、これでトリを切り刻むのかな。
ジューシー&スパイシー でビールが欲しくなっちゃう~。
ところで高松って鶏肉消費量大なんでしょうか?
後世を鶏で生まれ変わるなら、高松だけは避けたいです。


お土産屋さんを冷やかしながら、帰るとしましょう。

2014年11月23日日曜日

高松ブラブラ散歩


高松に戻って 玉藻公園 をブラブラ。
中津城・今治城と並ぶ三大水城のひとつ、 高松城の城址公園
前回は夕涼み企画で無料でした。


天守台の復旧工事が終わり、台座のとこまで上がっていけます。
せっかくだから天守閣も再建すればいいのにね。
コンクリート造りの天守閣なんていっぱいあるのにね (>_<)
天守閣へは唯一の 鞘橋 を渡らないと行けない。
なんでか解らないんですが、この橋が良いんです。

ここの堀に泳いでいるのは鯉や鮒ではなく…


鯛  ~ Sea Bream ~

この堀、海水が入ってるんですね。
鯛の餌…って鯉の餌に似てる?
餌やりをしている他の人を見てただけなんで…

栗林公園 は秋のライトアップ中(11/21~30)。
前回は夏の午前中で汗ダクでしたが今夜は快適です。
17:00過ぎに入ってブラブラ。

紅葉、むっちゃキレイ!

池に映る紅葉がとってもステキ!
兼六園の雪吊りのライトアップと並ぶくらい見応え十分。
今回、来て良かったなあ~。
18:20頃に退場しようとしたら、入場側は長蛇の列・列・列・…
早めの入場・退場がイイかもね。


今夜ははまちかま塩焼きと野菜天麩羅でビール・ビール・ビール!
締めはもちろん、おうどん屋さんに移動して…


細切り生じょうゆうどん

おうどん、本日2杯目!
すだちを絞ってツルツルー! …って最高です (^.^)♪
気分もさっぱりしてまた飲めそう(いやいや、飲んだらアカンって)。

鬼ヶ島に鬼退治

昨日の散歩中は暑いくらいでしたが、朝は冷えますねえ~。
ブロンズ像を見ながらJR岡山駅までブラブラ。


イヌ


キジ


サル

このサル、完全にやる気なしですね(きびだんごだけではね…、共感するよ)。

おっと、 生きびだんご なんてありますよ。
生もみじ饅頭と違って 冷凍物 です。
今日はこの生きびだんごを持って、鬼退治に出かけましょう。

まずはマリンライナーに乗って高松へ。
もちろん、朝御飯は高松で おうどん です。

ここから 鬼ヶ島 まではフェリー。
鬼ヶ島って実は 女木島 なのだ~。

鬼ヶ島上陸前に生きびだんごで気合充填。
白桃果肉入り
スゥイーツでメロメロです。






鬼ヶ島では子供たちに大人気の 青鬼 がお出迎え。
ここからバスに乗って 鬼ヶ島大洞窟 へ。
ここの桃太郎さんは吉備津彦命の弟の稚武彦命。
ところ変われば桃太郎さんも変わるのね。


外も中も鬼がいっぱい。
宴会の部屋や牢獄の部屋。
ボスの鬼の部屋 の前では、パパに抱かれたお子ちゃまが涙も枯れて引きつった顔をしてました。
家族旅行と思えますが、お子ちゃまに幸せ感が感じられません(でも、横で見てると楽しいです)。


大洞窟の上の展望台からの眺めは抜群!
とっても海がキレイ!
しばらく見惚れてしまいましたよ。


さて、高松に戻るとしましょう。

2014年11月22日土曜日

岡山と言えば桃太郎さん

岡山と言えば桃太郎さん。
吉備津彦命が温羅を倒したのが桃太郎伝説の始めとか…。


吉備津神社 はJR吉備津駅から徒歩で10分程度。
神様は大吉備津彦大神。
比翼入母屋造の全国唯一の様式。
七五三のお詣りの方がいっぱい。
お子ちゃまカワイイねえ~、ママもカワイイけど (^_^)


そこから~30分歩くと到着する 吉備津彦神社
大吉備津彦命は桃太郎のモデル
も~もたろさん、ももたろさん♪ ずーっと音楽が流れてました。
日本一の大きさの灯籠は大迫力です。
そこにある 子安神社 は縁結び・子授けの神さん。
まあ、行っときましょかね。

JR岡山に戻って…
あれ?桃太郎さんに鳩でてたっけ?
手の上で一番でかい顔してますけど。



路面電車に乗って向かう先は 岡山城
松江城みたいに真っ黒だから烏城。
天守閣の前ではピンポン大会(こっちは、さて…?)。
壮大な天守閣なんで、上からの眺めもOK!
隣の後楽園がよく見えます。


岡山城から橋を渡って 後楽園
後楽園の紅葉はとってもキレイ。
しばらく見惚れてしまいました。
後楽園には茶畑・田圃があるんですね。
兼六園偕楽園とちょっと違う…。
後楽園には噴水は無いけど、2月頃はお花でキレイかも。

今夜、飲みに行って出てきた付き出しはすごーく豪華。
ちゃんとしゃこが入ってます
今夜のお会計、ちょっと不安になってきました。

今夜は さしみ盛合せ
も、 下津井のタコ もある。
めっちゃ嬉しいー!
左上のが おうぞうえび ? …って、何?
岡山のえびって教えてもらいましたけど初めてです。
これは日本酒ですね。




締めは 黄にらのおひたし
すっごいシャッキシャキ。
普通のニラと全然ちゃうやん。
これならいくらでも食べられそうな感じ。








岡山、美味しいですね。
デミカツ丼、食べとないけど…
今夜のお店は八文字さん。
女将さんも気さくで美人でしたので、また伺いたいと思います。

備中高松城址

桜ノ宮の桜の葉も落ちてきました。
秋も終わりが近づいてますね。

まあ、そんなに沈んでいても仕方ないので、この3連休はブラブラ散歩。
今日は 岡山
JR岡山駅前で 桃太郎さん がお出迎えです。

秀吉の水攻めで有名な 備中高松城
今は 備中高松城址公園 になって、とってものどか。
真っ平らで周囲が山で囲まれた真っ平らな土地。
ここを中心に合戦があったのね。
資料館 の周辺(本丸・二の丸etc.)を除いて、全て沈めてしまったのね。
資料館のジオラマではJR備中高松駅も沈められてる… (>_<)

今は静かな公園。
隣には 清水宗治自刃之址 も残っています。

2014年11月21日金曜日

富山日帰りツアー

うちの会社は外資系。
円安で仕入れ値は上がるは、本社への営業報告は目減りするは…
ここは勝負に出るときかな?

…なんて考えてても、目の前のお仕事はキチンとこなさないと文句の一つも言えない。
今日のミッションは富山で同業他社のシステムを破壊すること。
そのお仕事の前に…


ふくらぎ丼

えっ、ふくらはぎ丼? て、そんなフェチな丼はありませんね。
フクラギって鰤のちっちゃい子 (35-60cm) 。
出世する前に食べちゃいました。
あっさりしてとても美味しいですね。
でも、ご飯余っちゃった。
あと2切れ、欲しかったなあ~。

2014年11月20日木曜日

テンションダウン

事務所にいたけどお菓子食べる気にならなかったよ。
もう転職しようかな、もう16年やったし…。

さて、そのためには何をしないといけない?

2014年11月19日水曜日

今日も事務所で作業中

近頃、朝夕が冷え込んできましたね。
コート着るにはちょっと早いし…
とりあえず 根性 で乗り切りますか。

今日のお菓子は頂いた 柿大福 with しかまろくん 。
柿ペーストが回りに練り込まれているのかな?
久しぶりの和菓子、美味しいですねえ~ (^_^)
はっさく大福日向夏の大福 ・…
いろんな大福があるんで、
大福シリーズ でも始めてみようかな。

奈良から連れて帰ってきた しかまろくん 、カワイイです。

私もお菓子だそうかなあ… と思ったのですが
今日の事務所は大人数でしたので止めました。
みんなに隠れて 名古屋名物 あんかけスパ風味キャラメル
お盆休みに買ってきましたよ。
あんかけスパって食べたことないですが、
こんなに胡椒効いてるの?
次回の名古屋訪問時に本物を探してみましょう。

さて、どうして隠れて食べていたのか?
それはちょっとだけ賞味期限が切れていたからね、少しくらい大丈夫ですよ。

2014年11月18日火曜日

いいもん いちご

今日は予定どおり社内作業。
予定どおりってシアワセ。

今日のお菓子は鹿児島で買って来た
いいもん いちご
ラズベリーレモンティに続く 第3弾!
お久しぶりです!
かりんとう(?)風のさつまいもチップスにイチゴ。
ポリポリッ…  っと、美味しいですよ。

このパッケージ、桜島から噴煙を出しているイメージだそうです。
ちょっとしたウンチクでした。

2014年11月17日月曜日

岩国日帰りツアー

JR広島駅、変わりましたね。
新幹線のホールはお土産物屋さんができましたね。
でもかきうどんを食べたお店はなくなった (>_<)?
新幹線改札口から在来線への乗り換え通路が新しくなったし。
あと在来線ホームが広くなったら、乗り換えが楽になるんだけどな (^.^)

今日は岩国でお仕事。
大丈夫な物を大丈夫と言いに行っただけ。
つまらないお仕事はサッサと片付ける。
そのためには岩国寿司もパス。

明日は事務所で社内作業の予定。
お菓子タイム(^_^)♪あるかなあ~。

2014年11月15日土曜日

今日はテニス&お呼ばれ

今日はテニス&およばれ。

テニスって凄いですね。
2時間弱で6,000歩走る。
これって~4kmです。

およばれのメインメニューはうどんとニラをお好み焼きみたいに焼いた物。
何、これ? …っと思ったけど、無茶苦茶美味しいんだな。
ビール・日本酒・焼酎をガンガンいっちゃいました。

 楽しくお話させてもらって、今日は楽しい時間をどうもありがとうございました。

ああ~、二日酔い…

暴飲暴食もほどほどにしないと…
若くないんだし。

2014年11月13日木曜日

暴飲暴食解禁 2014

今年の健康診断が終了しました。
体重・腹囲は Big Bangを起こして 67.2kg & 80cm 。
ダイエットしてなかった割にはまずまずかな。
でも問診で「体重、増えすぎ!」って言われてしまいました。
あなたに言われなくても、私自身が一番知ってるよ!

さて、健康診断が終われば暴飲暴食解禁です。
お昼は昨年同様 『鰹のタタキと土佐野菜』 の定食。
鰹のタタキはやっぱり美味しいですね!
次回の高知は何時にしようかな?

今日の本社の人はトラブルとかで出ていきましたよ
ただし、大阪事務所の人を連れて 2人で…
えらいさんは1人でお仕事をしたがらないand/orさせたがらないから面倒臭いです。

でも、いないなら 復活!麗しのお菓子タイム(^_^)!
今日のお菓子は出雲で買って来た…


神在月参拝記念 幸せの焼ショコラ
出雲縁結い

サクサククッキー、美味しいですねえ~。
パッケージも可愛いし、なんかいい出会いがあるかも… (^_^)♪

出雲に来られた神様たち、よろしくお願いしまーす!
お賽銭は1円もいれたことはありませんが…