2014年11月22日土曜日

岡山と言えば桃太郎さん

岡山と言えば桃太郎さん。
吉備津彦命が温羅を倒したのが桃太郎伝説の始めとか…。


吉備津神社 はJR吉備津駅から徒歩で10分程度。
神様は大吉備津彦大神。
比翼入母屋造の全国唯一の様式。
七五三のお詣りの方がいっぱい。
お子ちゃまカワイイねえ~、ママもカワイイけど (^_^)


そこから~30分歩くと到着する 吉備津彦神社
大吉備津彦命は桃太郎のモデル
も~もたろさん、ももたろさん♪ ずーっと音楽が流れてました。
日本一の大きさの灯籠は大迫力です。
そこにある 子安神社 は縁結び・子授けの神さん。
まあ、行っときましょかね。

JR岡山に戻って…
あれ?桃太郎さんに鳩でてたっけ?
手の上で一番でかい顔してますけど。



路面電車に乗って向かう先は 岡山城
松江城みたいに真っ黒だから烏城。
天守閣の前ではピンポン大会(こっちは、さて…?)。
壮大な天守閣なんで、上からの眺めもOK!
隣の後楽園がよく見えます。


岡山城から橋を渡って 後楽園
後楽園の紅葉はとってもキレイ。
しばらく見惚れてしまいました。
後楽園には茶畑・田圃があるんですね。
兼六園偕楽園とちょっと違う…。
後楽園には噴水は無いけど、2月頃はお花でキレイかも。

今夜、飲みに行って出てきた付き出しはすごーく豪華。
ちゃんとしゃこが入ってます
今夜のお会計、ちょっと不安になってきました。

今夜は さしみ盛合せ
も、 下津井のタコ もある。
めっちゃ嬉しいー!
左上のが おうぞうえび ? …って、何?
岡山のえびって教えてもらいましたけど初めてです。
これは日本酒ですね。




締めは 黄にらのおひたし
すっごいシャッキシャキ。
普通のニラと全然ちゃうやん。
これならいくらでも食べられそうな感じ。








岡山、美味しいですね。
デミカツ丼、食べとないけど…
今夜のお店は八文字さん。
女将さんも気さくで美人でしたので、また伺いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿