2014年11月8日土曜日

松江でぶらぶら~

今週末は松江・出雲にお出かけです。
今回は 新幹線やくも の楽チンパターン。
やっぱり電車はいいですね。
でも今日の松江は晴れ なのか? 曇りなのか?
傘はいらなさそう…

12:34にJR松江に着きました。
大阪から3時間半ちょっと、意外と遠いです。

JR松江からは 松江レイクライン に乗って 松江城 へ。
真っ黒の松江城。
久しぶりの 木造の天守閣 (^_^)
太い柱が印象的!
急な階段を登って天守閣からの展望は 宍道湖 が見える!
いいですねえ~ (^_^)♪


紅葉もなかなか見頃。
いい季節にきました。


堀尾氏から京極氏・松平氏と藩主が変わった松江城。
明治維新には松平氏だから、松江県ではなくて島根県になったのかな?

松江と言えば 小泉八雲
松江城の堀の隣には 小泉八雲旧居 と 小泉八雲記念館 があります。
旧居のお庭はとってもキレイ。
座っての~んびり見てました。
世界中を駆け回った人生。
順風満帆ではなさそうですが、いろいろ挑戦した人生。
真似したいけど、真似する勇気がない…。


武家屋敷も見学して…
堀川めぐりのお船に乗ろうとしたら、4時で終了したみたい (T_T)
松江レイクラインでぐるっとまわったら、お寺とかいろいろあるんですね。
また来ないといけない理由ができてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿