2019年5月3日金曜日

また日本最北端に来ました

今朝の旭川は曇り空。
今日は稚内までドライブです。
でも旭川-稚内~250kmなんですね。
北海道って広いなあ…。


また 宗谷岬 に来ました。
何回目なんでしょう?
晴れていて今日はとても暖かいです。
この場所は今年のおもてなしの英会話でもでてきましたね。
高台には 宗谷岬灯台 もありますよ。
白い道も番組に出てましたが、駐車が難しそうなんで今回はパスです。

今夜は宗谷岬の民宿泊。
さすが稚内!
たこしゃぶ もありますよ。
美味しくてお腹いっぱいです。


今夜のおやつは浅虫温泉で買った 久慈良餅
あんこのような餅のような… 私には大好きな味。
でも賞味期限が短いだけがね~(だからお土産に買って帰れない)。

2019年5月2日木曜日

札幌でお花三昧

今朝の札幌は曇り時々雨、でも日が出ると暑いです…。
今日は札幌をブラブラとドライブしてみましょう。


百合が原公園 ではサイロ展望台がどーんとあります。
桜もいっぱい咲いてます。
チューリップは… ちょっと早いかな。
百合が原と言うだけあって百合が有名らしいです(ひょっとして夏かな?)。
5月末にはライラックも咲くらしいですよ。


近くには モエレ沼公園 もあります。
イサム・ノグチ設計のガラスのピラミッドが有名ですね。


モエレ沼公園は桜の名所で有名です。
サクラの森では桜がほぼ満開!
まだ蕾もありますので、まだ楽しめると思いますよ。


帰ろうかなあ… と思ってたら、ちょうど海の噴水で噴水ショーが始まるところでした。
下の方でシュワシュワ~としてきたと思ってたら、真ん中がドドド…と伸びてきました。
すっごい迫力です。
引っ込んだら水が暴れながら溢れてきて、
それがなくなったと思ったらまた下でシュワシュワ~しながら水がいっぱい出てきました。
全部で40分。
最初だけ見ようと思っていたのですが、結局全部見てしまいました。

 
今夜は旭川泊。
近頃毎晩飲んでるので、今日は休憩ということで旭川の しょうゆラーメン
どれも美味しそうですが今夜はネギしょうゆラーメンにしておきましょう。
想像通り美味しいですよ。

2019年5月1日水曜日

今夜は札幌泊です

八戸からフェリーに乗って苫小牧に上陸いました。
ブラブラ走って札幌まで来ました(^_^)


今夜は にしんの燻製アスパラの天婦羅 で飲んでます。
にしんの燻製は日本酒でないといけませんね。
一口ずつかみしめながら食べてました。
やっぱり美味しいですね。
アスパラは今が旬!
これを天ぷらでとは言うことなしですね。
天つゆと塩の2通りできました。
どっちかなんて選べないです(>_<)
どちらも公平に頂きました。

八戸からフェリー

おはようございます。
今朝の八戸は曇りです。
雨は降ってないんで良かったです。

今日はフェリーに乗って北海道に渡ります。
初めてのるフェリーでちょっとウキウキです。

2019年4月30日火曜日

浅虫水族館

今朝の青森は曇天…(>_<)
今日は雨降るんですんですんですよね。
恐山に行く予定にしていましたが、11月~4月までお休みだというのでやめました。
明日からは営業しているみたいですよ。


今日は予定を変更して 浅虫水族館 に行ってみましょう。
いきなりウミガメたちがお出迎え。
陸奥湾の様子も紹介しています。
泳いでいるハタハタって初めて見ました。
子持ちハタハタって大変そうですね。
もちろんイルカショーもみてきましたよ。
首を振ったりジャンプしたりと大活躍でした。


せっかく浅虫にいるのですから、 道の駅「ゆ~さ浅虫」で日帰り温泉 で休憩していきましょう。
ここは下駄箱・ロッカーは完備ですが、ボディソープ・リンスインシャンプーはありません。
また、露天風呂もありませんよ。
でもぬるくって気持ちいいんだなあ~(^_^)


今夜は八戸泊。
筍刺しせんべい汁 で飲んでます。
筍って… 旬ですよねえ~。
せんべい汁はいい出汁が出てていいんだなあ~。
これは生ビールではなくて日本酒かな?

2019年4月29日月曜日

角館・田沢湖・十和田湖のゴールデンルート

今朝の秋田は快晴です(^_^)
まずは 角館の武家屋敷 に行きましょう。


武家屋敷の所の枝垂れ桜は満開過ぎ。
でも川沿いの桜はちょうど満開。
とってもキレイですよ。


この後は 田沢湖 ・ 十和田湖 経由で青森まで走って来ました。
田沢湖ではたつこちゃんの像のところに行きましたけど、やっぱりいっぱいで車を停められない。
そのままパスしましたが、途中の神社に たつこちゃんの像 がありました。
十和田湖では疲れて湖畔でのんびりしてました。
この時期、八幡平・酸ヶ湯は道の両側に雪の壁ができてます。
道自体には雪はないんで夏タイヤでもOKです(かなりドキドキしたけどね)。


今夜は青森で バラ焼きうどんほたて貝焼みそ で飲んでます。
十和田湖はバラ焼きで有名ですね。
これはバラ焼きうどん。
実際のと違うのかなあ~。
でも、美味しいからいいや。
ほたて貝焼みそは青森に来たら外せないですね。
美味しくてこのまま食べてましたが、やっぱり御飯が欲しいです。

2019年4月28日日曜日

笹川流れ

今朝の新潟は快晴。
今日はボチボチと秋田までドライブです。


途中で 笹川流れ に寄ってみました。
いつもR7を通るんで、ここはパスしちゃうんですよね。
切符をかったら「今日は結構揺れるよ」と脅されてしまいました。
またまたあ~と思っていたら、港から出たら船は大揺れ。
凄かったです…(>_<)
でもゴツゴツした海岸線が船から見れて楽しかったです(^_^)


途中の道の駅象潟では雪をかぶった鳥海山がキレイに見えてますよ。
それを見ながら特産の イチジクソフト を楽しみましょう(^_^)
何かの味に似てる…と思いはしましたが、それがわからない。
美味しいんだけど、実はイチジクは食べたことがない(>_<)
ううん… ごめんなさい。


今夜は秋田泊。
昨日はホテルで食べてたので今夜は出かけますよ。
ハタハタ寿司山菜の天ぷら で熱燗を飲んでます。
ハタハタは一匹丸々でお腹の所に卵があってプリプリです。
熱燗が進む、進む…
美味しいんですが、お酢が効いているんでお酢が苦手な人にはちょっときついかも…。
山菜もこの時期だからこそ揃う品物。
いろいろ説明されたけど小さいメモリーしか持ち合わせていないので覚えられなかった。
今年は雪解けは早かったけど、寒い日が続いたんで遅かったらしいです。
ちょっと苦みがあって美味しいです(^_^)
おっちゃんになっていて良かった…

2019年4月27日土曜日

雨なんで…

新潟県に入ってもずーっと雨・雨・雨・…
屋根のあるとこで遊びたい…ということで、R352沿いにある
柏崎刈羽原子力発電所サービスホール
で勉強しましょう。
ここには1/5の原子炉のカット模型がありますよ。
更にツアーに参加すれば原子力発電所の敷地を車内から見学することができます。


柏崎には 大崎温泉雪割草の湯 という日帰り温泉があります。
下駄箱・ロッカー・ボディソープ・シャンプー完備ですが露天風呂がない(>_<)
お湯は大好きなちょっとぬるめ。
ゆっくり入ってしまいました(^_^)


今夜は新潟泊。
2月の連休にも来ましたよね。
何を食べようかなあ~ と考えていたら
ホテルで みかずきのイタリアン(大盛り) も悪くないじゃない
と思って、万代橋近くのバスセンターまで買いに行きましたよ。
焼きそばにミートソースでイタリアン。
新潟のB級グルメで有名ですね。
ホテルに持ち帰ったのはビールを飲みながら食べたかったから。
この選択は間違いではなかったです(^_^)

今日からGW(^_^)

おはようございます。
今日からGW(^_^)
でも雨ですねえ…

今回は東北を走り抜けて北海道までドライブです。
昨夜、大阪を出て既に上越辺りまで来てます。
でも雨なんで遊べないです…。

2019年4月16日火曜日

神楽坂愛里の実験ノート

絵空ハル 著 『神楽坂愛里の実験ノート』

東央大学大学院に通う神楽坂愛里・修士1年生。
農学部天然物質分析化学研究室で研究するリケジョ。
彼女の周りで起こる不思議な事件。
愛里の独自の視点で解決していきます。
でもいつもちょっと哀しい結末が…(>_<)

4年生の福豊颯太は不幸を呼ぶ男。
でも愛されているようですよ。

2019年4月15日月曜日

蘇我の娘の古事記

昨日は午後から雨・雨・雨・…
でも、今朝は晴れてました。
天気予報って当たりますよね。

近頃読んでいるのは
周防 柳 著 『蘇我の娘の古事記(ふることぶみ)』
大化の改新から始まるお話。
妹のコダマと兄とヤマドリが中心に進んで行きますが、
コダマには秘密があるんですね。
さて、その秘密とは?
それは読んでのお楽しみです(^_^)

2019年4月13日土曜日

馬見丘陵公園でチューリップ vol.2

今日は馬見丘陵公園でお散歩。
ちょうど4/6(土)~14(日)まで第6回馬見チューリップフェアが行われています。
前回は2016/4/12に遊びに行ってますよ。


チューリップがキレイ。
今年はまだ桜も残っていて、チューリップと桜のコラボが楽しめます(^_^)


チューリップって何故かカワイイですね。
やっぱり赤・白・黄色の原色系が似合います。
間の青いネモフィラがいい味出してますよ。

2019年4月7日日曜日

大垣ブラブラ散歩 2回目


薄墨桜って1本がポツンとあるんではないんですね。
周りにもたくさん桜がりますよ。
もちろん、樽見駅にもいっぱいですよ。


午後は大垣をブラブラ。
以前もブラブラしてます。
大垣公園って桜がいっぱいなんですね。
もうチラホラと風で散ってますよ。


大垣はお城を囲むように水路が巡ってますよ。
ここから奥の細道むすびの地記念館前まで桜でいっぱい。
キレイでいつまでいても飽きないです。
でも、お弁当を広げるところがない?
でもブラブラ見ているだけでシアワセになってきますね。