2014年8月13日水曜日

彦根城


今回は青春18切符で近江・尾張でお城巡り。
先ずは 彦根城 。
到着次第、お昼で彦根新名物 ひこね丼 。


近江牛の牛すじと赤こんにゃくの煮込みが載った丼。
卵の黄身を混ぜ混ぜして、とっても美味しい!
赤いこんにゃくって初めて見ましたよ。
他のお店にもあるんで、もしかしたら「そのお店オリジナル」なんてあるかもね。


開国記念館彦根城博物館 を観て、一路、 彦根城天守閣 へ…。
彦根山の上にあるんで、見晴らしはいいですよ。
隣接する庭園もキレイ。
庭園に池は不可欠ですね。
ここからも天守閣が見えますよ。


ところで、石田三成の居城として有名な 佐和山城 はJR彦根駅の近く(彦根城とは反対側)にあったんですね。
関ヶ原の戦いで徳川家康が勝利して佐和山城に井伊直政をおいたのだけど、そこでは大きくなる城下町に不向きということで佐和山城を壊して彦根城を築城したそうです。
彦根は東山道(中山道)が通り、琵琶湖の水運も押さえる土地。
だからその家の信頼できる重鎮が支配するんですね。
…と言うことは、豊臣秀吉は石田三成をすごく信頼していたんだ。
この秋公開の映画「柘榴坂の仇討」の井伊直弼も彦根のお殿様。
しばらくは彦根に注目かも。

彦根の有名人と言えば誰もが認める ひこにゃん
彦根城博物館前でゆる~くパフォーマンス。
さすが King of ゆるキャラ!
一挙一動がむっちゃカワイイ。
でも体力があまりないようで、ちょっとだけ水分補給に帰りました。
熱射病に気を付けて、みんなに癒しを与えてね。


今夜は明日の為にJR岐阜駅前泊。
青春18切符(11850円)のうち、今日は
大阪→彦根 1,940円
彦根→岐阜 1,130円
あと8,780円分乗れば元が取れる!

0 件のコメント:

コメントを投稿