2014年8月15日金曜日

清洲城

名古屋からJRに大阪方面に乗って2つめ。
洲で降りて向かうはもちろん 清洲城
織田信長の居城で有名ですね。
まだ若い信長君は濃ちゃんに 俺がこの国で1番になったる! って豪語したりしたのかな?
濃ちゃんは間違っても 2番ではダメなの? とは言わないよね。


信長が桶狭間に出陣した清洲城。
清須会議の舞台になった清洲城。
戦国時代には幾たびも登場します。
非常に美しい天守閣ですが、平成になってから建てられた鉄筋コンクリート造り。
実際は対岸にあったとか…?
清洲の町は大賑わいだったのでしょう。



でも徳川家康が清洲廃都・名古屋遷都を命じるなんて。
~ 思いかけない名古屋ができて、花の清洲は野となろう ~
唄のように領民は哀しんだでしょう。
家康だって、
せっかく名古屋にあんな大きなお城造ったんだもん。そっちを大きくしたいのさ!
っていう気持ちだったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿