2014年8月30日土曜日

自由は土佐の山間より

今日は8月最後の土日。
残った夏休みの宿題にあたふたしてる人、絶対におられますよね。
いや、宿題しないといけないのに、机の上を大掃除している人もおられるに違いない!

私は社会人なんで宿題なんて、ありませ~ん。
この週末はぶらりと 高知 に来ています。
あ…、今回は大阪からバスです。


高知は明治維新に自由民権運動が盛り上がった地。
岐阜で演説の時に暴漢に襲われた板垣退助は有名ですね。
今日は 高知市立自由民権記念館 でお勉強です。
大日本帝国憲法発布まで誰も内容を知らなかったとは驚きです。
薩摩・長州藩閥が土佐藩閥を押さえつける為にしたんでしょうか?
皆に権利を与えると、既得権益が脅かされる人は多いでしょうからね。
それは明治維新も今も変わりません。


今夜は高知で ミニ皿鉢料理(1人前)
鰹も鯨もいろんなのが載ってるよー (^_^)!
これは 楽しい&美味しい で、無茶苦茶ハッピー!
酔鯨、グビグビいっちゃいました。
もちろん、酒盗もあります。
しかし、おっちゃんは酒飲みなんですが、酒盗は好きではないんですね…(>_<)
ちょっと頑張りました。

そうそう、今回は万歩計持参です。
本日は12,456歩・504kcal。
ミニ皿鉢で足出てないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿