2018年4月29日日曜日

お伊勢参り

今日の伊勢はいい天気。
ぶらぶらとお伊勢参りに出かけましょう。

外宮に行く前に立ち寄るのは月夜見宮。
御祭神は月夜見尊と月夜見尊荒御魂。
あまり人がいないので、のんびりできました。

ぶらぶらと外宮参道を歩いて行きましたが、朝早いのでどこもあいてません。

外宮(豊受大神宮)は左側通行。
御祭神は豊受大御神。
玉砂利の上を歩きながら正宮に到着。
手前に広い空き地があるけど、次の遷宮の時はここに移るのね。
ここがメインなんで結構混んでますね。

帰りに亀石を渡って風宮と土宮にも寄ってみましょう。
風宮の御祭神は級長津彦命・級長戸辺命、土宮の御祭神は大土乃御祖神。
意外と混んでる…

せんぐう館に行きたかったのですが、昨年の台風の為に閉まってました。
再開した時にまた来ましょう。

外宮から満員のバスに乗って倭姫宮へ。
徴古館前で降りるのですが、あんまり降りる人がいない。
まあ、なんとか降りましたよ。
倭姫宮の御祭神は倭姫命。
森の中でとっても静かです。

神宮徴古館・農業館は近代的な建物。
内宮・外宮に納められていた御装束や神宝類か展示されてます。
中で丁寧に説明してくれる人かたまたまいて、とても楽しかったです。
今日は神宮美術館はお休みでした。

またまた満員のバスに乗って…、ほとんど誰も降りないので内宮まで行っちゃいました。

内宮(皇大神宮)は右側通行。
御祭神はあの天照大御神。
宇治橋を渡って五十鈴川に手をチャポンとして歩いて歩いて正宮に到着。
とっても混んでます… まあ、3連休中日ですもんね。

帰り道で荒祭宮に寄り道。
御祭神は天照大御神荒御魂。
石段を登って… もう、いいや。
混んでるし、下から見えるし。

おはらい町は人・人・人・ …
おかげ横丁は歩けない程の人・人・人・…
どこのお店も列・列・列・…
休憩したいのに喫茶店1つも見つからない。
結果としてパスですね。

おはらい町の出口近くに猿田彦神社・佐瑠女神社があります。
伊勢屈指のパワースポット …らしい。
猿田彦神社は天孫降臨の時に案内役を担った猿田彦大神を祀ってます。
佐瑠女神社は天照大御神を岩戸から出す為に神楽を舞った天宇受売命を祀ってます。
そういえば二見浦に天の岩戸ってあったっけ?
開運祈願・芸能上達・縁結び…って、私には関係ないかも。

混んでるバスには乗りたくないので、月讀宮までぼちぼち歩いて行きましょう。
月讀宮は4つも別宮があります。
右から月讀荒御魂宮(月讀尊荒御魂)・月讀宮(月讀尊)・伊佐奈岐宮(伊奘諾尊)・伊佐奈弥宮(伊弉冉尊)。
いろんな神様が集まってる。
気分は文化住宅?
更地の土地がみあたりませんが、ここも20年に1度建て替えるのでしょうか?
もし別宮を含めて全て定期的に建て替えるのでしたら、それを請け負ってる会社は安泰ですね。
売上が確保されてる会社に転職したい〜。

やっぱり混んでるバスには乗りたくないので五十鈴川駅から伊勢市駅まで近鉄に乗って帰ってきました。
疲れたよう…と言う事でそのままホテルに帰らずに外宮参道でぱんじゅう (こしあん)&アイスコーヒーのセットで一息。
ああ〜、生き返る〜。
ぱんじゅうって外はカステラみたい。
確かにパンではないし、饅頭でもない。
3時のおやつには最適ですね。

今日はいろんな神様にお会いしましたが、お賽銭の合計は0円。
だから私の人生には何もないのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿