2019年7月17日水曜日

今日は日向から大分へ

今朝の宮崎は晴れなのか曇りなのか…
今日はブラブラ北上して日向岬に行ってみましょう。


とりあえず最初は 願いが叶うクルスの海 に行ってみましょう(^_^)
海が 字に切れてますが、奥にはポツンと島があってこれが になるらしい。
雨と言われつつも雨が降って来ないです。
これは脈あり?かも。
この願いが叶うクルスの海には願いが叶うクルスの鐘があります。
でも、私がフリフリしてもならない…(>_<)
私の願いは叶わない?
ただ一つ、満願成就なんですが…。


しばらく行くと日本一の柱状岩 馬ケ背 に到着です。
この溝は高さ70mもあるみたいです。
いろんなところで柱状節理を見ていますが、こんなに狭い切れ込みがあるのは初めてかも?
当然、先には海が広がっています(^_^)
気持ちいいですね~。

結構、暑かったので戻ってきたときに へべす(平兵衛酢)ソフト
見た目はバニラみたいですが、一口食べたら… 酸っぱい?
やっぱり甘くて… 美味しいですよ。
ちょっと珍しいのですが、挑戦して良かったです。


日向岬でブラブラして汗ばんだので、
道の駅やよいの やよいの湯 で休憩です。
下駄箱・ロッカーは100円硬貨が必要ですが
戻って来ます。
ぬるい目の露天風呂もあって、寝てしまいそう…。
討たせ湯もあって、思わずゆっくりしてしまいました。


今夜は大分泊。
やっぱり とり天豊後鯖の刺身 で飲んでます。
中津のとりの唐揚げといい、大分の鶏が大好きみたい。
美味しくってビールが進む、進む。
宮崎も炭火焼がありますもんね。
九州の東の方の人は鶏が好きなのかな?
豊後水道と言えば鯖・鯵。
ここは鯖でいきましょう。
鯖は歯応えもあって美味(^_^)
これもビールが進んでしまいますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿