2019年7月27日土曜日

雨ニモマケズ風ニモマケズ

台風6号がやって来てます。
でも、今週末は松阪・鳥羽に出撃です。


近鉄をブラブラ乗って松阪に来ました。
まずは豪商のまち松阪観光交流センターで予習しましょう。
松阪には伊勢街道が通ってます。
多い時は ~20,000人/day が通ったらしいです。

松阪は有名な人がたくさんでた所。
三越で有名な三井家発祥地です。


小津清左衛門家 は入れます。


旧長谷川治郎兵衛家 も入れますよ。
お庭もキレイです。


松阪は蒲生氏郷が築いた松阪城が有名ですが、今は石垣しか残っていません。
天守台は高台の一番高い所にありました。


本居宣長の生家 は魚町にあったのですが、お城の公園に移築されてました。
鈴屋っていうんですね。
本居宣長さんは鈴か好きだったみたいです。
隣の 本居宣長記念館 には本居宣長の歴史が紹介されてますよ。


二の丸から御城番屋敷が見渡せます。
実際に歩いてみると奥に普通のお家がある?

風もあまり吹かなかったし、だんだんと雨も止んできました。
明日はどうなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿