2023年5月6日土曜日

今日は小倉

今朝の博多は雨。
電車で小倉に移動してフェリーで大阪に帰ります。


雨が降っていたので 北九州市平和のまちミュージアム に寄り道です。
1945/8/9に長崎に原爆が投下されたのは知っていますが、
もともと小倉に投下する予定だったとはしりませんでした。
小倉には小倉陸軍造兵廠があって、それが目標だったそうです。
当日は前日の空襲の煙とかで視界が悪く、それで第二の目標の長崎になったそうです。
運命とは神様が気まぐれでサイコロを振っているみたいです。
隣には 原爆犠牲者慰霊平和祈念碑 もあります。

ここでは風船爆弾も作っていて、
打ち上げてから偏西風に乗って2日でアメリカに到達したんですって。
どこかの国から偵察風船が飛んでましたがゆっくり移動してましたね。
あれは偏西風に乗ってないからゆっくりなんでしょう。

名門太陽フェリーに乗りました。
今日は雨なんでデッキに出ないでおきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿