2023年7月10日月曜日

今日から東北

今朝の宇都宮は晴れ。
どんどんと北上していきます。


東北に向かうのですからまずは 白河の関 に向かいましょう。
ここから東北ですね。
昔はここを越えるのはかなりの勇気があったのでしょう。
空堀とか守りは厳重ですね。
関のあったところには今は白河神社が建っています。


近くの白河の森公園には芭蕉と曽良の像もあります。
松尾芭蕉もここを訪れたのですね。


白河駅前には 白河小峰城跡 があります。
三重櫓が公開されています。
もちろん再建したものですが、使われた材木に戊辰戦争のときの鉄砲の跡があったりして激戦が実際にこの近くであったのだなあ…と感じられます。
本丸御殿跡からの眺めはすごいです。
ここから城下のにらみを利かせたでしょうか?


今日のお昼は白河小峰城跡の二ノ丸茶屋で 楽翁うどん(冷)
梅肉が入っていてさっぱりしています。
熱中症警戒になっている午後、冷たいものはいいですよね。

今日は石巻泊。
コンビニでいいや…と思ってホテルを出たら思いっきり雷雨です。
雷をよけるなんてセブンセンシイズに目覚めていない私には無理だし…

0 件のコメント:

コメントを投稿