2023年7月11日火曜日

気仙沼 海の市

今朝の石巻は晴れ。
昨夜の雷雨が幻のようです。


まずは気仙沼で シャークミュージアム&氷の水族館
どちらも海の市の中にあります。
気仙沼はサメの水揚げ量日本一の港として有名です。
先の震災では壊滅的なダメージを受けています。
サメの解説だけではなく震災の記憶を留めています。
サメの鼻先にロレンチーニ器官があります… これってキラメイジャーでありましたね。
氷の水族館は「ちょっと涼もうかなあ~」という感じで行ったのですが
やはり-20degは寒すぎました(やっぱり出てきたらメガネが曇りました)。
氷の中に鯛とか鰹とかのお魚がいっぱいあります。
鯛ってこの前餌をあげたもんね。


お昼はもちろん ふかひれラーメン
とっても食欲がそそられる香りです。
ふかひれを食べるなんて人生初めて。
食べたらチュルチュル~(^_^)
コラーゲンたっぷりだそうです。
やっぱりふかひれラーメンにはチンゲンサイは欠かせませんね。
美味しすぎて何も言えないです。

次は釜石の鉄の歴史館。
三陸道を走っていたら「岩手県に入りました」とアナウンスが…
気仙沼って宮城県なんですね。
鉄の歴史館に着いたら休館日。
毎週火曜日休みでした。
また来るだろうからいいや…

今夜は八戸泊。
三陸道を走っていたら「青森県に入りました」とアナウンスが…
岩手県、大きいです…


0 件のコメント:

コメントを投稿