2023年7月12日水曜日

下北半島を攻めてます

今朝の八戸は雨。
今日は下北半島を攻めます。


まずは 恐山
慈覚大師が開基した日本三大霊場の1つです。
本堂は山門の隣の赤っぽい建物。
奥のが本堂ではないのですね。
地獄の荒れ地は硫黄の匂いがして地獄の感じ。
それとは違って宇曽利湖は極楽といってもおかしくないです。
だから恐山は死者の魂が集まってくるといわれるのでしょうね。


本州最北端の大間崎に行きましょう。
前回は… 2014/5/8の9年前でした。
雨で平日だからほとんど観光客がおられません。
混んだら文句タラタラなのに誰もいないとまた文句だらけです。


今夜は青森泊。
貝焼きみそいかのゴロ焼き で飲んでます。
貝焼きみそは安定の美味しさですね。
「大阪から遊びに来たんだけど…」と話したらいかのゴロ焼きを勧められたんですね。
ちょっと苦みがクセになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿