2024年5月3日金曜日

足利散歩


足利まで来ました。
足利といえば 足利学校 ですね。
足利学校の入場券は「日本最古の学校 足利学校入学証」って洒落てますね。
水戸・岡山・日田に続く4つのうちの1つの教育遺産です。
松本の旧開智学校は含まれないんだ。
茅葺きだけど葺き替えるのかなあ。
かなり気になります。


足利は足利家。
鑁阿寺 は足利家跡に建ってます。


太平館をひやかしてから、織姫神社 に向かいましょう。
階段を上った先に社殿があります。
赤くてとってもキレイ。
木造みたいに見えるけど実は鉄筋コンクリート造り。
ちょっとびっくりです。
ここも 恋人の聖地 みたいです。
桂由美さん、手広くやってますなあ~(^_^)

渡良瀬橋 は森下千里さんの歌で有名ですね。
八雲神社もあるみたいです。
ちょっと離れてるから車でないと無理かなあ。

今日は足利泊。
明日からお花三昧の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿