2024年5月6日月曜日

おのぼりさん Part 2

今朝の水戸は晴れ。
風が強めでこいのぼりも元気良すぎです。
でもお天気は下り坂のようですね。
今日はおのぼりさんで 皇居 にでも行ってみましょう。


東京駅で降りるのははとバス以来かな。
皇居外苑は立ち入り自由みたいです。
二重橋 はとても有名です。
ここが正門なんですね。
照明もちょっとハイカラです。
なんか硬貨の絵で見たことがある気がするんだけど…


桜田門 ってこんなとこにあるんだあ。
大老井伊直弼が暗殺された場所。
ここから明治維新が始まったのかな。
彦根城はひこにゃんを見に遊びに行きましたね。


楠木正成像を見て 皇居東御苑 で天守台に行きましょう。
天守台は高松城のイメージだけど、
江戸城だからと言ってものすごく大きいものではないです。
本丸の広い芝生のとこにはいっぱい建物があったみたいですね。
もちろん、松の廊下跡 もあります。
赤穂浪士の話もここから始まるのですね。

なんだかんだで時間が押してきたので羽田空港に向かいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿