2014年5月9日金曜日

本州最東端魹ヶ崎

浄土ヶ浜の次は本日のメインイベント 本州最東端『魹ヶ崎』
魹ヶ崎灯台入口に車を置いて、そこから自然道を徒歩で3.8km (~1時間)。
スタコラサッサと歩くと真っ白な 『魹ヶ崎灯台』 が出てきます。
灯台守夫妻の映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になったところ。
なんか THE 灯台 って感じでカッコいい!
でも車で来れないのに、どうやって資材を運んだんでしょう?(多分、ヘリだね)


近くには 本州最東端の碑 があります。
平日&アクセスの大変さから観光客なし。
写真、取り放題です。

これで今年になってから本州最南端最北端・最東端と制覇しました。
あとは本州最西端毘沙の鼻
山口県、行くかなあ~♪


今夜は盛岡泊。
魹ヶ崎から100km以上ありましたよ。
今回、盛岡には絶対泊まりたかったんですよね。
盛岡と言えば 『盛岡冷麺』
中華麺ではなくて、半透明の片栗粉と小麦粉を混ぜた麺。
モッチモチの弾力とピリ辛スープが絶品なんですよ。
一気にズズズーッといっちゃいました。
2度目の盛岡冷麺なんですが、前回もスイカが載ってた…
皿鉢料理にフルーツが不可欠であるように、盛岡冷麺にはスイカが不可欠なの?

焼肉にご飯・ビールも付けちゃったからお腹いっぱい。
これではじゃじゃ麺が食べられない…

浄土ヶ浜

今日は晴れたり、降ったり、曇ったり…
安定しませんねえ~ (>_<)
八戸からR45をブラブラと走ってました。
「あまちゃん」で注目された久慈は完全スルーしました。
観てなかったんで…。

浄土ヶ浜 は~15年ぶり。
震災の影響はあってもおかしくないですが、“記憶にある”浄土ヶ浜とは全然違う…。
玉砂利みたいな感じでヤドカリがいっぱいいたと思うんだけど…
私の記憶、どっかとシャッフルしてる?


今日のお昼は浄土ヶ浜レストハウスで 『雲丹麺(ウンタンメン)』
麺にうにが練り込んであって、 麺の色がオレンジ!
インパクト強烈すぎ (^_^)
確かに麺の味が多加水麺と違ってウニ?
これは面白いですね~。


2014年5月8日木曜日

私には無理!

今夜は八戸泊。
せっかく八戸に来たんで、挑戦してみましょう。
『殻付きほやの酢の物』

これは結構、クセのある食べ物。
以前は刺身に挑戦したのですが、途中でギブアップしてしまいました (>_<)
今回は 酢の物 で難なくクリア…の予定が、 やっぱり無理かも(T_T)
この味、どう表現したらいいのだろう…?
ううん…、わからないよ。
好きな方には絶品なんだけど…。
私には 納豆とはやはダメ とガッテンしました。
 
それに相対する 『帆立バター焼き』
嗚呼、シアワセ… (^o^)


下北半島ブラブラ

下北半島は大間崎以外にも見どころいっぱい。
恐山は有名なんで、今日のところは置いといて…

横浜は 菜の花 で有名なところ。
今年は桜の時期が早かったので、菜の花はキレイに咲き誇っているかなあ~


ちょっと早かったですね。
菜の花フェスティバルinよこはま は 5/17-18 に開催です。
来週は一面黄色になるのかな?

ここで忘れてはいけないのが 『菜の花ソフト』
色も菜の花の黄色 (^_^)
単なるバニラ味ではなくてとっても濃厚な味わい。
菜種油か何か入ってるのかな? ― 真実は知りません。
ここを通るときは必ず食べてしまうソフトです。


下北半島の右上の先っぽ、 『尻屋崎』
今日の 尻屋崎灯台 は青空をバックにとてもキレイです。
ここは 寒立馬 の放牧で知られたところ。
灯台の隣でお馬さん親子がいらっしゃいました。
おうまの親子は仲良しこよし…♪
ちびちゃん、可愛いですね (^_^)
お父さんは食事中でちびちゃんは寝転がって休憩中。
ちゃんと食べないと大きくなれないよ~ (^_^)

本州最北端 大間崎

本日目指すは 本州最北端『大間崎』
もう5回目くらいかなあ~。


右の碑には ここ本州最北端の地 と記されています。
大間と言えば マグロ
マグロ一本釣りのオブジェもありますしね。

今日のお昼は 『3色マグロ丼(大トロ・中トロ・赤身)』


真ん中に鎮座されているのは大トロさんですね。
お箸でつまむと崩れていきます。
左が中トロさんかな?
食べ比べるとみんな違うお味。
これを表現するのに 美味しいねえ~ しかボキャブラリーを
持ち合わせていない自分が情けない。
もっと国語の勉強をしておくべきでした。
でもこの丼、ウニ・アワビ丼より高価だとは ビックリ (>_<) です。

大間には温泉もあります ― 大間温泉海峡保養センター
泉質はナトリウム・カルシウム―塩化物泉。
ボディソープ・リンスインシャンプーは完備ですが、露天風呂はありません。
ロッカーはないので貴重品は入口のロッカー(100円硬貨が必要ですが、使用後に返却されます)。
熱めのお湯と水風呂を交互に入ってると、肩凝りが和らぐ気がするう~。
地元の人ばかりだからなのか、
休憩用の椅子があるにも関わらず湯船の横で寝転がっている人がいる… (>_<)
う~ん、邪魔です…。

2014年5月7日水曜日

ご覧、あれが龍飛岬北の外れと~♪

ここまで来たら龍飛岬に行かないといけないでしょう。
十三湖から~1時間で 津軽半島最北端・龍飛岬 に到着です。


太宰治が 本州の袋小路 と呼んだ龍飛岬。
でも風が強すぎて、そんな余韻に浸る余裕なし!

    キャアァァ~~~……

隣のお姉さん 、写真撮ろうとして、そのまま飛ばされてしまいました。
(このブログには演出上、誇大な表現があります)

ここでちょ~有名なものと言えば


『国道339号線 階段国道』

まぎれもない総延長388mの歩行者専用国道。
写真を撮られてる観光客の方も大勢いらして大人気、
しかし の裏には あり。
人も知れず、世も知れず、ひっそりあります…


『階段村道』

まあ、柳の下にどじょうは2匹いなかったということで…

龍飛岬の下には太宰治も泊まった 『龍飛館』
以前は旅館で棟方志功も泊まったとか。
今は観光案内所になってますが、内部はそのままで見学もできますよ。
太宰治が泊まった一番奥の部屋もそのまま保存されてます。
ここで太宰治が執筆活動をしたのかなあ…って、ちょっとロマンですよね。


龍飛崎にはまだまだ青函トンネル記念館や義経寺とか見所満載。
とても1日でまわれませんね。
…ということで、次回の宿題としましょう。

今夜は憧れだった 浅虫温泉 泊。
泉質はナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉。
pH=8.45。
今日はまがりなりにも平日なんで、お客さんが少なくて大浴場を貸切状態 (^o^)
露天風呂は風が気持ち良くて、気が付けば~40分経ってしまう。
これぞ 極楽 っていうやつですね。
お酒とおつまみ完備でチェックインしましたが、充実したお風呂タイムの為に出番なし。
まあ、後日どこかのホテルで消費しましょう。

津軽半島ブラブラ

世間ではGW終了という噂もありますが、 私のGWはまだまだ終わらない!
5/7(水)-9(金)と有給休暇を取っちゃいました。
本日は休み明けでいっぱい電話があったはず。
すなわち、電話から逃げました (^.^)

津軽と言えば 太宰治
津軽三味線の故郷・金木町の 『斜陽館』
大地主だった太宰治の父・津島源右衛門が建てた豪邸。
太宰治の文では「大きいだけ」と評価されでますが、
1つの建物の中に和風・洋風が入り雑じる建物。
建てられた当時は無茶苦茶ハイカラな内装だったに違いありません。
隣の 『津軽三味線会館』 では津軽三味線の生演奏が楽しめます。
べん、べん、べべん、べん… ♪
三味線は3本の弦が張ってありますが、細・中・太なんですね。
それぞれで音の 響き が違う!
のめり込みそうです。

今日のお昼は 十三湖 『しじみラーメン』
十三湖はしじみで有名なんだそうです。
島根県の宍道湖みたいですね。
澄んだスープにしじみがいっぱい!
スープ、無茶苦茶美味しいよう~。
お話してたお店のおばちゃんが

あっ、今日はお休みなの?
昨日まで大忙しで今日は立ってるのがやっとだよ~

…とずーって話てる。
おばちゃん、実は余力あるでしょ?

しじみラーメンを食べてる時から気になってた 『しじみソフト』
宍道湖でも見たことないよ(いや、気が付いてないだけかな?)。
「中に練り込まれてるからね~」
って言われたけど…、よくわからないよ。
私、亜鉛の摂取量が足りてない?
ホタテソフトみたいに しじみの現物 があれば楽しかったかも?

2014年5月6日火曜日

弘前桜まつり

今日まで 弘前桜まつり 。
桜がない… (>_<)


4/29のニュースで  「弘前城の桜、満開です♪」 って言ってたもんな。
昨日の角館桜まつりでだいぶ想像できてましたが…、でも角館よりあるかな。
手鞠みたいな桜は今が満開。
種類にもよるんですね。
弘前城天守閣は狭間から外を眺める感じなんで、あまり眺望はよくないです。
せっかくなんで、“あの”橋の上からの写真を撮ってる人たちを撮ってみました。


みんな真剣……だと思います、そこまで見えないんで。
石垣工事で天守閣も移動するそうですから、しばらくお目にかかれなくなりそうです。

今回のミッションはこれから。

まずは 『黒いこんにゃくおでん』
中は白いんですが、表面真っ黒。
ちょっと衝撃的…。
食べてる人を見てると
「なんであんなもんにかぶりついてるんだろう…?」
と不思議になります。
でも、食べると温かくって美味しい♪
私も不思議に思われたかな?
次は津軽ねぷた村横の 『手焼きせんべい』
ここの焼きたてのせんべい、しっとりして無茶苦茶美味しいの♪
以前(ブログ始める前)はくるみを食べたので、
今日はアーモンドにしてみましたよ。
食べ歩きのお供には最適ですね。

十和田湖からスタート

昨夜は雨が降ってましたが、今朝はとってもいい天気。
でも風が強くて寒いです (>_<)


今日はお宿から 十和田湖 散歩からスタートです。
やっぱり 『乙女の像』 は外せませんね。
しばらく見ていて思ったのですが…
田沢湖のたつこちゃんの方が美人だねえ~


乙女の像の近くの 『十和田神社』 は派手さはないんですが、
とっても素晴らしい彫刻で覆われてます。
9世紀初めに創建されたとか。
維持・管理は大変だろうなあ~と本質でないとこに感動しました。

ヒメマスを食べたかったんですが、まだ早くて焼けていませんでした。
これは次回への宿題ですね。
十和田湖ビジターセンターも新しくなって、楽しい散歩になりました。

発荷峠展望台 で十和田湖全景を楽しんで、碇ヶ関まできました。
道の駅「いかりがせき」の 『関の庄温泉』 で温泉休憩。
泉質は単純泉。
ロッカーはありますが、ボディソープ・シャンプー・リンスはありません。
露天風呂もありません。
でもぬるぬるでお風呂に入るとき滑りそう…
何か成分が効いてるのかな?

風呂上がりは 『じねんじょソフト』
自然薯が入ってる?
う~ん、よくわかりませんが甘くて 美味しい です

2014年5月5日月曜日

今夜の寝酒


秋田の 『高清水』『南部せんべい』
今夜はこれでまったりしてます。

とりあえず田沢湖へ


午後は定番の 田沢湖 へ。
金ピカの たつこちゃん 、大人気でお客さんがいっぱい。
皆さん、たつこちゃんと一緒に写真を撮られてますが、同じポーズをとる人はいないなあ~。
隣の 浮木神社 は桜でキレイ。
田沢湖周辺には桜があるのに角館にはないなんて…
人生、うまくいかないねえ~

田沢湖ってクニマスの故郷。
ふ~ん、と湖面を眺めながら手には 『みそたんぽ』
基本の ですからね。
もちもちのきりたんぽに焦げた味噌がいいですね。
私、みそたんぽとか五平餅とか大好きなんです。
今夜のお宿は十和田湖のすぐそば。
着いたのは17:30頃でしたので、十和田湖観光は明日ですね。
さすが青森。
夕食に 『せんべい汁』 が出てきました。
せんべいがお出汁を吸い込んで美味しいです。
いきなり定番クリアです

角館桜まつり

今日まで 角館桜まつり 。
昨年に来た時は真冬。
今日は雪はありませんが…


桜もない… (T_T)

今年は早いんだなあ~。
孤独に頑張ってる子がいました。
注目されまくりです。









ちょっと早めのお昼に 『稲庭さくら冷しうどん』
おっと、こんなとこに桜が (^.^)♪
ゴマだれが人気ありますよ、と言われましたが、 基本を押さえて醤油だれ
ツルツルの稲庭饂飩、何度食べても 美味しい です。

2014年5月4日日曜日

おしら様の枝垂れ桜

山寺から河原毛地獄に行って、
“天国(山寺)と地獄(河原毛地獄)”とタイトルを付けようと企んでたのですが、
河原毛地獄に行く道が冬季閉鎖中 (>_<)
でした。
やっはり東北って寒いんだ~


秋田の雄勝には 『おしら様の枝垂れ桜』 という有名な桜があるんですって (^_^)
東北・夢の桜街道 にも選ばれてます。
白山神社 横の1本の枝垂れ桜。
1本だけでも無茶苦茶綺麗。
風が吹くとサラサラ~っとなびきます。
うわあ~、癒やされるう~。


今夜は大曲で 『秋田郷土料理6品』 (^o^)♪
こちらは○○で、こちらは☆☆でございます。
すいません、忘れちゃいました (>_<)
山菜がメイン。
でも、ちゃーんと 『きりたんぽ鍋』 もあるもんね。
最初は生ビールでしたが、やっぱりこれは日本酒ですね。
どれも一口食べると、口の中に ジュワ~っ て美味しさがひろがります。
炊きたての白いご飯の上に載せたら美味しいかなあ~ ♪

今夜の〆は 『比内地鶏の親子丼』
お腹いっぱいでしたが、我慢できませんでしたね (^.^)
比内地鶏、無茶苦茶プリプリ!
卵も濃厚。
また明日も食べたい! と思ってしまう美味しさです。

今夜は幸せいっぱい、ごちそうさまでした

2014年5月3日土曜日

〆はやっぱりお蕎麦

何とか無事に山形に着きました。
何食べようかなあ~と考えても、いつも何食べてたっけ?
今夜は適当に 『いちのせきハラミ焼き』
鶏のハラミの味噌炒め?
ビールには間違いなく合います。
これは一関(岩手)の名物らしいですね。
機会があれば確認しないといけません。

山形に来たら、やっぱりお蕎麦は食べたいです。
今夜はちょっと寒かったので 『かき揚げそば』
お蕎麦が美味しいだけでなく、お出汁も美味しい♪ 
かき揚げは載って出てくると思ってたんですが別盛りでした。
最初はお塩付けてましたが、やっぱりお蕎麦に入れちゃった。
今夜の〆には大満足です。

2014年5月2日金曜日

しあわせクルス

今日は昨日残した事務処理。
受けてる修理も終わらせなきゃね。

今日のお菓子は長崎で買ってきた 『しあわせクルス』
~ 長崎県産さちのか苺使用 ~

袋を開けるとイチゴの香りが弾けるうー。
ウエハース?じゃないね、焼き菓子だね。
歯応えと中のイチゴクリームがいいですよ。

さて、GW後半戦スタート!
今回は東北だ (^_^)

2014年5月1日木曜日

焼うどん風煎餅

今日から5月。
早いもんですねえ~。

今日は久しぶりの事務所で滞ってた問い合わせ対応に大活躍。
まだ先月の事務処理が終わってないけどね (>_<)

今日のお菓子は小倉で買って来た 『焼うどん風煎餅』
ちょっとベビースターラーメンに似てる。
煎餅だからうどんの“もっちり”感はないけど。
でも香ばしくって ポリポリ 美味しいですよ。