予定より早くお仕事終了です (^.^)♪
お昼は名残惜しく お好み焼き (^_^)
お腹いっぱいでも食べられる不思議な食べ物。
今回のそばは細麺でした。
ごちそうさまでした。
さて、大阪に帰ろう。
2015年1月15日木曜日
広島新名物 一夜干しホルモン
広島3日目は雨で始まりました。
足下が濡れちゃう…
今夜はずーっと気になってた
新鮮なホルモンに下味を付けて一夜干しにしたもの らしいです。
臭みはなくビールのあてに最適。
美味しいですよ。
もしかしてこれは焼酎も可かも。
内臓系がダメな人でも大丈夫と思いますが、私はOKの人なんで保証致しかねます。
今夜の締めは
よもや… と思いましたが、予想どおり カキ と ほうれん草 の炒め物。
醤油風味の味付けで… あっ、ビールが足りないよ。
頼まなきゃ…、「お兄さん、ビールお代わり!」
今週はカキ三昧となりました。
亜鉛を大量摂取したので、ちょっとは味の分かるブロガーになったかも?
今夜の鉄板焼き屋のお兄さんと話をしていたのですが、
次回への宿題にしましょう。
足下が濡れちゃう…
今夜はずーっと気になってた
広島新名物 一夜干しホルモン
新鮮なホルモンに下味を付けて一夜干しにしたもの らしいです。
臭みはなくビールのあてに最適。
美味しいですよ。
もしかしてこれは焼酎も可かも。
内臓系がダメな人でも大丈夫と思いますが、私はOKの人なんで保証致しかねます。
今夜の締めは
カキホーレン
よもや… と思いましたが、予想どおり カキ と ほうれん草 の炒め物。
醤油風味の味付けで… あっ、ビールが足りないよ。
頼まなきゃ…、「お兄さん、ビールお代わり!」
今週はカキ三昧となりました。
亜鉛を大量摂取したので、ちょっとは味の分かるブロガーになったかも?
今夜の鉄板焼き屋のお兄さんと話をしていたのですが、
まだ コウネ という食べ物があるらしいです。
牛の肩肉?次回への宿題にしましょう。
2015年1月14日水曜日
広島はお好み焼きだけじゃない!
今日のお仕事は何故か順調。
うんうん、いい事だ!
明日の午前中に終わりそうです。
今夜は
小いわしって美味しい!
まるでキビナゴみたい。
生姜醤油ではなくお味噌でも美味しいんじゃない?
それと
カキってフライだけでなく天ぷらにもするんだ。
あっさり、しかもカキの美味しさ閉じ込めてて日本酒が進む、進む (^_^)
(既に生中はなくなっていました)。
今夜の締めは
醤油ベースの和風かつおだし 中麺ストレート
辛さはお好みで…
こんなんが広島にあったんですね、知らなかったです。
冷たくて冷麺っぽい。
飲みに行った帰りに 1.5玉 。
無謀と思われるオーダーもあっさり完食。
残ったつゆは出汁でわってもらえるの? …と尋ねたら NO! でした。
確かにそのまま飲み干しても辛くない。
なるほどね…。
うんうん、いい事だ!
明日の午前中に終わりそうです。
今夜は
小いわし刺身
小いわしって美味しい!
まるでキビナゴみたい。
生姜醤油ではなくお味噌でも美味しいんじゃない?
それと
カキの天ぷら
カキってフライだけでなく天ぷらにもするんだ。
あっさり、しかもカキの美味しさ閉じ込めてて日本酒が進む、進む (^_^)
(既に生中はなくなっていました)。
今夜の締めは
廣島つけめん
醤油ベースの和風かつおだし 中麺ストレート
辛さはお好みで…
こんなんが広島にあったんですね、知らなかったです。
冷たくて冷麺っぽい。
飲みに行った帰りに 1.5玉 。
無謀と思われるオーダーもあっさり完食。
残ったつゆは出汁でわってもらえるの? …と尋ねたら NO! でした。
確かにそのまま飲み干しても辛くない。
なるほどね…。
2015年1月13日火曜日
広島 × 冬 = カキ?
3連休明け、如何お過ごしでしょうか?
今週は4日しかありませんね。
何とか乗り切れそうです。
私は今日から広島。
お仕事なんで3連休の時のようにウキウキ感は全くありません。
お昼は軽く…
この時期は身が大きくてプルプル~。
すごーくジューシー。
夜はビールを付けて…
いつものお好み焼きに比べて豪華になりました。
セレブ気分ですねえ~。
冬を満喫しました一日でした。
今週は4日しかありませんね。
何とか乗り切れそうです。
私は今日から広島。
お仕事なんで3連休の時のようにウキウキ感は全くありません。
お昼は軽く…
カキフライ定食
この時期は身が大きくてプルプル~。
すごーくジューシー。
夜はビールを付けて…
お好み焼きにカキをトッピング
いつものお好み焼きに比べて豪華になりました。
セレブ気分ですねえ~。
冬を満喫しました一日でした。
2015年1月12日月曜日
羊ヶ丘展望台でスキー
地下鉄福住駅からバスで 羊ケ丘展望台 へ。
誰もいないと思っていたのですが、観光客かいっぱいです。
羊さんはお家の中。
楽しいことないかなあ~と探したら
スキー板・靴を借りて、歩くスキーに挑戦!
スキー板が普通のと違って細い & エッジがない。
踵が離れて動き易いのですが、想像以上に横滑りする。
なかなか真っ直ぐに進みません。
しばらく練習してからロングコースに出かけたら、雪原の真ん中に一人ぼっち。
とっても気持ちイイ!
でも滑ったなら登らないと戻れない。
帰りは汗ダクダク…
無茶苦茶疲れました。
すすきので ねぎ味噌ラーメン を食べてから中島公園まで散歩。
ここにも歩くスキーを楽しまれている方々がいっぱい。
実はポピュラーなスポーツなんですね。
豊平館は来年3月末(予定)まで工事の為に休館中。
まあ、仕方ないです。
でも北海道立文学館でしばらく遊んでました。
アイヌの話も満載。
占守島の話ってちょっと身近かも。
北海道最後の晩餐は新千歳空港で
スープカレ―
エゾシカ入りにしたかったのですが売切れでした。
野菜ゴロゴロ&スパイシーで美味しいです。
北海道は海産物もいいけどカレーもね。
さて大阪に帰りましょう。
2015年1月11日日曜日
札幌に来ました!
スーパーカムイに(ー ー;)乗って札幌に来ました (^_^)
今夜は札幌泊だもんね。
札幌で改札を出ようとしたら、 「乗り越しです」 って。
旭川→新千歳空港(有効期限2日)の切符では札幌で降りれないのね。
博多→大分の切符で小倉で降りれないのと同じです。
勉強になりました。
210円払って札幌で下車して、すすきので飲むぜー!
私はたちポン抜きで居酒屋ライフを語ることは出来ません。
一口食べると口の中で溶けるう~。
「カレーは飲み物」という名言を聞いた事がありますが、たちポンも「飲み物」です。
今夜のメインは
お味噌仕立てのお鍋。
お魚さん、無茶苦茶弾力ある。
鱈とどっちのが好きか? 無茶苦茶難しい問題です。
今夜の締めはホテルで
JUN DOGって中身(これはチキンカツ)を御飯で巻いてる!
ちょっと斬新過ぎない?
Hot dogの気分でりんごカツゲンを買ったのに…(>_<)
JUNDOG単体は美味しいんでしょうし、りんごカツゲンも単体で美味しい。
でもコラボは合わないなあ~。
私の予習不足でした。
そしてJUN DOGはちゃんと電子レンジでチン!しましょうね。
そのままは絶対にダメ!です。
明日は札幌観光の予定 …と言っても今更感満載(>_<)
少なくとも2年前の雪まつりで来てるし…。
どうしましょうね?
今夜は札幌泊だもんね。
札幌で改札を出ようとしたら、 「乗り越しです」 って。
旭川→新千歳空港(有効期限2日)の切符では札幌で降りれないのね。
博多→大分の切符で小倉で降りれないのと同じです。
勉強になりました。
210円払って札幌で下車して、すすきので飲むぜー!
(久しぶりに狸小路に行きたかったのですが、人がいっぱいだったんで…)
今夜は
真たちポン酢
私はたちポン抜きで居酒屋ライフを語ることは出来ません。
一口食べると口の中で溶けるう~。
「カレーは飲み物」という名言を聞いた事がありますが、たちポンも「飲み物」です。
今夜のメインは
かじか鍋
お味噌仕立てのお鍋。
お魚さん、無茶苦茶弾力ある。
鱈とどっちのが好きか? 無茶苦茶難しい問題です。
今夜の締めはホテルで
JUN DOG と りんごカツゲン
JUN DOGって中身(これはチキンカツ)を御飯で巻いてる!
ちょっと斬新過ぎない?
Hot dogの気分でりんごカツゲンを買ったのに…(>_<)
JUNDOG単体は美味しいんでしょうし、りんごカツゲンも単体で美味しい。
でもコラボは合わないなあ~。
私の予習不足でした。
そしてJUN DOGはちゃんと電子レンジでチン!しましょうね。
そのままは絶対にダメ!です。
明日は札幌観光の予定 …と言っても今更感満載(>_<)
少なくとも2年前の雪まつりで来てるし…。
どうしましょうね?
冬の旭山動物園
旭川にいるんだから、今日は 旭山動物園 に遊びに行きます。
JR旭川駅9:40のバスに乗る為に9:20頃に行ったら既に長蛇の列。
昨年の釧路市動物園と違う…
バスはお客さんがいるだけ出してくれるみたいで、乗れない事はないらしいです。
一番見たかったのは ペンギンさんのパレード(散歩?) 。
あのヨチヨチ歩きでこの距離を…?とびっくりする距離を歩きます。
新雪の上を歩くペンギンさんはとーってもカワイイ!
先頭はラッセルしてるみたい(あれ、疲れるんですよね~)。
時折お腹で滑ったりしてくれるサービス精神満点の子もいます。
シロクマさん も寒い冬は元気満点。
レッサーパンダくん は木登りして下々の者よ…と高みの見物。
カバさん は新しくなったカバ舎で水に浸かってまったりしてます。
ゴマちゃん のお腹、触ってみた~い (^_^)
お外に出されたダチョウさんやキリンさんたちは早くお家に帰たそうでした。
でも今日は吹雪かなかったので良かったです。
吹雪いたら絶対に我慢できません。
JR旭川駅に戻って時間潰しに 大雪地ビール(黒岳) ― 冬期間限定醸造 。
力強い味のアルコール度数8%。
枝豆片手に今度は私がまったりです。
外は~0℃でも飲みますよ (^o^)
2015年1月10日土曜日
旭川散歩
スーパーカムイに乗って旭川まで来ました。
小雪ちらついて寒いです。
JR旭川駅からボチボチ歩いて 三浦綾子記念文学館 へ。
外国樹種見本林 の中に建ってるんですね。
三浦綾子さんといえば「氷点」。
発表してから実に50年。
三浦さんの作品を実は読んだことないですが、興味惹かれる作品が多いですね。
人をゆるして、人に感謝する生き方。
真似しないといけません(無茶苦茶難しいですが)。
夕食は平和通買物公園に出撃。
熱燗片手に 帆立バター焼き と 鮭のチャンチャン焼き 。
帆立って何度食べても 美味しいー! …って、昨年の苫小牧でも食べてたっけ?
これは Duty という事でお願い致します。
鮭のチャンチャン焼きの 鮭、でっかい!
熱燗がどんどんなくなってしまって、おかわりいっちゃいました。
もしかしてこれ、御飯にかけたら美味しいかも?
でも残念ながら御飯は頼めない。
何故なら締めに
味噌・塩・醤油とありましたが、旭川なんで醤油にしました。
見た目が薄かったので「あれ?塩に間違われた?」と思っちゃいました。
鰹節ではなくて、ちょっと独特な味。
こんな美味しさがあったんだ~と目から鱗が落ちる思い (^_^)
これは実際に味合わってみてくださいね。
でも食べ過ぎて限界を超えてます…
小雪ちらついて寒いです。
JR旭川駅からボチボチ歩いて 三浦綾子記念文学館 へ。
外国樹種見本林 の中に建ってるんですね。
三浦綾子さんといえば「氷点」。
発表してから実に50年。
三浦さんの作品を実は読んだことないですが、興味惹かれる作品が多いですね。
人をゆるして、人に感謝する生き方。
真似しないといけません(無茶苦茶難しいですが)。
夕食は平和通買物公園に出撃。
熱燗片手に 帆立バター焼き と 鮭のチャンチャン焼き 。
帆立って何度食べても 美味しいー! …って、昨年の苫小牧でも食べてたっけ?
これは Duty という事でお願い致します。
鮭のチャンチャン焼きの 鮭、でっかい!
熱燗がどんどんなくなってしまって、おかわりいっちゃいました。
もしかしてこれ、御飯にかけたら美味しいかも?
でも残念ながら御飯は頼めない。
何故なら締めに
鮭ぶしらーめん(しょう油)
味噌・塩・醤油とありましたが、旭川なんで醤油にしました。
見た目が薄かったので「あれ?塩に間違われた?」と思っちゃいました。
鰹節ではなくて、ちょっと独特な味。
こんな美味しさがあったんだ~と目から鱗が落ちる思い (^_^)
これは実際に味合わってみてくださいね。
でも食べ過ぎて限界を超えてます…
3連休は北海道へ
今日から3連休スタート。
伊丹からびゅ~んと飛んで千歳まで来ました。
毎年、年頭にANAに乗るのは 翼の王国の干支占いを読みたい から。
一昨年は大大幸運とありましたが何も無し (>_<)
去年は子宝運とありましたが関係無かった(その前に1人だし)。
今年は中吉で転勤・転職・自立の兆しあり。
転職? これは無視できませんね。
今日の千歳は良い天気。
冬にこんなに天気のいい北海道は初めてかもしれません。
新千歳空港に着いたら目移りするメニューの中から カニとイクラ丼 。
おおっ、いきなり 幸せ度MAXです (^_^)
食後は空港内をブラブラ散歩。
等身大の初音ミクに会ってきました。
ではJRで旭川に向かいましょう。
あっ、雪が降ってたかも…。
伊丹からびゅ~んと飛んで千歳まで来ました。
毎年、年頭にANAに乗るのは 翼の王国の干支占いを読みたい から。
一昨年は大大幸運とありましたが何も無し (>_<)
去年は子宝運とありましたが関係無かった(その前に1人だし)。
今年は中吉で転勤・転職・自立の兆しあり。
転職? これは無視できませんね。
今日の千歳は良い天気。
冬にこんなに天気のいい北海道は初めてかもしれません。
新千歳空港に着いたら目移りするメニューの中から カニとイクラ丼 。
おおっ、いきなり 幸せ度MAXです (^_^)
食後は空港内をブラブラ散歩。
等身大の初音ミクに会ってきました。
ではJRで旭川に向かいましょう。
あっ、雪が降ってたかも…。
2015年1月9日金曜日
高知スペシャル 2連発
今日は1/9(金)。
やっと今週が終了しました。
今日のお菓子は 高知スペシャル!
1つめは 文旦ジュレチョコレート 。
ホワイトチョコの間に文旦ジュレがびっしり。
私には珍しくおっしゃれえ~なお菓子。
事務所の人たちにも大好評!
2つめは トマトキャラメル 。
匂いもトマト。 味もトマト。
インパクト強烈!
だけど美味しかったりするんだな。
事務所の人たちも興味津々。
しかし、一人だけ挑戦しない臆病者がいました。
はっきり言いましょう。
貴方は損しましたよ。
やっと今週が終了しました。
今日のお菓子は 高知スペシャル!
1つめは 文旦ジュレチョコレート 。
ホワイトチョコの間に文旦ジュレがびっしり。
私には珍しくおっしゃれえ~なお菓子。
事務所の人たちにも大好評!
2つめは トマトキャラメル 。
匂いもトマト。 味もトマト。
インパクト強烈!
だけど美味しかったりするんだな。
事務所の人たちも興味津々。
しかし、一人だけ挑戦しない臆病者がいました。
はっきり言いましょう。
貴方は損しましたよ。
2015年1月8日木曜日
2015年1月7日水曜日
2015年1月5日月曜日
2015年1月4日日曜日
水春
2015年1月3日土曜日
2015年1月2日金曜日
2015年1月1日木曜日
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!
いつも遊びにきて頂き、ありがとうございます。
今年も楽しくあちこち行ければいいな (^_^) と思っています。
どうかよろしくお願いします。
今年は未年ですので、 ひつじさんキティちゃん で決めてみました。
今年の元旦も恒例の 映画の日 ― First Day 。
今年は昼前から夜まで大阪ステーションシティシネマで 3本勝負 。
1本目は12:15から
バンクーバーの朝日
悔しいこと、いっぱいあったでしょう。
頑張ること・頑張る人を応援することは人の心を動かすし、とても美しいと感じました。
今はもう失われてるかもしれません。
2本目は15:00から
寄生獣
寄生獣に乗っ取られる瞬間、思わず身をよじってしましました。
ミギーってちょっと カワイイ 。
見かけによらず強いんですよね。
4/25から完結編がスタート。
新一がどんどん変わっていく… ちょっと怖いです。
でも、東出昌大さんの高校生はちょっと無理なんじゃ… 格好いいけどね。
2本目を終えてちょっと外に出たら、今日は雪降ってるじゃないですか。
今年は元旦からちょっと荒れた天候ですね。
これって何かを暗示しているのでしょうか?
3本目は17:35から
海月姫
おたくの能年ちゃん、 無茶苦茶カワイイ~ (^o^)
ひょっとして演技じゃなくて、普段そのままでしょうか?
話の本質が途中で見失ってしまいましたが、要所要所で笑いの仕掛けがありますよ。
私は… やめとこ。
映画館で皆様のお気に入りのツボをお探しくださいませ。
近頃は洋画がちょっと元気ないような気かします。
爆発だけ・どんでん返しだけ・CG満載はあまり面白くないんですね。
でも邦画も人気コミック頼みだしなあ~。
JR大阪駅の時空の広場ではイルミネーションがとてもキレイ (^.^)
今夜は雪降って寒いので、写真撮ってそのまま帰ってしまいました。
大阪ステーションシティシネマではスクリーン3はE列に入りましたがF列のが見やすいかも。
スクリーン8はF列・スクリーン10はG列に入って目線の高さはピッタリ。
どちらももう1列前でも良かったかも。
登録:
投稿 (Atom)

















































