2015年1月10日土曜日

旭川散歩

スーパーカムイに乗って旭川まで来ました。
小雪ちらついて寒いです。
JR旭川駅からボチボチ歩いて 三浦綾子記念文学館 へ。


外国樹種見本林 の中に建ってるんですね。
三浦綾子さんといえば「氷点」
発表してから実に50年。
三浦さんの作品を実は読んだことないですが、興味惹かれる作品が多いですね。
人をゆるして、人に感謝する生き方。
真似しないといけません(無茶苦茶難しいですが)。


夕食は平和通買物公園に出撃。
熱燗片手に 帆立バター焼き鮭のチャンチャン焼き


帆立って何度食べても 美味しいー! …って、昨年の苫小牧でも食べてたっけ?
これは Duty という事でお願い致します。
鮭のチャンチャン焼きの 鮭、でっかい!
熱燗がどんどんなくなってしまって、おかわりいっちゃいました。
もしかしてこれ、御飯にかけたら美味しいかも?
でも残念ながら御飯は頼めない。
何故なら締めに


 鮭ぶしらーめん(しょう油)

味噌・塩・醤油とありましたが、旭川なんで醤油にしました。
見た目が薄かったので「あれ?塩に間違われた?」と思っちゃいました。
鰹節ではなくて、ちょっと独特な味。
こんな美味しさがあったんだ~と目から鱗が落ちる思い (^_^)
これは実際に味合わってみてくださいね。

でも食べ過ぎて限界を超えてます…

0 件のコメント:

コメントを投稿