無事に1/8(金)の朝を迎える事ができました。
呼吸器なしで今週末も寝てみて、問題なければ呼吸不全は大丈夫かも。
今朝、耳鼻科で喉を診てもらったら 「まだちょっと喉は動いてないかなあ~」 という判断でした。
昨日の判断と相反するけど仕方ない。
前向いていかないとね。
無理して始めても肺炎になったら困っちゃう。
まずは間接訓練からスタートするのかな?
今日もいつものように歩くリハビリをしていたのですが、時々、私の主治医の名前・飲み込み評価をしてくれた看護師さんの名前・嚥下がどうのこうの…と聞こえてきました。
ひょっとして私の事を話してる???
私の事なら来週飲み込みに関して何か進展があるかも?
2016年1月7日木曜日
飲み込みのリハビリもスタート
今日は飲み込み機能の評価をしてもらいました。
まだ栄養チューブは付いてますけどね。
水はスルッと飲めたかな。
11/26以来の43日ぶりの口からの水で、ちょっと感動… (T . T)
気を良くしてゼリーを飲み込もうとしましたが、飲み込めたけど時間がかかっちゃった。
43日も使ってないと機能がかなり落ちるそうですね。
水もゼリーも気管には行ってないみたい。
とりあえず飲込めそうな事がわかりましたので、
もちろん「歩く」リハビリも頑張ってますよ。
昨日・今日は ~100m x6 の ~600m。
近頃は歩く距離は延びても、質はあまり向上していない。
何かが足りないんだろうなあ~。
今夜から呼吸器を外して寝る事になりました。
さて明日以降のブログ更新はあるのでしょうか?
まだ栄養チューブは付いてますけどね。
水はスルッと飲めたかな。
11/26以来の43日ぶりの口からの水で、ちょっと感動… (T . T)
気を良くしてゼリーを飲み込もうとしましたが、飲み込めたけど時間がかかっちゃった。
43日も使ってないと機能がかなり落ちるそうですね。
水もゼリーも気管には行ってないみたい。
とりあえず飲込めそうな事がわかりましたので、
次は耳鼻科でカメラを使って飲み込みの状態を目で確認する事になりました。
これで大丈夫なら食べ物を使った飲み込み訓練になるのかな。もちろん「歩く」リハビリも頑張ってますよ。
昨日・今日は ~100m x6 の ~600m。
近頃は歩く距離は延びても、質はあまり向上していない。
何かが足りないんだろうなあ~。
今夜から呼吸器を外して寝る事になりました。
さて明日以降のブログ更新はあるのでしょうか?
2016年1月5日火曜日
ご飯、食べたい… (>_<)
今朝、久しぶりに体重測定があり 58.2kg でした。
どんどん落ちていくけどいいのかな?
看護師さんも「だいぶ痩せたねえ~」と言ってくるし…。
1回で注入されている栄養剤のエネルギーは600kcal。
つまり1日あたり1,800kcal。
Wikipediaによれば成人男性の1日あたりの基礎代謝は1,500kcal。
300kcalの余裕があるんだ。
リハビリで使い切る量ではないと思うのですが…。
ちなみにこの栄養剤は バニラ味 。
栄養チューブで注入してるからわからないけどね。
今日のリハビリの成果は ~70m x3 + ~100m x4 = ~600m 。
さすがに~100mの後半は少しふらついてしまう。
やっぱり体力不足?
ご飯を食べられないと回復するものも回復しないような気がしてきた。
どんどん落ちていくけどいいのかな?
看護師さんも「だいぶ痩せたねえ~」と言ってくるし…。
1回で注入されている栄養剤のエネルギーは600kcal。
つまり1日あたり1,800kcal。
Wikipediaによれば成人男性の1日あたりの基礎代謝は1,500kcal。
300kcalの余裕があるんだ。
リハビリで使い切る量ではないと思うのですが…。
ちなみにこの栄養剤は バニラ味 。
栄養チューブで注入してるからわからないけどね。
今日のリハビリの成果は ~70m x3 + ~100m x4 = ~600m 。
さすがに~100mの後半は少しふらついてしまう。
やっぱり体力不足?
ご飯を食べられないと回復するものも回復しないような気がしてきた。
2016年1月4日月曜日
いつもの日常に戻りました
病院も今日から通常営業。
予想どおり 「おはようの採血」 から始まりました (>_<)
病棟も賑やかになった感じがします。
夕方からの看護師さん、「今日、私誕生日なんです!」って話してたけど、
もちろん、リハビリも再スタート。
いつものように肘を支えてもらってはいますが ~70m x8 のかなりの距離を歩きました。
あまりふらつかなかったからOKとしましょう!
次は肘を離してもらうこと …なんですが、離された瞬間は怖いだろうなあ~。
まあ、いつかはそこを乗り越えなきゃね。
予想どおり 「おはようの採血」 から始まりました (>_<)
病棟も賑やかになった感じがします。
夕方からの看護師さん、「今日、私誕生日なんです!」って話してたけど、
せっかくの日に夜勤とは可哀想だね。
でも「いくつに見えます?」って聞かないで。
下に答えたら 「そんなに子供っぽい?」 、上に答えたら 「老けてる?」
ってどちらにしても怒るんでしょ。もちろん、リハビリも再スタート。
いつものように肘を支えてもらってはいますが ~70m x8 のかなりの距離を歩きました。
あまりふらつかなかったからOKとしましょう!
次は肘を離してもらうこと …なんですが、離された瞬間は怖いだろうなあ~。
まあ、いつかはそこを乗り越えなきゃね。
2016年1月3日日曜日
足、バリバリ
今日は1/3(日)。
いつもなら「ああ~、明日から仕事かあ…」なんですが、
入院生活の辛い事のひとつは お風呂にゆっくり入れない 事ですよね。
気が付けば両足は角質だらけ。
まあ、足の裏一面と指が「かかと」状態 (>_<)
今日、塗薬を処方してもらって塗ってみるといい感じになってきた (^_^)
ちょこっと ペロッ てめくれていると、そこからビリビリ…といきたくなっちゃう。
ガマン、ガマン、ガマン… って辛いわあ~ (>_<)
呼吸器の設定もかなり緩められ、SpO2モニターも夜だけとなりました。
そろそろ外せるのかな?
次は飲み込みをどうかしないとね。
いつもなら「ああ~、明日から仕事かあ…」なんですが、
入院生活中の今回だけは 「やっと通常の生活に戻れる!」 と嬉しくなってきます。
人間って勝手なもんです。入院生活の辛い事のひとつは お風呂にゆっくり入れない 事ですよね。
気が付けば両足は角質だらけ。
まあ、足の裏一面と指が「かかと」状態 (>_<)
今日、塗薬を処方してもらって塗ってみるといい感じになってきた (^_^)
ちょこっと ペロッ てめくれていると、そこからビリビリ…といきたくなっちゃう。
ガマン、ガマン、ガマン… って辛いわあ~ (>_<)
呼吸器の設定もかなり緩められ、SpO2モニターも夜だけとなりました。
そろそろ外せるのかな?
次は飲み込みをどうかしないとね。
2016年1月1日金曜日
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
大阪はいいお天気で2016年が始まりました。
今朝は6:30頃に起床。
元旦にこんなに早起きしたのは生まれて初めてです。
例年、元旦は映画を観に行くのですが今年は無理ですね。
今、面白いのやってるのかな?
今日は病室の窓から青い空を見ながらのんびりしてます。
物が2重に見える症状がかなり改善されてきたように思えます。
近いうちに「飲み込み」に対しても明るい兆しが見えればいいのですが…。
今年の最初の目標はもちろん 社会復帰 (^_^)!ですよ。
2015年12月31日木曜日
どうもありがとうございました
今日は2015年、最後の日。
あー、今年も終わってしまう。
今年は北海道に冬春夏秋と4回も行ったりしてとっても楽しかったのに、
結果的にはあんまりいい年ではなかったな。
来年はどうなるんでしょう?
とりあえず今の苦しみから1日も早く解放されることが望みかな。
今日も病院はお休みなんですが、リハビリの先生が出てきてくれてリハビリがありました。
いつもよりふらつかずに歩けたかも。
来年もちょっとずつ頑張っていきましょう!
今年もいろいろとお世話になり、誠にありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
あー、今年も終わってしまう。
今年は北海道に冬春夏秋と4回も行ったりしてとっても楽しかったのに、
最後の最後に脳梗塞なんかになって病院で年越しとはね。
お仕事も最後に大活躍できなかったし。結果的にはあんまりいい年ではなかったな。
来年はどうなるんでしょう?
とりあえず今の苦しみから1日も早く解放されることが望みかな。
今日も病院はお休みなんですが、リハビリの先生が出てきてくれてリハビリがありました。
いつもよりふらつかずに歩けたかも。
来年もちょっとずつ頑張っていきましょう!
今年もいろいろとお世話になり、誠にありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
2015年12月30日水曜日
年末・年始は自主トレ?
今日の大阪はいい天気。
看護師さんの「今年もあと2日ですね~」の一言でスタートしましたが、
お休みの間はリハビリがお休みなんで、リハビリテーション部より歩行器を借りてきました。
つまり 「歩行器を使って病棟内の廊下を歩け!」 だそうです。
いつものように肘を支えてもらって歩くより、歩行器を使って歩く方が楽チン♪
看護師さんとデート気分(もちろん、看護師さんはお仕事モード)で~140m。
ずーっとベッドの上で寝てるよりはいいですよね。
看護師さんの「今年もあと2日ですね~」の一言でスタートしましたが、
入院してると全然実感がないです(T_T)
お休みの間はリハビリがお休みなんで、リハビリテーション部より歩行器を借りてきました。
つまり 「歩行器を使って病棟内の廊下を歩け!」 だそうです。
いつものように肘を支えてもらって歩くより、歩行器を使って歩く方が楽チン♪
看護師さんとデート気分(もちろん、看護師さんはお仕事モード)で~140m。
ずーっとベッドの上で寝てるよりはいいですよね。
2015年12月29日火曜日
有閑入院生活の実態
今日から病院はお休み。
検査もリハビリもなしです。
でも看護師さんはいつもと同じ感じでお仕事中。
平日/休日・昼/夜の関係のない大変なお仕事ですね。
私は6:30頃に起きて23:00頃に寝る生活。
16.5H/dayの有閑入院生活、でも実態は…
昨日の採血でちょっと脱水ぎみだと診断されました(やっぱりね、予想どおりです)ので、
時間にして~2.5Hもかかるんですよ。
1日だと諸々入れて ~8H (>_<)
起きてる時間のなんと半分が栄養剤注入の時間。
あとちょこちょこっと何かしたら1日が終わってしまう。
もったいなさすぎ~ (>_<)
検査もリハビリもなしです。
でも看護師さんはいつもと同じ感じでお仕事中。
平日/休日・昼/夜の関係のない大変なお仕事ですね。
私は6:30頃に起きて23:00頃に寝る生活。
16.5H/dayの有閑入院生活、でも実態は…
昨日の採血でちょっと脱水ぎみだと診断されました(やっぱりね、予想どおりです)ので、
栄養剤注入時に更に水100ccが追加となりました。
すなわち1回あたりの注入が 栄養剤 500cc + 水 200cc !時間にして~2.5Hもかかるんですよ。
1日だと諸々入れて ~8H (>_<)
起きてる時間のなんと半分が栄養剤注入の時間。
あとちょこちょこっと何かしたら1日が終わってしまう。
もったいなさすぎ~ (>_<)
2015年12月28日月曜日
昨日の疑問、ぶつけてみた
今日の事務所は仕事納め。
結局、私にとっては11/17が仕事納めになっちゃった。
買い置きしてるお菓子の賞味期限は大丈夫かな?
ちなみに入院している病院も今日が仕事納め。
いつもと違って全体的にノンビリした雰囲気です。
主治医に呼吸器に関して尋ねてみたら
休み中になんかあっても困っちゃいますもんね。
まだ~10日も辛抱しないといけないのか…。
やっぱり年末・年始のお休みは恨めしいです。
結局、私にとっては11/17が仕事納めになっちゃった。
買い置きしてるお菓子の賞味期限は大丈夫かな?
ちなみに入院している病院も今日が仕事納め。
いつもと違って全体的にノンビリした雰囲気です。
主治医に呼吸器に関して尋ねてみたら
外してもいいかも知れないけど、休み明けにしようかな。
休み中になんかあっても困っちゃいますもんね。
まだ~10日も辛抱しないといけないのか…。
やっぱり年末・年始のお休みは恨めしいです。
2015年12月27日日曜日
れてきました… (T ^ T)
世の中は年末だと言うけれど、病棟の中は毎日が同じです。
変化がない~。
夜だけ呼吸器を付けることになっていて、当然ながら回復すれば外れる事になってます。
呼吸器の設定はだんだんと緩めていってるとは言われてますが、
病院も来週は火曜日から年末・年始のお休み。
お休みはいつもWelcome!でしたが、今回だけはとっても恨めしいです…
変化がない~。
夜だけ呼吸器を付けることになっていて、当然ながら回復すれば外れる事になってます。
呼吸器の設定はだんだんと緩めていってるとは言われてますが、
呼吸の息苦しさ・夜の寝苦しさはこの1ヶ月間は全く変わらない。
さすがにゴールの見えない苦しさには疲れてきました。病院も来週は火曜日から年末・年始のお休み。
お休みはいつもWelcome!でしたが、今回だけはとっても恨めしいです…
2015年12月25日金曜日
2015年12月24日木曜日
クリスマス・イヴと言うけれど…
今日は クリスマス・イヴ 。
でも入院してると関係なしですね。
ナースステーション前にでも小さなクリスマス・ツリーを飾ってくれたら、
入院してると連日、採血・採血・点滴針の刺し直し・…と針を刺してばかり。
なかなかストレスがたまりますね。
今日の採血の結果、点滴がなくなることになりました。
やっと管が1本なくなった。
でも脱水は大丈夫なのかな?
次は来週月曜に採血なんで、結果はその時のお楽しみ…?
週末に干からびませんように。
でも入院してると関係なしですね。
ナースステーション前にでも小さなクリスマス・ツリーを飾ってくれたら、
ちょっとは華やかで楽しいのに(^_^)
入院してると連日、採血・採血・点滴針の刺し直し・…と針を刺してばかり。
なかなかストレスがたまりますね。
今日の採血の結果、点滴がなくなることになりました。
やっと管が1本なくなった。
でも脱水は大丈夫なのかな?
次は来週月曜に採血なんで、結果はその時のお楽しみ…?
週末に干からびませんように。
2015年12月22日火曜日
2015年12月21日月曜日
やっぱりね…
年末だなあ~と思っていましたが、その前にクリスマスがありましたね。
今回は全然楽しめてないなあ~。
今朝、採血があってその結果 「脱水です」 て言われちゃった。
やっぱりね… 絶対に足りてないと思ってましたよ。
点滴500ccはそのままで、栄養剤注入時毎に水100cc(計300cc)が増えました。
でも点滴がなくなったらどうするんでしょうね。
今日はリハビリに行く気満々で準備していたら、
もう…。
今回は全然楽しめてないなあ~。
今朝、採血があってその結果 「脱水です」 て言われちゃった。
やっぱりね… 絶対に足りてないと思ってましたよ。
点滴500ccはそのままで、栄養剤注入時毎に水100cc(計300cc)が増えました。
でも点滴がなくなったらどうするんでしょうね。
今日はリハビリに行く気満々で準備していたら、
いきなり頚動脈エコー検査に呼ばれてリハビリに行けませんでした(>_<)
リハビリは入院中唯一の憂さ晴らしなのに。もう…。
2015年12月20日日曜日
2015年12月19日土曜日
2015年12月18日金曜日
早いもので1ヶ月経ちました
今日で入院してから1ヶ月が経ちました。
回復してるのですが、まだまだ辛い日々が続きそうです。
てもそんなこと言ってても仕方ないんで、ブログネタのためにも楽しい事を探しましょう!
…と頑張りましたが、今日は面白いネタはなかったです。
検査も何もないし…。
リハビリで ~100m x5 歩いたことくらいかな?
私、必ず右足で地面を蹴ってる時に右側にふらつく癖があるみたい。
それを考慮して来週も頑張ってみましょう!
今夜は事務所では忘年会。
今年は「入院中」という大義名分で堂々と欠席です。
入院してなくても行かないんですけどね。
回復してるのですが、まだまだ辛い日々が続きそうです。
てもそんなこと言ってても仕方ないんで、ブログネタのためにも楽しい事を探しましょう!
…と頑張りましたが、今日は面白いネタはなかったです。
検査も何もないし…。
リハビリで ~100m x5 歩いたことくらいかな?
私、必ず右足で地面を蹴ってる時に右側にふらつく癖があるみたい。
それを考慮して来週も頑張ってみましょう!
今夜は事務所では忘年会。
今年は「入院中」という大義名分で堂々と欠席です。
入院してなくても行かないんですけどね。
2015年12月17日木曜日
2015年12月16日水曜日
2015年12月15日火曜日
2015年12月14日月曜日
2015年12月13日日曜日
地獄の受付まで行ってみた Vol.3
大阪は今日もいいお天気でした (^_^)
この冬はなかなか雪が積もらなくって、スキー場はとても困っているとか。
ああ、スキーしたいなあ~。
では、前回からの続きです。
ICUで目覚めた私。
ICUってとても緊張感のある場所だと思っていたのですが、私の周りだけアットホームな雰囲気。
看護師さんがダベって笑いながら帰っていく。
「とりあえず私は大丈夫なんだな」と感じた瞬間でした。
呼吸器系にトラブルがあるかも…という事で、
…と、苦しんでいる時に主治医から意外な提案
実際に始まるとベッド上で手足を動かす運動でした。
これならOKさ!と気楽にしていたら、翌日に
まあ、何事もチャレンジですね。
その後も容態は安定していましたので、12/4(金)に以前いた一般病棟に戻ってきました。
管も点滴1本・呼吸器1本・胃へ1本・尿道カテーテル1本。
かなり少なくなりました。
早く全部とれないかな?
この冬はなかなか雪が積もらなくって、スキー場はとても困っているとか。
ああ、スキーしたいなあ~。
では、前回からの続きです。
ICUで目覚めた私。
ICUってとても緊張感のある場所だと思っていたのですが、私の周りだけアットホームな雰囲気。
看護師さんがダベって笑いながら帰っていく。
「とりあえず私は大丈夫なんだな」と感じた瞬間でした。
呼吸器系にトラブルがあるかも…という事で、
念の為に暫く間だけ呼吸器を付けることになりました。
話せないのは苦痛ですが、まずは今を乗り切らないとね。…と、苦しんでいる時に主治医から意外な提案
明日からリハビリ、始めましょう!
あの~、まだICUにいるんですけど。実際に始まるとベッド上で手足を動かす運動でした。
これならOKさ!と気楽にしていたら、翌日に
では、座ってみましょう!
おいおい、無茶だよ… あれ?座れちゃった。まあ、何事もチャレンジですね。
その後も容態は安定していましたので、12/4(金)に以前いた一般病棟に戻ってきました。
管も点滴1本・呼吸器1本・胃へ1本・尿道カテーテル1本。
かなり少なくなりました。
早く全部とれないかな?
2015年12月12日土曜日
地獄の受付まで行ってみた Vol.2
今日の大阪はいいお天気!
病室から生駒山がクッキリみえてました。
もともと今日は年末恒例の高知での1人忘年会だったのですが、まあ仕方ないですね。
では、前回からの続きです。
11/25 の2回目の椎骨動脈解離の後はベッド上で絶対安静。
安静にしてるのに、何故か血圧がチビリチビリと高くなってきたんです(>_<)
~150だったのが160、170を超えてくる。
さすがに180後半になると気分が悪くなってきたので、
お昼頃から非常に疲れてきて、目を閉じて次に気がついたら、
看護師さんの話では、病室で気を失って呼吸も止まっていたらしいです。
もし見つけてくれなかったら、死んだ事にも気付かずにあの世行きだった訳ね。
ドラマの意識が戻るシーンでいきなり「パッ!」と目を開けることがありますが、
気付けば私の体には管だらけ。
点滴が3本、血圧・動脈血採血用に1本、肺と胃へ1本ずつ、尿道カテーテル1本。
重病人度が上がっている事を認識して、更に元気がなくなる私でした。
(次回に続く)
病室から生駒山がクッキリみえてました。
もともと今日は年末恒例の高知での1人忘年会だったのですが、まあ仕方ないですね。
では、前回からの続きです。
11/25 の2回目の椎骨動脈解離の後はベッド上で絶対安静。
安静にしてるのに、何故か血圧がチビリチビリと高くなってきたんです(>_<)
~150だったのが160、170を超えてくる。
さすがに180後半になると気分が悪くなってきたので、
11/30(月) の午前中に血圧を下げる点滴を始めたんです。
SpO2か89~90%というのがちょっと気になってはいたのですが…。お昼頃から非常に疲れてきて、目を閉じて次に気がついたら、
なんとそこはICUのベッドの上 (>_<)
看護師さんの話では、病室で気を失って呼吸も止まっていたらしいです。
もし見つけてくれなかったら、死んだ事にも気付かずにあの世行きだった訳ね。
ドラマの意識が戻るシーンでいきなり「パッ!」と目を開けることがありますが、
本当にあんな感じになるんですね。
私は夢を見ませんでしたが…。気付けば私の体には管だらけ。
点滴が3本、血圧・動脈血採血用に1本、肺と胃へ1本ずつ、尿道カテーテル1本。
重病人度が上がっている事を認識して、更に元気がなくなる私でした。
(次回に続く)
2015年12月11日金曜日
地獄の受付まで行ってみた Vol.1
皆様、ご心配をおかけして誠に申し訳ありません。
また、お心遣いたいへん感謝致します。
しばらくブログの更新をお休みしていましたが、私はなんとか生き延びています。
このお休みの間、いろんな事があったんですよ。
入院して1週間後の11/25(水)の朝食後、ちょっと大きな頭痛があったんですね。
これは突発性不整脈が原因かも?で落ち着いたのです
この痛みが~50鼓動毎に強くなったり弱くなったり。
物が二重に見えるようになり、飲み込みも上手くできない。
入院当初より酷い状態となり、頭を少しも上げてはいけない「ベッド上絶対安静」となりました。
飲み込みができないから絶食・絶飲。
本当に寝たきりです。 これは辛すぎる…
しかし、本当の修羅場は後でやって来る…
(次回に続く)
また、お心遣いたいへん感謝致します。
しばらくブログの更新をお休みしていましたが、私はなんとか生き延びています。
このお休みの間、いろんな事があったんですよ。
入院して1週間後の11/25(水)の朝食後、ちょっと大きな頭痛があったんですね。
これは突発性不整脈が原因かも?で落ち着いたのです
(カリウムが不足すると不整脈になりやすいんですって)。
しかし、夕食後に「あっ、くる…」という感覚の後で強烈な痛みを伴った頭痛が!この痛みが~50鼓動毎に強くなったり弱くなったり。
11/18(水)に起こった椎骨動脈解離が再発した瞬間でした。
物が二重に見えるようになり、飲み込みも上手くできない。
入院当初より酷い状態となり、頭を少しも上げてはいけない「ベッド上絶対安静」となりました。
飲み込みができないから絶食・絶飲。
本当に寝たきりです。 これは辛すぎる…
しかし、本当の修羅場は後でやって来る…
(次回に続く)
登録:
投稿 (Atom)
