2016年1月7日木曜日

飲み込みのリハビリもスタート

今日は飲み込み機能の評価をしてもらいました。
まだ栄養チューブは付いてますけどね。
水はスルッと飲めたかな。
11/26以来の43日ぶりの口からの水で、ちょっと感動… (T . T)
気を良くしてゼリーを飲み込もうとしましたが、飲み込めたけど時間がかかっちゃった。
43日も使ってないと機能がかなり落ちるそうですね。
水もゼリーも気管には行ってないみたい。
とりあえず飲込めそうな事がわかりましたので、
は耳鼻科でカメラを使って飲み込みの状態を目で確認する事になりました。
これで大丈夫なら食べ物を使った飲み込み訓練になるのかな。

もちろん「歩く」リハビリも頑張ってますよ。
昨日・今日は ~100m x6 の ~600m。
近頃は歩く距離は延びても、質はあまり向上していない。
何かが足りないんだろうなあ~。

今夜から呼吸器を外して寝る事になりました。
さて明日以降のブログ更新はあるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿